月別アーカイブ: 2014年11月

一岡投手生出演!

今日の元気丸は、一岡竜司投手が生出演

巨人から移籍一年目で飛躍を見せた一岡投手。
中継ぎ陣の柱として奮闘した今シーズンを振り返ります。

 

また、先日一岡選手の原点を探るべく、わたくし有田が一岡投手と一緒にふるさと福岡に行ってきました!
専門学校時代のアルバイト先など、ゆかりの地を一緒に回り取材してきましたよ♪

unnamed (29)

 

アルバイト先のお店の前で。
当時の話を聞いて、試合では見ることの出来ない意外な一面も垣間見ることが出来、新鮮でした。

 

 

一岡投手が野球を始めたきっかけとは?!
アルバイト先での働きっぷりは?!

 

一岡投手のことをもっと知りたいカープ女子必見です!
今夜10時56分~どうぞご覧ください^^

肉行く?

タウン情報ひろしまの阿南編集局長と月に一回気になるグルメを紹介する、テレビ派「ぐるめ手帳」。

本日放送のテーマはずばり、お肉です!

unnamed (28)

昨日発売した『タウン情報ひろしま12月号』の巻頭特集との連動です!
雑誌の特集の中では、霜降りステーキや大迫力のデカ肉、最近話題の熟成肉まで、食欲をくすぐる逸品がまとめられています。

ぐるめ手帳では、その中から気になるお店3軒を紹介しますよ♪

 

unnamed (27)

 

こちらはそのうちの一つ、
中区袋町のダイニング暖厨「とろける牛タン焼き」

1センチはある厚切りの牛タンは、炭火でふっくらと焼かれてとってもジューシー。
長時間熟成され肉の旨味がしっかりしているので、牛タン一切れでごはんがどんどん進みました^^

最近は女性だけでお肉をおなか一杯食べる「肉女子会」もあるそうですね!
そのお店選びにもピッタリです!

 

今日の「ぐるめ手帳」は、どうぞ「タウン情報ひろしま」と一緒にお楽しみください!

広島の冬の始まり

今年も残り一か月半となりました。
日に日に寒くなり、冬の訪れを感じます。

 

冬の訪れといえば、今週の月曜日から「ひろしまドリミネーション」が始まりましたね!
約140万個の色とりどりのライトが夜道を照らしています。

エリアごとにテーマが違い、それに沿ったイルミネーションが並びます。

unnamed (25)

並木通りと平和大通りの交差点付近の、Eエリアは『バイキングの船旅』がテーマ。
その名の通り、ドラゴンや海賊船などのイルミネーションが並び迫力があります。

約4㎞の平和大通りを華やかに照らしており、普段とは違った平和大通りの顔を見ることが出来ました。
寒くて寂しい冬の夜道も、イルミネーションがあるとなんだか暖かく感じますね^^
平和大通りを通るのが楽しい毎日です。

 

 

そして冬の訪れを感じる行事がもう一つ。

昨日まで行われていた「胡子大祭」。
商売繁盛を願う祭りで、その歴史は400年以上。

unnamed (21)

11月半ばのお祭りを見たことがなかったので、新潟出身の私にとってこの時期のお祭りが新鮮でした。

unnamed (22)

胡子神社の前には大勢の参拝客が訪れ、特大の樽に願いを込めて賽銭を投げ入れる人の姿が多くみられました。

unnamed (20)

福をかき寄せる縁起物の熊手「こまざらえ」がずらっと並びます。

unnamed (23)

 

食べ物の出店もたくさん出ており、私も食べ歩きを楽しみました♡
チョコバナナとたこ焼きは、どのお祭りでも必ず食べます!笑

この季節に行われることもあり、こまざらえを持って参拝する人の姿は広島の初冬の風物詩となっているのですね。
街全体がにぎやかで、冬の寒さを忘れさせてくれました。

 

「ひろしまドリミネーション」に「胡子大祭」。
冬の広島の街のを体感出来た一週間でした。

今年は、広島で過ごす初めての冬。
仕事でも遊びでも、たくさんの思い出を作ろうと思います^^

にっぽんわくわくキャラバン

先週、ZIPの「にっぽんわくわくキャラバン」のヒロアキさんとジジが、
広島テレビに遊びに来てくれました!

テレビ派の出演後に、ジジと西名アナとパチリ☆

unnamed (17)

ジジはテレビで見るよりも大きくて、元気いっぱいでした!
そして、毛はふわふわで気持ちよかったです。

ジジの愛くるしいしぐさは、見ているだけでも癒されました♡

また、ヒロアキさんとジジがコミュニケーションをとっている様子は微笑ましかったです。
一緒に色々な地を回っていることもあり、二人(?)の息はぴったり。
ヒロアキさんのいうことをしっかりと聞くジジの姿を見て、信頼度の深さを感じました。

 

unnamed (16)

 

犬好きの私にとって、ジジはアイドルのような存在。
会うことができ、良かったです!

2週間渡る広島の旅、お疲れ様でした!
(今度はププにも会ってみたいなあ…)

 

 

「にっぽんわくわくキャラバン」は、来週から岡山編に続きます。
今後もヒロアキさん、ジジ、ププの旅から目が離せません^^