今年もやります!

年末恒例(?!)

広テレ落語会!!!

 

あっという間に、今回で6回目となります。

 

第6回に向けての稽古が始動してからしばらくたちますが…
ついに詳細決定です!

 

 

日時:12月16日(土)
会場:広島テレビ12階講堂(広島市中区中町6-6)

 

 

開場時間等は現在調整中です。
おそらく午後になると思います。

決まり次第、広テレ落語会facebookでお伝えします。
ぜひこちらも「いいね!」してくださいまし。

 

もう一度言います。

12月16日です!

今からスケジュール帳に書いてくださいね!

 

たくさん笑って頂けるよう、私たちも残り2か月しっかり稽古を積みたいと思います。

 

 

 

 

カープの優勝マジック1に…

 

かんぱーーーーーーい!!!!

旧広島市民球場跡地で開催されている

広島オクトーバーフェスト2017!

 

26年前胴上げが行われたこの地で、
優勝の瞬間を迎えるのも、アーリーですよ♡

珍しいビールもたくさん!!

今日も21時まで会場していますし、
休日の明日は11時からスタートです。

 

18日(月)まで開催中です。
ぜひお越しください!!

 

 

ついに…!!!!

マジック2~~~~!!!

今夜、マツダスタジアムで初めての胴上げが見られるでしょうか?!

元気丸恒例の「鯉の滝のぼり」も、ついにてっぺんにのぼる時が近づいてきました…!

ドキドキ…!!

 

 

何だか街全体も、ドキドキしているような気がします。

昼間街を歩いていても、ユニフォームなど既に赤い服を身に纏った人が多かったり。

飲食店で昼食を食べていても、周りからはカープの優勝の話題。

「どこで今日の試合を見ようか」
「優勝したら本通でハイタッチしたいね」
「優勝セール行く?」

と皆さん広島が歓喜に包まれるのを待ちわびている様子でした。

 

 

 

特に今日は、どこで試合を見ようかというのは悩みどころですね。

広島市中区大手町の「赤まる酒場」では、
優勝した場合お店でビール掛けをするそうです!

9月3日の特番で一足早くビール掛けを体験。
松山選手風のディレクターとともに。

今年は去年の約2倍のビール数!
しかもペナントレースが始まる前から準備されていたそうです!!

盛り上がること間違いなしです!

 

こういったお店で過ごすも良し。
ご自宅で家族と盛り上がるも良し。
その歴史的な瞬間を楽しんで下さい!!

 

広テレでは、そんな皆さまの優勝の瞬間の動画を大募集!!

ぜひ歓喜の瞬間を撮影し(携帯のカメラでOK!)、
広テレ県民記者に投稿してください。

 

そして、今日優勝が決まったら、

深夜1時4分から、優勝特別番組を放送します!

 

お楽しみに~~~!!

夏が過ぎ、風あざみ~

と頭の中で何度も再生されます。

今日で8月も終わり。

「屋外プールも今日まで」というニュースを聞いて、夏の終わりを感じて少し寂しくなったり…。

 

 

 

ということで、楽しかった夏休みの思い出を少し。

お盆に3日間、新潟の実家に帰省しました。

 

 

広島から約900キロ離れているふるさと。

始発で広島を出て、新潟に到着したのが13時半でした。
帰るのも一苦労ですが、そのくらい時間を掛けてでも帰りたいくらい実家が好きです。

 

実家の最寄駅。

こんな温かい言葉を見たら、旅の疲れなんて吹っ飛びます。

 

 

 

地元に戻ったら、毎回食べているのが

「こまどり」のラーメン

新潟5大ラーメンの内の一つ、濃厚味噌ラーメン。
その発祥の地が、地元のこのお店です。

 

幼稚園の頃から食べてきた味。
家族全員が好きな味で、この日も祖父母と伯母、弟と食べに来ました。
大学進学で東京、就職で広島に来て色んな美味しいラーメンに出会いましたが、やっぱりこの味が一番!!

濃厚なスープと極太麺が絡んでとっても美味しいんです。
写真奥の「割スープ」でスープの濃さを調節します。
(私は濃い味が好きなのであまり使いませんが。)

嬉しさのあまりにやける~~~~~!

 

 

 

 

美味しい食を楽しんだ後は、美しい自然を満喫♪

 

上堰潟公園のひまわり畑!

約7000本のひまわりが見ごろを迎えていました。

広い空の下、キラキラと咲くヒマワリ。
後ろに見えるのは、遠足で毎年登った角田山。

地元・巻の自然がぎゅ~っと詰まったような公園です。

 

ここを、両親と愛犬・ペキニーズのるぅくんとお散歩。

るぅくんも綺麗なひまわりを見てご機嫌でしょうか?
久しぶりに会えて嬉しかったよ!!

 

 

一日遊んだあとは、実家でごはん。

祖母が畑で作ったオクラとしそを天ぷらに。

写真奥のものは、広島土産「レモンそうめん」!

お土産に持っていったら、祖母が早速食卓に出してくれました。

さっぱりレモンの風味がするそうめんは暑い夏にぴったりで、家族も喜んで食べてくれました。

 

私も新潟の美味しいものと広島の美味しいものを、家族と一緒に食べられて幸せです。

 

 

3日間家族とのんびりと過ごせて大満足な休暇でした!

 

 

住んでいる時はなかなか分からなかったですが、新潟の自然・食・人の温かさを感じるようになった今日この頃。

広島に住んでいる方にも、ぜひ一度行って欲しい街です♪

 

広テレGOGO~!

おかげさまで…

 

広島テレビは、9月1日で開局55年を迎えます!

 

ということで、先週の金曜日のテレビ派は「開局55年スペシャル」でお送りしました。

 

55年を振り返る為に、、

なーんと、デロリアンも登場?!

私も乗りたかったのですが、この日は晴天。
雷の力がない為、過去には行けず…。
ざんねん。

 

 

代わりに、試合前で盛り上がるマツダスタジアムへ!

 

 

脳トレクイズも、スペシャルバージョンで行いました。


「55歳限定脳トレ」
です!

挑戦者は全員、広島テレビと同い年の55歳です!

 

”55年を感じる思い出の品”も持ってきていただきましたよ~。
ベテランカープファンと感じるお写真や、
80年代に流行った肩パット入りジャケットなどなど。

その品にまつわる思い出を楽しそうに語り、
脳トレクイズに全力で取り組む姿を見て、
55歳の皆さんのパワーを感じました!!

出演してくださり、有難うございました。

 

 

同じ年の広テレも、負けてはいられませんね!

 

ということで、まだまだ開局55年を盛り上げていきますよ~!

今週のテレビ派は、

「GOGOチャレンジWeek」!

 

テレビ派の出演者が様々な企画にチャレンジします。

 

 

昨日は、池谷公二郎さんが

書道パフォーマンス

にチャレンジしました!

 

一緒に挑戦してくださったのは、五日市高校書道部の皆さん。
書く内容も、曲も、パフォーマンスも全て考えて下さいました!

 

元書道部の私も、ロケに同行!
心を一つに、全員で一つの作品を仕上げる姿を見て、
青春を感じ、何だか懐かしくもなりました。

 

出来た作品がこちら。

カープの日本一を祈願する巨大な書が完成しました!

池谷さんが書いたのは、
中央の「日本一」の文字!

大きな筆を使って、体全身で書いた「日本一」です。

 

 

書のレベルの高さはもちろん、
カープの活躍を願う、強い気持ちを感じました。

 

五日市高校書道部は、今年の「書道パフォーマンス甲子園」の予選であと一歩のところで代表入りを逃したそうです。

悔しさをバネに次こそは日本一へ!と懸命に練習する姿が、今のカープと重なるところも。

同じ日本一を目指すチームとして日々練習に取り組んでいるからこそ、気持ちの乗った書が完成したのだと思いました。

 

 

五日市高校書道部ナイン(キャプテン池谷さん)と、監督(顧問の先生)、マネージャー(有田)で最後にパシャリ。

皆さん有難うございました!!

 

 

さて、今日もチャレンジは続きます!
今日は、スイーツ男子さいねい龍二さんの挑戦です!!

視聴者の皆さんにも、今週はプレゼント企画もあります。

 

私も脳トレを楽しく盛り上げていきますので、ぜひ今日もテレビ派をご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24時間テレビ40

今年もこの季節がやってきました。

 

昨日から始まりました「24時間テレビ40」

初日広島テレビ本社ロビーでの放送を担当した西名アナと、澤村アナと。

 

今日も広テレ本社を始め、県内各所で募金を受け付けています。

 

募金会場の一つ、イオンモール広島府中では特設ステージを設けています!
私は、宮脇アナと澤村アナとステージの進行を担当します。

チャリティーオークションや、アンパンマンショーなどもありますので、ぜひお越しください!!

 

更に、こちらから11:27~と、16:59~特別番組を放送します。

歌手のHIPPYさんと、芸人の森山あすかちゃんも出演しますので、ぜひご覧ください!

ZIPナツナビ!

ZIPの夏の風物詩…

「ナツナビ」!!!

 

普段は「ハテナビ」という特集コーナーが、
今週は「ナツナビ」と題してZIPファミリーの皆さんが全国の夏をナビゲートします。

 

今週月曜日からスタートしたコーナー。
締めくくる地は…

広島県尾道市!!!

 

 

ZIP総合司会の川島海荷さんと、
「ハテナビ」を担当している宮崎瑠依さんが来てくださいました!

 

初めて尾道を訪れたというお二人。
そんなお二人の案内役を、わたくし有田が務めてきました。

 

「ナツナビ」のトリにふさわしく、今回の旅は超~豪華!!

 
なんと!

尾道を「陸・空・海」で楽しんできました!!

 

特に、「空」って気になりますよね??
それは明日見てのお楽しみ☆

 
尾道に行ったことのない方は行きたくなる!
行ったこともある人も尾道がもっと好きになる!
そんな旅になっていると思います^^

 

広島だけでなく県外の方もご覧いただけるので、
ぜひたくさんの方に見ていただいて
夏休み広島に足を運んでいただきたいなと思います。

 

放送日は、明日8月18日(金)!

 

放送時間は大体7時頃の予定です。
夏休み、早起きしてぜひご覧ください!

 

 

ディズニーオンアイス@グラスゴー!!

今年もディズニーオンアイスが日本にやって来ますよ~~~!!

 

ディズニー大好きアナウンサーとして!
一足早くディズニーオンアイスの世界を体感してきたのですが、
実は日本公演はまだ始まっていないんです。

 

え、じゃあどこで?!
と思った皆さま。

 

なんと、私が取材に行ってきたのは国内ではなく…

日本から約1万キロ離れたイギリス・スコットランド!
最大の都市・グラスゴーに出張で行ってきました!!

 

写真はグラスゴー大聖堂。
中世スコット聖堂の一つで、歴史を感じる建物です。

アナと雪の女王のアレンデール城に似ている気がして、到着早々テンションが上がりました!

 

 

他にも…

中村俊輔選手も所属したサッカーチーム
セルティックの本拠地である
セルティックパークにも行ってきました♪♪

グラスゴーに行くなら絶対ここに行きたい!
と思っていたので叶って嬉しいです!!

平日だった為、試合は見られなかったのですが、
収容人数は6万人と、広いサッカースタジアムで、
こんなスタジアムが広島にも出来ないかなあ~と思いを馳せてみたり…。

 

 

 

そしてお土産屋さんにも♡

お店にはスコットランドの伝統的な柄、タータンチェックのグッズがずらーり!
色々試着しながらどれにしようか決めました。

 

 

スコットランドの文化にも触れることが出来、良い思い出になりました。

 

 

 

…と、ここまで見ていると、ただの観光の記録なんですが(笑)
もちろん!メインはディズニーオンアイスの取材です!!

 

全国の人気アナウンサーの皆さんと一緒に、
ショーの魅力を探るべく頑張って取材してきました。

奥から中京テレビ濱田アナ、ミヤギテレビ安斎アナ、静岡第一テレビ山田アナ、福井放送相内アナ♪

 

今年のディズニーオンアイスは14のストーリーと、50のキャラクターが登場!
感動のシーンや、名曲もたくさん登場するので、
好きなストーリーが見つかること間違いなし!

 

 

 

今回の取材では特別に、自分の思い入れのあるストーリーの世界に入り込めることに!

私は特技の空手道を活かして、大好きな「ムーラン」の世界を体感!
まさかグラスゴーで空手道着姿になるとは!!笑

私の奮闘、ディズニーオンアイスの魅力は、
17日(土)午前10:30~放送の特別番組で!

 

是非ご覧ください♪

 

ひろしまお天気美人ならぬ…

ゆかた美人!!!

仲間入りさせてもらいました^^;

 

先週末はとうかさんということで、
テレビ派の行っとく!中継も浴衣姿でお送りしました。

ZIPひろしまお天気美人とのコラボで、
関本さんと河原さんが出演してくださいました!
いつもの行っとく!よりも華やかで、テンション上がった方も多かったのではないでしょうか?!
私も可愛い大学生のお二人に挟まれ、ルンルンでした^^

 

浴衣と着付けは、広島市中区中央通りにある「かずもとや呉服店」で♪

お店には色んな種類の浴衣があったのですが、
私はサンフレカラーの紫をチョイス!

 

 

仕事終わりには、その浴衣を着たまま野口アナと一緒に参拝&出店へGO!

邪気を払う破魔うちわも参拝の記念にゲット。
好きな色の浴衣で存分に楽しめました。

 

 

しかーし!
せっかく浴衣を買ったのに、この日だけというのはもったいない!

サンフレのホームゲームはガールズフェスタとして
浴衣イベントを行っていたので
この浴衣で参戦しました♪

帯は、去年販売されていたサンフレッチェとのコラボのもの!
紫紺にグリーンのラインが映えてお気に入りなんです。

 

帯を変えるだけで、行っとく!の時と印象が違い着回しも楽しめました。
(もちろん取材が一番の目的ですが…!)

 

この日は、スプラッシュの皆さんとフレッチェちゃんも浴衣姿でした。
元気丸のリポートでご協力いただき有難うございました!
浴衣姿のサポーターも多く、バス入りもいつもと雰囲気が違って華やかでしたね~!
試合だけでなく、こういったイベントも毎回スタジアムに行く楽しみになっています。

 

と、とうかさんに続き浴衣姿で季節感を楽しんだのですが…

 

試合の結果は、3-1と悔しいものに。

森保監督は試合後「負けて下を向いたり、チームとしてバラバラになって戦うのはダメ。今の我々の現実をどれだけ受け止めるか。どれだけ這い上がれるか見せていかないといけない。」と厳しい表情で話しました。
チームが苦しんでいる今こそ「黄色い声援」ならぬ、「紫の声援」が必要です!
一週間の中断期間を経て、リーグ戦、ルヴァン杯と戦いは続くので、応援しましょう!

 

 

以上、浴衣姿でお祭りもスポーツも満喫した週末でした♪