広島上陸!宇部ラーメン

今日は木曜日ということで、テレビ派ランチ「ランチonマップ」の日!

今日は、中区光南にある「厚南食堂(こうなんしょくどう)」を紹介しました。
こちらのお店は今年の11月末にオープンしたばかり!
なんと、今日のランチonマップがテレビ初登場でした!!!!
テレビ初が私のコーナーということで、なんだか嬉しいです♪

 

 

 

山口県宇部市出身の店長が、宇部の味を知ってほしいという思いでオープン。
こちらが看板メニューの「宇部ラーメン」です!
お値段は730円。

unnamed (32)

もともとの宇部ラーメンは、九州の久留米ラーメンに近いどろっとした濃厚豚骨スープと、中太麺が特徴。

今回紹介した厚南食堂では、広島の中華そば文化を意識して、細麺を使用。
スープも醤油風味を加え、広島の人に受け入れやすいように工夫しているそうです!

 

広島県民を意識したスープは、宇部ラーメン本来の濃厚さは残しながらも、何度もこしているためサラリと滑らかな口当たりでした。
濃厚なのに、さらりとしているので、食べ続けていても飽きない!!!
スープもすべて飲み、あっという間に完食でした♡

 

さらにお腹いっぱい食べたい方、はセットもおすすめ。

私はその中の一つ、ギョーザセット(+300円)をいただきました!

unnamed (33)

外はパリパリ、中は肉の旨味がギュッと詰まった餃子は、具から一つ一つ丁寧に作っています。

 

濃厚滑らかスープの厚南食堂の宇部ラーメン。
これから広島のラーメンの新たなジャンルに入ること間違いなしです!