月別アーカイブ: 2015年12月

2015年も有難うございました

私有田は、今日が仕事納めです。

2015年、今年一年は本当にあっという間でした!

元気丸、テレビ派ランチのメインを担当するなど、新しいことをたくさん経験出来た一年でした。
特に、元気丸ではサンフレッチェを担当し、優勝報道に携われたことは本当に幸せでした。

一方で、反省することも多い一年となりました。
仕事を覚えることが多く、ついていくことで精いっぱいでした。
来年は今年の経験を活かして、より良い放送を目指して行きたいなと思います!

ただ、終わってみると本当に楽しかったです!
年内最後の「テレビ派」も盛り上がり、テレビ派出演陣のチームワークの良さを再確認しました♪

9f3924ad-0a50-4790-b5f7-7811e4f28893

 

 

さてさて、年末年始はお休みをいただいて、実家の新潟に帰省します。
久しぶりに会う家族とゆっくり過ごしたいと思います。
今回の広島土産は何にしようかなあ…と現在悩み中。

 

帰省は楽しみですが、ちょっと心配なのはお天気。
新潟の気候は、広島と全く逆。
「日本海側は雪」という天気予報を読むと、帰るのが億劫になったりならなかったり…。
広島では冬も晴れていることが多いので、ブーツはあまり履きませんが、新潟では手放せなさそうです。

 

そんな天気に加え寒がりの私は、年末年始は家でのんびりすることが多いです。
昔は雪だるま作りに励んだんだけどなあ…。
もうそんな体力は残っていません。

 

一番の楽しみは、テレビですね!
年末年始は楽しみな番組が多い!!

特に楽しみなのが、箱根駅伝!!!

連覇のかかる母校・青山学院大学の走りに期待です!
11月の全日本では準優勝だったので、その悔しさを箱根にぶつけて欲しいです!!
「ワクワク大作戦」を掲げて挑んだ前大会のように、今大会も笑顔でゴールテープを切ることが出来ますように!!!

 

そして、新年は広テレも特番尽くし!

☆カープ選手会ゴルフ
1月2日(土)22:54~

☆新春元気丸スペシャル
1月10日(日)23:00~

 

こたつの中で美味しい料理を食べながら、ゆっくりご覧ください♪

 

それでは、皆さん今年も大変お世話になりました。
どうぞ無事に新しい年をお迎えください!

テレビ派年末スペシャル!!!

今日のテレビ派は、年内最後の放送日!

ということで、「年末スペシャル」としてお送りします!!

スペシャルということで、いつもより早く15:50~の放送です。

 

テレビ派出演陣を紅白2チームに分けて、対決!!!
対決内容は、クイズ、俳句作りなど様々!

私も赤組として、番組に出演しますよ!

02488cd8-80cb-454a-b9c0-88e9052c121b

同じ赤組の住本明日香さんと♪
今年は、「完全カープ女子」のコーナーでお世話になりました♡

スタジオセットもいつもとは違って豪華になっています!
いつも以上に気合も入ります!!

 

 

そして、豪華プレゼントもありますよ~!
視聴者の皆さんには勝負ごとにどちらのチームが勝つか予想してもらい、勝ったチームに投票をしていただいた方の中から抽選で豪華商品をプレゼントさせていただきます!
お楽しみに!!

 

今年最後のテレビ派、盛り上げていきたいと思います!

15:50~の放送をお楽しみに♪

 

やります!第3回広テレ落語会

今回もやります!

第3回 広テレ落語会~鉄板のネタって何だろな?の巻~」!!!

 

森アナ、小野アナ、有田の広テレアナウンサー3人の広テレ落語会は、広島演芸協会会長の秋風亭てい朝さんを師匠に迎え、およそ一年前から日々稽古に励んでおります。
去年の12月、そして今年の7月に続き、3回目の寄席です。
14日のテレビ派では稽古やチラシ作製など、今回の寄席に向けた準備の様子も放送されました。
本番まであと一週間となり、準備も大詰めです!

 

第2回公演の夏の陣では、100人を超える多くの方に来ていただきました。

その中には「落語が初めて」という方もいらっしゃいましたが、「分かりやすくてたくさん笑いました!」と公演後のアンケートに書いてくださる方も!

「古典落語」という言葉を聞いて「とっつきにくい…」と思う方もいるかもしれませんが、落語って意外と身近な笑いなんです!!

 

そして、今回は「鉄板のネタ」とあるように、昔から愛されてきたお馴染みのネタを披露します。
落語デビューにはピッタリのネタではないかと思います♪

 

12月26日(土) 南区民文化センタースタジオにて!
18:30開演です!!
木戸銭(料金)は前売りで1000円で発売中です!
お問い合わせ等、詳細は下のチラシをご覧ください^^

12314119_920235578030165_3564987969024180803_n

前回以上の笑いが引き出せるように頑張ります!

初めての方も、リピーターの方も年末は広テレ落語会で大笑いしましょう!

たくさんのお運びをお待ちしています!!!

FIFAクラブワールドカップ開幕!

10日(木)から開幕したFIFAクラブワールドカップ
開催国王者のサンフレッチェ広島が、オセアニア王者オークランドシティと対戦しました。

 

私も10日のテレビ派では、サンフレサポーターが試合観戦で集う「鉄板焼きさんちぇ」から中継で試合直前の盛り上がりをお伝えしました。

さんちぇには初めて行きましたが、サンフレが世界で活躍する姿を見ようと多くの熱血なサポーター達が結集!
試合前から応援ソングが歌われ、まるでスタジアムにいるかのような雰囲気でした!

ワンダフォーのポーズで、広島から世界にエールを送ります♪

f1eda21b-69e6-4341-b226-0bf47022ef31

 

さんちぇからの応援も届き、結果は2-0で快勝

ゴールが決まった瞬間はお店全体で盛り上がりました!
この一体感がたまりませんね!

 

 

次は13日(日)の準々決勝!
対戦相手は、アフリカ王者のマゼンベです。

広島テレビで、19時から放送しますので、ぜひご覧ください!

また、当日の元気丸でも試合結果をたっぷりお伝えしますので、こちらもお楽しみに!!!

おめでとう!サンフレッチェ広島!

サンフレッチェ広島が王座奪還
3度目の日本一に輝きました!!

選手、サポーター、スタッフの皆さん、本当におめでとうございました!

 

今年から始まったチャンピオンシップはまさにドラマの連続でした。

2日(水)のチャンピオンシップ第一戦。

元気丸チームも気合を入れて敵地・万博競技場へ!

8ce5c566-3a18-4b6f-abcd-25b8a89046f8

初めてのアウェー取材。
アウェーの雰囲気に緊張しっぱなしでした。

ガンバ大阪がゴールを決めた時は、ガンバサポーターの歓声がスタジアムいっぱいに地響きのように響き、アウェー独特の雰囲気に呑み込まれそうでした。

しかし、試合はアディショナルタイムで2点を追加し逆転するという劇的な展開!

同点に追いついたときは大声で叫び喜びを爆発させ、サポーターと同じように周りの記者達とハイタッチ!
そして、直後に逆転を決めた時は、興奮と感動のあまり涙が溢れていました。

アウェーでの2点でも悪くない状況にも関わらず3点目を狙いに行った選手達。
3点目の起点となった森崎和幸選手は「誰かが声を掛けたわけではないが、”勝って終わろう”という雰囲気がチーム全体にあった」と振り返りました。

選手達の不屈の闘志に感心し、次はきっとシャーレを掲げる姿を見ることが出来るだろうと感じました。

 

 

そして、迎えたチャンピオンシップ第2戦。

この日集まったのは、歴代3位の3万6609人

試合前のお祭り広場に集まるサポーターの表情は、心なしかいつもより穏やかに見えました。
Jリーグ史上最多勝ち点74を積み上げた今季、きっと今日も勝ち真の日本一になってくれるだろうとチームの勝利を信じているかのような表情でした。

試合は前半に先制されるも、後半に浅野選手がゴールを決め1-1。
そして終了のホイッスル。

サンフレッチェ広島の日本一が決まりました!!!

57253970-d280-4faa-8af4-d4db20f47619

終了のホイッスルがなった時は、何よりほっとした気持ちが大きかったです。
そして間もなく森保監督の優勝インタビューが始まり、「広島の皆さん、優勝おめでとうございまーす!」という声を聞いて、徐々に優勝の喜びが湧いてきました。

 

その後はすぐに優勝特番の準備に!

監督、選手生出演の特番ですが…

259c4902-014e-45ca-b39e-90573b794866

放送およそ5分前の写真。
放送直前なのに選手も監督も来ていません(笑)

 

全員がそろったのは放送前1分を切っていたかもしれません!
そしてシャーレは間に合わず(泣)
でもこれが生放送ならではのドタバタ感ですね!

森保監督、選手の皆さん、お忙しいところ出演して下さり有難うございました!

 

優勝から一夜明けた6日の元気丸でも、佐藤寿人選手、柏好文選手、浅野拓磨選手がスタジオ出演してくださいました。

そしてスタジオには、2年ぶりにシャーレが!!!

 

2012年の初優勝の時は大学生だった私。
その時はテレビ画面で優勝のニュースを見ていただけでしたが、まさかその3年後に広島に来て、スポーツを担当して、優勝の瞬間を見ることが出来るとは思ってもいませんでした。

感動を有難うございました!!

 

 

さて、サンフレッチェ広島の戦いはまだまだ続きます!

10日(木)からはFIFAクラブワールドカップの開幕戦
今年は日本で開催!
サンフレッチェは開催国王者として、オセアニア王者のオークランドシティと対戦!
広島テレビで、19:35~中継します。

 

柏選手も「世界を紫に染めましょう」と言っていました!
広島の名を世界に轟かせられるよう、後押ししましょう!!