夏が過ぎ、風あざみ~

と頭の中で何度も再生されます。

今日で8月も終わり。

「屋外プールも今日まで」というニュースを聞いて、夏の終わりを感じて少し寂しくなったり…。

 

 

 

ということで、楽しかった夏休みの思い出を少し。

お盆に3日間、新潟の実家に帰省しました。

 

 

広島から約900キロ離れているふるさと。

始発で広島を出て、新潟に到着したのが13時半でした。
帰るのも一苦労ですが、そのくらい時間を掛けてでも帰りたいくらい実家が好きです。

 

実家の最寄駅。

こんな温かい言葉を見たら、旅の疲れなんて吹っ飛びます。

 

 

 

地元に戻ったら、毎回食べているのが

「こまどり」のラーメン

新潟5大ラーメンの内の一つ、濃厚味噌ラーメン。
その発祥の地が、地元のこのお店です。

 

幼稚園の頃から食べてきた味。
家族全員が好きな味で、この日も祖父母と伯母、弟と食べに来ました。
大学進学で東京、就職で広島に来て色んな美味しいラーメンに出会いましたが、やっぱりこの味が一番!!

濃厚なスープと極太麺が絡んでとっても美味しいんです。
写真奥の「割スープ」でスープの濃さを調節します。
(私は濃い味が好きなのであまり使いませんが。)

嬉しさのあまりにやける~~~~~!

 

 

 

 

美味しい食を楽しんだ後は、美しい自然を満喫♪

 

上堰潟公園のひまわり畑!

約7000本のひまわりが見ごろを迎えていました。

広い空の下、キラキラと咲くヒマワリ。
後ろに見えるのは、遠足で毎年登った角田山。

地元・巻の自然がぎゅ~っと詰まったような公園です。

 

ここを、両親と愛犬・ペキニーズのるぅくんとお散歩。

るぅくんも綺麗なひまわりを見てご機嫌でしょうか?
久しぶりに会えて嬉しかったよ!!

 

 

一日遊んだあとは、実家でごはん。

祖母が畑で作ったオクラとしそを天ぷらに。

写真奥のものは、広島土産「レモンそうめん」!

お土産に持っていったら、祖母が早速食卓に出してくれました。

さっぱりレモンの風味がするそうめんは暑い夏にぴったりで、家族も喜んで食べてくれました。

 

私も新潟の美味しいものと広島の美味しいものを、家族と一緒に食べられて幸せです。

 

 

3日間家族とのんびりと過ごせて大満足な休暇でした!

 

 

住んでいる時はなかなか分からなかったですが、新潟の自然・食・人の温かさを感じるようになった今日この頃。

広島に住んでいる方にも、ぜひ一度行って欲しい街です♪