アナウンサー8年目

新年度が始まって1週間。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私も4月に入ってから仕事内容が
ちょっぴり変わって少しバタバタしておりました。

 

4月から

テレビ派のニュースキャスター

を担当することになりました。

一緒に担当するのは
大尊敬する宮脇アナです♪

 

スタジオでニュースを正確にお伝えすることはもちろん、
「元気丸」や、「キニナル」での取材経験を活かして
取材現場に行って自らリポートする
「フィールドキャスター」としての役割も果たしたいと思っています。

 
思い返せば8年前の就職活動時。
「自分の足で取材して自分の言葉で伝えられるアナウンサーになりたいです」
と理想のアナウンサー像について何度も面接で話していました。

 

アナウンサー8年目になった今も
「自分の言葉で伝える」ことの難しさを感じる日々ですが
現場に出られる毎日は充実しており、
就職活動の時に話していた「理想のアナウンサー像」に
少しずつ近づいている…のかな?
そうだったらいいな^^

 

ニュースキャスターという響きに少し緊張しますが、
取材をすることは今までと変わらないので。
見てくださる皆さんに近い存在であり続けたいと思っています。

 

月曜日~金曜日のテレビ派を引き続きよろしくお願いいたします。

ディレクターと一緒に中継の構成を考える様子…笑

 

 

 

卒業♪

皆さんお久しぶりです!

ブログを更新さぼっているうちに季節はすっかり春。
時の流れははやい~!

桜も満開で散歩していても気持ちが良いですね。
花粉の影響で目がシパシパする時もありますが、
太陽のぽかぽか感は大好きです。

ちょっと前まで朝は寒かったのですが、
気温も上がり毎朝の犬の散歩もしやすくなりました。

 

 

さてさて、春は出会いと別れの季節。

この度、2016年から5年間務めた「街角脳トレ」のリポーターを卒業しました。

 

 

デビュー時が道着だったので、


ラストも道着で締めくくりました。

決して武道コーナーではないのですが笑
正拳突きのように、まっすぎに突き進んだ5年間でした!

 

 

卒業理由は、寿退社するから…

なんてこともなく(笑)
春の番組リニューアルだからです。(詳しくはブログ後半で。)
なので4月以降も広テレにいます^^

 

「街角脳トレ」は私にとって思い入れの強いコーナーです。

リポーターに就任したのは、
アナウンサー3年目の2016年4月。

 

それまでは「元気丸」や「テレビ派ランチ」などMCでスタジオ出演が多かったのですが、
自分の思いをうまく伝えられず、毎回緊張でガチガチでした。
ひとこともしゃべらず番組を終えたことも…(笑)

スタジオがつらくてつらくて仕方なかったときに
「中継リポーターをやってみないか」と部長に言われました。

 

初挑戦のリポーターは楽しくて楽しくて。
外でしか感じられない空気感、季節感、人の多さや服装…。
街で「いま」起きていることってこんなにたくさんあるんだ!と。
スタジオではわからないことが外にはたくさんありました。

 

かぶりものかぶったり、
服装も変えてみたり…
いろんな演出も勝手にしました(笑)

 

季節感を出すのはもちろんですが、
見ている方にちょっとでも元気になってもらえたら
ちょっとでも有田のことを覚えてもらえたらと
色んなことにチャレンジしました。

城福監督ガッツポーズは
いっぱいしました。

一緒にひっこりはんさんと
ひょっこりしたことも…!
(ものほしそうな、仲間に入れてほしそうな表情をするのがコツだそうです。)

 

そして何よりクイズに挑戦してくれた皆さん!
「きょうは何をしていた」「最近こんな良いことがあった」などなど
お話を聞きながら私自身いつもほっこりしていました。

ざっくり計算すると5年間で、6000人から7000人近くの方とお会い出来ました。

結婚報告をしてくれたひともいましたし、
こどものテレビデビューで来てくれた方、
袴姿で来てくれた卒業生や、
この後告白するんだ!という人も!(その後OKだったと後日SNSで報告をもらいました♪)

インタビューの中で心掛けたのは、
出演してくれる人に気分よく帰ってもらうこと。
テレビ出演を最高に彩ること。
毎回「感謝」の気持ちを持って臨んだつもりです。

パルコ前とエキキタのペデストリアンデッキは
私を成長させてくれた思いでいっぱいの場所です^^

 

コロナ禍で去年からの1年間はエキキタ中継が難しくなり
復活を待つことなく卒業してしまうことはさみしいです。

ですが、脳トレは今週からさらにパワーアップしますし、
私自身は中継リポーターで学んだことを活かして
新たなステージで頑張ります!

 

その新たなステージについてですが…
長くなってしまったので
次のブログで書きます!!!

有田の脳トレ、ごらんいただき有難うございましたー!

感謝ナンデス!

ヒルナンデス「知名度ギャップ名産品」
ご覧いただき有難うございました!

おろしたての真っ赤なカープカラーのコートを着て、
広島全開!気合十分で臨んだロケでした。
(空回りした部分もあったのはごご愛嬌♪)

 

放送後SNSなどでたくさん感想をいただきました!
ツイッター、インスタともにフォロワーが100人くらい増えて感激です!

 

何よりオドぜひで「仕事がない…」と言った直後に
このような機会をいただけて本当にうれしいです。

水曜日のスタジオにオードリーのお二人がいらっしゃったこともあり、
放送後はオドぜひファン通称「ぜひらー」の皆さんからの反響が特に大きかったです!

ポスターずらす話もまた出ましたからね(笑)

 

「レモスコ」と「熊野の化粧筆」
広島に住む私も愛する2つの商品ですが、
今回のロケで改めてその魅力を発見することが出来ました!

広島ってやっぱりいいところ!
そう思わせてくれたロケになりました。

 

 

と、ここまで書いたのですが、
まだオンエアを見ていなくて…笑

 

というのも、ヒルナンデス放送日の10日から、

サンフレッチェ鹿児島キャンプ取材に行っていたのです!

10、11日には最新キャンプ情報をテレビ派でお伝えし、
きょう取材を終えて先ほど広島に戻ってきました~!

ヒルナンデスのロケでは赤を着ていましたが、
紫の服もたくさん持っています♪

 

新システムに挑戦するサンフレッチェ。
練習試合やキャンプでどのように成長しているのか。
元気丸コメンテーターの吉田安孝さんと一緒に取材しました!

サンフレコンビ復活!

久しぶりのキャンプ取材でしたが、
シーズン中とは違うワクワク感がいいですね!

14日の元気丸では、そのキャンプリポをたっぷりお伝えします!
今年は無観客でのキャンプとなったので、
直接見ることができないサンフレファミリーの皆さんにも
熱いキャンプの模様をお伝え出来たらうれしいです。

 

ぜひご覧ください^^

 

 

全国の皆さん見てほしいんデス!

「オドぜひ」に続き、
有田が全国で見られます…!

 

2月10日(水)

「ヒルナンデス」にVTR出演します!!!

 

「オドぜひ」で仕事がない;;
と相談したらついに仕事が来たぞーーーー!笑
わーい!わーーーい!!
(しかも水曜のスタジオには、オードリーの2人がいらっしゃいます^^)

 

ヒルナンデスは、スタジオのアットホームな雰囲気が伝わる大好きな番組。
出演できることが夢みたいでうれしいです。

 

今回は、広島県内では有名だけど全国的な知名度はそこそこ…
そんな「知名度ギャップ名産品」をわたくし有田がリポートします!

広島からはレモンを使ったあの調味料と!

世界的に有名な化粧筆をご紹介!!
(広島の皆さんならここまで言ったら分かってしまいますね^^;)

 

すっかり全国的に有名なものだと思っていましたが、
意外と知られていない事実が発覚!
ロケではその素晴らしさをしっかりとアピールしてきました。

 

余談ですが…
わたくし全国放送では、カープを意識して
赤の衣装を着るようにしていまして。
(ゲン担ぎのような意味もあります)
今回も気合を入れて赤のコートを着て!
広島弁や!私の特技も交えながら!!
熱く、楽しくロケに臨みました♪

 

だって、「オドぜひ」で相談した通り
普段局から推されてないから(?!)
久しぶりの全国放送うれしいんですもん笑

 

広島県内の皆さんはもちろん、
全国の有田ファンの皆さん!!!(果たしているのか…?!)

2月10日(水)午前11:55~ぜひご覧ください!

PR動画はこちらから♪♪

「オドぜひ」ご覧いただき有難うございました!

こんにちは!

会社に推されているかどうか不安な女子アナです。

悲壮感が漂っている…^^;

 

「オドぜひ」女子アナスペシャル
2週連続に渡ってご覧いただき有難うございました!

 

普段テレビ派では見せないような有田の”闇”の部分を中心に
色々ぶっちゃけトークもしましたが…
それも含めて今後も温かく見守ってくださるとうれしいです。

 

あとアナウンサーの裏側も少し感じていただけたでしょうか。

共演させていただいた皆さんすごく面白くて、
収録中は笑いっぱなしでした!!!

 

 

さてさて、そんなオドぜひの収録舞台裏!

youtubeで絶賛公開中です!!!

 

こちらをクリック!

私の気合いを感じていただけたら…!

 

貴重な経験をさせていただきました。
ポスターをずらしたくなる気持ちをぐっと抑えて(笑)
きょうも元気に仕事を頑張ります!

「オドぜひ」今夜も見てみる価値アーリー!

こんにちは。
ポスターずらす系女子アナです…。

先週は「オドぜひ」女子アナスペシャル前編を
ご覧いただき有難うございました!

業の深さは広テレアナウンス部一かもしれません。

が、オードリーのお二人に悩みを聞いてもらってスッキリしました!
これからはまっとうな生き方ができそうです!!!

 

 

ありがたいことに、放送後SNSなどでたくさん反響をいただきました!

誰も見ていない時にポスターをずらしてしまうという
悪事を全国に放送してしまい、
腹黒い面がばれてしまったわけなのですが…笑

それでも、「楽しかった!」や、「たくさん笑いました!」と言ってくださる方が多くて、そのあたたかさに感動しました;;

 

いつまでもいると思うな、親と推し

 

やはり、「推し」は大切にしないといけませんね。。。

 

あと、元気丸について色々言いましたが、
なんだかんだ5年3か月も関わったので
やり切った感が強ですし悔いはないです!

いっそネタにしてしまえっていう番組愛ってことで♪
(特別出演S友ディレクターとの仲も円満ですよ!今は!笑)

 

 

さてさて、「オドぜひ」女子アナスペシャルは2週連続!
今夜後編が放送されます!

「ツッコミ選手権」や「新人の心得」などなど
今夜も業のふか~いアナウンサーたちがワイワイやっております。

きょう深夜0:59~放送です。
一緒に夜更かししてみましょう!

 

そして!!!

オドぜひ収録の舞台裏を公開中!

一緒に中京テレビに乗り込んだ
先輩が撮影してくださいました!

 

こちらからぜひご覧ください!
放送前にぜひ楽しんでくださいね♪

2021年も見てみる価値アーリー!

ブログをしばらく更新しないうちに
新しい年が来てしまった!

今年もよろしくお願いいたします!

 

丑年の今年も、”も~れつ”に皆さんから愛される
アナウンサーを目指して精進していこうと思いまっす!!!

 

そんな有田が大人気のバラエティー番組に出演します!

中京テレビ制作の「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです」

「オドぜひ」!!!

オードリーのお二人と、中京テレビの磯貝アナと。
華やかな雰囲気の中収録に臨んできました!

 

今回のテーマは「女子アナの業」…。

【業】人として生まれついて、不合理であるとわかっていても行ってしまう行為のこと。(辞書より)

簡単にいうと、欲のふか~いアナウンサーたちが大集合して
オードリーのお二人に悩みを相談してきました!

普段のテレビ派ではしないような、
ちょっぴり悪~い顔をしています…笑

 

華やか?!と思われる女性アナウンサーの世界の
裏側をのぞき見してもらえたらうれしいです。

 

新年「愛されるアナウンサー」を目標に掲げたのに
こんな一面が見られて大丈夫なんだろうか…。

どきどきしますが、色んな魅力があるということで、、
温かく見守っていただけたら幸いです笑

 

「オドぜひ」はきょう深夜0:59~放送です!

3連休の締めくくりに楽しんでください!!

きょうのWATCHがキニナル

皆さん、「ヒバゴン」ってご存知ですか?

庄原市のかわいいマスコットキャラクターとして
見たことがある人もいるのではないでしょうか。

お菓子のパッケージになっていますし、
私も「ひろおく便り」で何度か共演しています。

 

今はこんなに愛される「ヒバゴン」ですが、
有名になったきっかけは50年前にさかのぼります。

 

1970年、旧比婆郡西城町で「猿のような生き物を見た」という目撃情報が相次ぎました。

発見した男性は怯えて布団から出られなくなるくらいの怯えよう。
小学生の登下校には警察が出動する事態に。

そして、全国からマスコミや探検隊が殺到。
小さな町は大騒ぎになりました。

 

 

そんな「ヒバゴンブーム」から今年で50年。

西城町の今を取材したものが、
ドキュメンタリー番組「WATCH」になります!!

今回私はナレーションを担当させていただきます。

 

「ヒバゴンと西城町のいま」は先日「キニナル」のコーナーで私自身取材しましたし、
「ひろおく便り」でもよく取材に訪れる町なので
今回ナレーションという形でかかわることが出来てうれしかったです。

 

50年前、西城町役場でヒバゴン対応の「類人猿相談係」を務めた恵木剋行さん。

「キニナル」の取材でもインタビューさせていただくなど大変お世話になりました。

「もしもヒバゴンに会えたら?」という質問に対して、
「ハグしたいですね^^」と笑顔で答えていました。

あれから50年経った今も町の人の心にはヒバゴンは生き続けています。

 

町の人の思いなどを私なりに汲み取って、読みました。
当時の懐かしい映像や新聞、そして西城町の街並みなどの映像。
さらに、ヒバゴンと様々な形で関わった方々が登場します。

 

 

そして、今回ありがたいことに特技の書道を活かして
タイトルの文字も書かせていただきました。

目撃情報の大きな見た目のように勢いよく、
でも「本当は心優しいのでは?」と思いから
強さの中にのびやかさを入れた書にしました。

 

ぜひこちらにも注目してくださいね^^

 

「WATCH」は10月3日(土)0:55~です。
遅い時間ですが、ぜひご覧ください!

 

 

ZIP中継楽しかった~!

先週のZIP、NOW!ニッポン夏の全国スペシャル
広島からの中継をご覧いただき有難うございます。

 

世羅高原農場の110万本のひまわり畑の絶景を
ドローンも使いながら全国にお届けすることが出来ました。

良い天気で気持ち良かった~!
青空とひまわりの織り成す景色は圧巻でした。

東京のスタジオの皆さんもとてもやさしくて、
楽しくやり取りをしながら中継を進めることが出来ました!

 

 

中継でお世話になった農場長の矢山さんです。

最近はTシャツ作りに夢中だそうで、
着ているTシャツもご自身で作ったそうです!
しかも黄色のひまわりの絵。ひまわり愛にあふれています。

 

世羅高原農場の6万平方メートルの広大なひまわり畑は
矢山さんを含む約20人のスタッフが
時間をかけて手入れして完成したものです。

中継で見た美しい景色を楽しめたのは
農場の皆さんの頑張りがあるからこそなのです。

 

 

先日の中継を見た方が、少しでも広島観光した気持ちになってもらえていたらうれしいです。

そして、安心して旅行ができるようになったら
ぜひたくさんの方に訪れていただきたいスポットです^^

 

 

余談。

中継冒頭では特技の空手を披露しました。

道着姿で板割りも!

この「はや着替え道着」もZIPで使用するのは3回目。
お馴染みになってきました(笑)

 

スタッフ2人が左右から引っ張ってくれました。
朝早くからありがとうございました。
板はしっかり割ることが出来ましたし、
何より霊長類最強パーソナリティーの吉田沙保里さんに
褒めていただけたのがうれしかったです!!

 

女子アナ界最強を目指して、
しゃべりも、パンチ力も磨いていきたいと思います。

押忍。

 

 

ZIPに出ます!

こんにちは!

そして、お盆休みですね~。

今年の夏休みはコロナの影響もあって、
お出かけしようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方はテレビで広島の絶景を見て旅行した気分になっちゃいましょう!!!

 

ということで…

 

あすZIPの全国中継に出まーす!!!

 

今週はニッポンの夏全国スペシャルということで、
毎日全国のおすすめスポットから生中継でお伝えしています。

 

最終日のあすはなんと!広島から!

世羅高原農場からひまわり畑の絶景をお届けします!

 

きのう事前ロケに行ってきましたが、
キレイに咲いていましたよ~。

今回は特別にドローンでもその景色をお見せします!

 

さらに、おいしいグルメ情報も♪

きのうは朝収穫したばかりのトウモロコシを試食。

とれたばかりのトウモロコシは、生で食べることが出来ちゃうんです!

果物のようなみずみずしさに、シャキシャキの触感。
あさ3時に早起きして良かったーーーー!

あすの中継ではこのトウモロコシを使った絶品グルメを紹介します。

 

広島県内の方には、なかなか遠出できない中での県内のおすすめお出かけスポットとして。

そして、広島県外の方には、まるで広島観光をしているような気分になってもらえるように。

しっかり情報をお届けします!

 

ZIPは5時50分から放送です!
(中継は7時過ぎ予定しています。)

ぜひご覧ください♪