月別アーカイブ: 2014年2月

幸せな誕生日

昨日は、私の誕生日でした(照)

大台に大手をかけました^_^;

 

テレビ派におめでとうメールを下さった皆さん、ありがとうございます!

一人一人にお会いしてお礼を言いたいくらい嬉しかったです!!!

テレビ派のスタッフからも、お花を頂きました。

とっても幸せでした。

 

昨夜は、義母がちらし寿司とケーキでお祝いしてくれました。

見ると元気が出るからと、お花のプレゼントも。

いつも子供の世話に夕食の準備と助けてもらいっぱなしなのに、誕生日のお祝いまで…

本当に優しいお義母さんです。

 

そして、長女からもプレゼントが!

まずは、紙粘土で作った私の顔。

kaminenndo

手渡してくれたその手には「お母さん大すきだよ」の文字が。

tenohira

かわいいサプライズです。

 

さらに手作りのお守りをもらったのですが、これがまた最高!

フェルトで作ったものですが、表面に刺繍で描いた文字、なんて書いてあるか分かりますか?

omamori

「けんこう」です。

これには笑ってしまいました。

かわいすぎます(*^_^*)

お守りの中には、これまた「お母さん大すき」と書いた紙が入っているそうです。

周りが縫い付けてあるので開けらないのですが、いつか中身を見てみたいと思います。

 

そして、一緒にもらった手紙には「いつもはたらいてくれてありがとう」の文字が。

お母さんには「いつもおいしい料理をありがとう」や「遊んでくれてありがとう」などが一般的だろうけど、

我が家はお父さんが二人みたいな家だもんね…(汗)

そんなお母さんでも「大すき」と言ってくれる子供たちに感謝です。

purezennto

カメラ女子

デジカメを構える娘。

kamerajyoshi

実はこのカメラ、娘自身のものです。

彼女にとって生まれて初めてのマイカメラは、去年のクリスマスのサンタさんからのプレゼント。

去年、私の出演する「テレビ派」で「カメラ女子」という言葉を知った娘は、

「私もカメラ女子になりたい!」と言い出し、サンタさんにお願い。

念願叶って、3年生にしてカメラ女子になったというわけです。

以来、旅行などに必ず持って行き、事あるごとに熱心に撮影しています。

サンタさんもプレゼントした甲斐があったと、さぞ喜んでいることでしょう(^.^)

 

そんな娘が、先日、こんなおもしろい写真を撮っていました。

hinakazari mini

我が家の雛飾りが、ミニチュアのよう!

mini chounan

長男がこびとみたい~!(迫真の表情がgood!)

まさにトリックの3Dアート!!!

思いがけない娘のセンスに脱帽です\(^o^)/

 

 

ママンペールのすすめ

広島の子育て応援フリーマガジン「ママンペール」2014春号、もう手にとられましたか?

mamanpe-ru2014haru

年に4回発行されている無料の情報誌で、幼稚園、保育園で配布される他、

子育て支援センター、公民館、小児医療機関などにも置かれています。

その中で、私が発刊当初から連載させていただいているのが、

このブログと同じ「ドタバタ育児日記」。

いつもはブログからの抜粋が多いのですが、今回はママンペールオリジナル原稿にしました。

タイトルは「1年生になったら…」。

この春小学1年生になる長男への思いを、これまでの成長を振り返りながら綴りました。

原稿を書きながら、改めて、長男が愛しくてたまらなくなりました。

このブログをずっと読んでくださっている方にとっては、ちょっと懐かしいエピソードも

登場していますよ。

どうぞ、一読くださいませ!

 

「かわいいけど」

先日、お財布のお金を欲しがる次男に、長男が一言。

 

「ごめんね。かわいいけど、これはあげれんのんよ。」

 

 聞けば、「弟がかわいいけど」という意味だそうで…

いつの間に、こんなに弟を慈しむ心が育っていたのでしょうか。

 

そういえば、ついこの前も、ふとした瞬間に愛しく感じたのか、

弟のほっぺにキスをしていました。

にべもなく、振り払われていましたけど^_^;

 

お兄ちゃんになったな~と感じたひとコマでした。

chounan