月別アーカイブ: 2015年9月

ランチonマップ最終回

今週は、テレビ派ランチラストウィークです。
今日は担当していたコーナー「ランチonマップ」の最後の放送日でした。

最終回は、原点に帰ろう!
ということで、初回に行ったフレンチレストラン「シェ・ヤマライ」に行ってきました。

 

紹介したのは、「ヤマライ創業記念コース」

シェヤマライは、今年で創業115年。
まさに広島を代表する老舗のレストランです。

9月15日に115年を迎えたことを記念した、秋の食材をふんだんに使った彩りも綺麗なフルコースです。
メインも肉料理と魚料理の両方が楽めますよ!

 

場所も江波山公園の中で、自然に囲まれ落ち着いた雰囲気。
そんな中で美味しいフルコースを食べられるので、ぜひ大切な人と一緒に楽しんで欲しいランチコースです。
記念日や誕生日など、特別な日にもピッタリですよ。

 

そして取材の最後には、サプライズ仕様のデザートも!

unnamed (28)

チョコのプレートにはピッピと「おつかれ」の文字!
これは何も聞かされていなかったので、本当に驚きました!

unnamed (32)

用意していただいたシェヤマライの皆さん、そしてランチonマップのスタッフの皆さんに感謝です。

unnamed (30)

お話を伺った向井さんと。
一年前のことをよく覚えていて下さり、サプライズのケーキと共に温かい言葉もかけていただき、大変うれしかったです。

 

ちなみに一年前の初ランチonマップの時の写真がこちら!

unnamed (31)

 

あれから一年…。
時が経つのはあっという間で、なんだか懐かしいです。
(そして私の髪、短い~!!!)

 

 

先輩の西名アナウンサーからバトンタッチしてから一年。

ランチonマップのロケで、広島を「グルメ」という切り口から知ることが出来ました。
この一年間、ロケを通して広島での生活に慣れていくことが出来たと思います。

そして、「○○することもアーリーです!」という言葉を多発したのもこのコーナーでした。
ほとんどは滑って、スタジオで厳しい突っ込みをされることもありましたが(笑)、コーナーを楽しくしようと「ロケでは明るく振舞おう!」と自分の中でテーマを決めて毎回取り組んでいました。

一年間という短い期間ではありますが、新人の頃から関わることが出来たとても思い入れのあるコーナーです。

 

コーナーは終わってしまうのは寂しいですが、この経験を活かしてこれからも頑張っていきたいと思います。
放送を見て下さった皆さん、取材させていただいたお店の皆さん、本当に有難うございました!

 

そして、テレビ派ランチは明日が最終回。
最後まで、明るく楽しく広島の情報を伝えます!

皆さん、ぜひご覧ください♡

あと2日!

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?
今年のシルバーウィークは晴れの日が続いて、外に出るのが毎日楽しくなりますね♪

 

秋晴れの空が広がる今は、まさにビール日和です!!!

先週から開催されているドイツビールの祭典「広島オクトーバーフェスト」!
連日大好評のイベントも残りあと2日となりました。

 

私も野口アナと一緒に行ってきました^^

unnamed (24)

会場は多くの人で賑わっていました♪

unnamed (25)

仕事の後のビールはやっぱり美味しい~!

普段は飲むことのできない樽生のドイツビールなど、本当にたくさんの種類のビールがあります!
「種類が多くて迷ってしまう…」という方でも大丈夫!
スタッフに自分の好みを言えば、おすすめのビールを教えてもらえますよ♪

 

そして特設ステージでは、連日ドイツ民族音楽やワールドミュージックなど楽しいステージを繰り広げています!

広島オクトーバーフェストは、23日(水)まで!
11~21時まで、旧広島市民球場跡地で開催しています!

今年もみんなで盛り上がりましょう!!!

unnamed (26)

食欲の秋

あっという間に9月!
一雨ごとに涼しくなり、秋らしい気温になってきましたね。
衣替えが追い付かず、毎朝何を着るか迷ってバタバタしている有田です。

 

そして秋といえば、「食欲の秋」!!!
食べることが大好きな私にとって、テレビ派ランチ「ランチonマップ」のロケは至福の時です♡

ブログでも写真を交えてご紹介しましょう!

 

 

まずは、9月3日に放送した「フルーツカフェタマル」。

フルーツの名店「タマル」がランチを開始しました!
そしてデザートにはもちろんフルーツ!

unnamed (13)

こちらのグレープフルーツ、実はジュースなんです!

「カジュッタ」という機械を使って果物の中身をクラッシュしてジュースにしているのです。
砂糖などは入っておらず、果物の美味しさをそのまま楽しめます。

unnamed (20)

果肉のつぶつぶまで楽しめて美味しい!
夜は、カクテルにすることも出来ますよ♪

店内のショーケースにはほかにもフルーツがいっぱい!
お好みで、カットフルーツ・ジュース・カクテルにもアレンジしてもらえます。

また、店長の平本さんは長年バーテンダーとして活躍してきているので、「このフルーツであんなカクテル作って!」というわがままも聞いてもらえますよ^^

 

 

続いては、9月10日に紹介した「ラソラ」

9月1日に宇品にオープンしたばかりのおしゃれなお店。
取材に行った日も多くの人で賑わっていました。

取材したのは、オムライスランチ!

unnamed (23)

野菜たっぷりで彩りがキレイですよね!
アスパラや白ゴーヤなど、この一品だけで7種類もの野菜が使われているんだそうです。

親会社がスーパーの「エブリイ」ということで、生鮮食品売り場に届くのと同じタイミングで「朝どれの野菜」が届くんです!

毎朝届く野菜も違うので、シェフがその都度ランチメニューを考えています。
そういった日々のこだわりも嬉しいですよね!

IMG_0935

野菜好きにはたまらない!
野菜があまり好きではないという方も、きっと楽しめる!
ぜひ行ってみてください!

 

ランチョンマップでは、食欲の秋に行きたくなること間違いなしのお店を来週も紹介します!
ぜひチェックしてくださいね^^

 

◎フルーツカフェ タマル
住所:広島市中区幟町7-19
TEL:082-222-7203

◎ラソラ
住所:広島市南区宇品西3-8-13
TEL:082-569-5670