月別アーカイブ: 2014年12月

局アナ落語やるってよ

こんにちは♪
照日家あさ香(てれびやあさか)でございます。

 

あさ香って誰?!という方、

unnamed (5)
あさ香とは、私の高座名です^^

 

 

12月27日(土)、ライヴ楽座にて「広テレ落語おさらい会」が行われました。

unnamed (3)

多くの方に来ていただき、無事終えることができました。
本当に有難うございました。

 

8月から練習を始めたのですが、最初はどうなるのか想像がつかなかった落語会。
まず一つの噺を覚えられるかすごく不安でした…。
ですが、師匠の秋風亭てい朝さんや先輩方に教えていただきながら、なんとか形になりこの度高座に上がることが出来ました。

 

ただ、まだ完璧に出来たとは思っていません。

役の演じ分け、間の取り方、自然な話し方など課題はまだまだあります。
大勢の人を前にすることにも慣れていません。

こうやって自分の課題を挙げていくと、アナウンスの課題と重なる点も多くあります。

 

せっかく始めた落語。
これで終わりにするのではなくこれからも練習し、次回はもっと上手くなって高座に上がりたいです!
同時に話し手としてのスキルアップにも繋げていけたら良いなと考えています。
第2回目(やるかどうかなど詳細は未定ですが)は、更に成長したあさ香の姿をお楽しみに!!!

 

 

そして今回のおさらい会には、私の両親と祖母も見に来ていました。
父が大学時代に落語研究会に所属していたということもあり、興味をもって新潟から来てくれたんです。

おさらい会の次の日は宮島へ♪
(私は寝坊してしまったので、途中合流…)

お昼は穴子めし。
ふわふわの穴子を堪能♥

 

その後は牡蠣、揚げもみじ、牡蠣入りカレーパンなど食べ歩きを楽しみました♪

中でも印象的だったのが、メロンパンアイス
「テレビ派」池谷さんのコーナー「広島トレンディ」でも取り上げられたお店です。
アツアツの焼き立てメロンパンにバニラアイス。
外はサクサク、中はふっくら食感がたまらなかったです。
食べ進めるうちにアイスが溶けてパンに染み込むので、それが更に美味しい!

unnamed (4)

 

親子3代でその美味しさに思わずにっこり♥
(カメラマン:父)

家族は帰る時、「広島には美味しいものが沢山あるんだね~」と満足そうでした。
「また広島に来たい!」とも言っており、なんだか嬉しかったです。
ちょっとは親孝行できたかな?

 

充実した年末の二日間でした^^

そして、昨日から冬休みをいただいて新潟に帰省しています。
しっかり休んで、来年に備えたいと思います。

来年からもどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい^^

 

 

 

広島上陸!宇部ラーメン

今日は木曜日ということで、テレビ派ランチ「ランチonマップ」の日!

今日は、中区光南にある「厚南食堂(こうなんしょくどう)」を紹介しました。
こちらのお店は今年の11月末にオープンしたばかり!
なんと、今日のランチonマップがテレビ初登場でした!!!!
テレビ初が私のコーナーということで、なんだか嬉しいです♪

 

 

 

山口県宇部市出身の店長が、宇部の味を知ってほしいという思いでオープン。
こちらが看板メニューの「宇部ラーメン」です!
お値段は730円。

unnamed (32)

もともとの宇部ラーメンは、九州の久留米ラーメンに近いどろっとした濃厚豚骨スープと、中太麺が特徴。

今回紹介した厚南食堂では、広島の中華そば文化を意識して、細麺を使用。
スープも醤油風味を加え、広島の人に受け入れやすいように工夫しているそうです!

 

広島県民を意識したスープは、宇部ラーメン本来の濃厚さは残しながらも、何度もこしているためサラリと滑らかな口当たりでした。
濃厚なのに、さらりとしているので、食べ続けていても飽きない!!!
スープもすべて飲み、あっという間に完食でした♡

 

さらにお腹いっぱい食べたい方、はセットもおすすめ。

私はその中の一つ、ギョーザセット(+300円)をいただきました!

unnamed (33)

外はパリパリ、中は肉の旨味がギュッと詰まった餃子は、具から一つ一つ丁寧に作っています。

 

濃厚滑らかスープの厚南食堂の宇部ラーメン。
これから広島のラーメンの新たなジャンルに入ること間違いなしです!

 

 

一か月ぶり♪

早いもので、暦は師走に入りました。

今日のテレビ派ランチは、一か月ぶりのランチonマップでした!
一か月空きましたが、降板した訳ではありませんよ!笑

 

今日は久しぶりの出演ということもあり(?!)
お寿司屋さんのおすすめランチをご紹介しました。

中区胡町にある「鮨道庵」です。

unnamed (31)

カウンターのショーケースには、寿司ネタがずらりと並びます。
回らないお寿司屋さんには先輩に一度連れて行って頂いたことがありますが、1人で行くのは初めて。
その落ち着いた雰囲気にちょっと緊張してしました(笑)

 
そして、こちらがそのランチ。
上にぎりランチです♡

unnamed (30)

ネタ一つ一つが大きいんです!
(この写真では分かりにくいですが…)

さらに鮮度が抜群!
注文を受けてから一つ一つさばくので、新鮮なままいただけます。
貝類のこりこりっとした食感は最高でした。

 

年末は大みそかまでの営業で、お持ち帰りのお寿司やお刺身も受け付けるそうです。
年末に家族など大人数で集まる時に使ってみるのもあーりーですよ♪