月別アーカイブ: 2014年5月

負うた子に教えられ…

長男がお友達からこんなものをもらってきました。

写真 1 (4)

大豆よりも小さくて平べったい、ナッツのようなもの…。

何これ???

目を丸くする私に、長女が「キツネの小判よ」と教えてくれました。

なんでも100個集めると願いが叶うと言われているんだとか。

初耳!!!

 

調べてみると、ハゼノキという樹木の種子で、ネズミの小判とも呼ばれているとのこと。

へぇ~(・o・)

 

皆さん、知ってました?

 

末は数学博士か!?

昨日は、1年生の長男の発言に驚かされました。

 

長男:「おかあさん、ゼロよりちいさいすうじってあるの?」

私:「マイナス1とか、マイナス10とか…」

長男:「じゃあ、いちばんちいさいすうじはなに?」

私:「一番はないよ。数字はずっと続いて終わりがないんよ。」

 

その後、長男が一言…

 

「うちゅうといっしょだね。」

 

すごい!

数字から宇宙を想像するなんて!!!

 

これだから、子育てはおもしろいですね。

というわけで…

 

明日、明後日(5月24、25日)は、恒例の「子育て応援団 すこやか2014」が開催されます。

会場は、広島市中区の広島グリーンアリーナ。

アンパンマンショー、はいはいレースといった人気ステージに、工作コーナー。

パトカーや白バイに乗っての写真撮影に、体を動かせるアドベンチャーのゾーン。

お医者さんや歯医者さんに相談できるコーナーもあります。

また、赤ちゃん泣き相撲やアナウンサーの読み聞かせといった新企画も登場。

時間は、朝10時から夕方4時まで。入場無料です。

私も両日とも司会を務めますので、皆さん遊びに来てくださいね~!

写真 (6)

明日10時からは、会場から生放送もあります♪

初めての歯医者さん

2歳にして虫歯が見つかった、我が家の次男。

今週初め、生まれて初めてとなる歯医者に連れて行きました。

 

歯科医:「この年齢の虫歯は、二つの理由が考えられますね~。一つは、授乳や離乳食の問題。

もう一つは、お菓子の与えすぎ。」

私:「間違いなく後者です。お姉ちゃんお兄ちゃんと同じように与えちゃってまして…」

 

親として立つ瀬がない私に、先生が一言。

 

「分かりますよ。うちも6歳違いの兄弟で、下の子は虫歯ができましたから、ハハハハッ!」

 

救われました。

先生が観音様に見えました(*^_^*)

 

診察は台に乗らず、先生の膝の上に頭を、私の膝の上に足を乗せ行われました。

左上の奥歯に肉眼では分からない程度の虫歯が一本。

そして、右下の奥歯に穴の開き始めと思われる虫歯が一本。

ともに初期の虫歯ということで、削らず、薬を塗って治療することになりました。

仕上げには、しっかりフッ素も塗ってもらいましたよ。

 

来週もう一度薬を塗れば、治療は終了だそうです。

ひどい虫歯じゃなくてよかった!

そして、もう虫歯は作らせないぞ~!!!

写真 (5)

 

 

歯ョック!!!

保育園から頂いた次男の歯科検診結果のお知らせ。

写真 (4)

「治療しなくてはいけない歯があります」

!!!

虫歯~!?

まだ3歳にもなっていないのに、虫歯だなんて!

ショック~(>_<)

お姉ちゃんお兄ちゃんは虫歯と無縁だったのに…

 

考えてみれば、上の子たちが小さい時は、お菓子をだらだら与えないとか、

どんなに嫌がっても仕上げ磨きは必ずするとか、歯にはかなり気を使っていました。

一方、次男に対しては、ついつい甘くなって、おざなりになっていた気がします。

 

子供の虫歯って、親が責任を感じてへこみますね。

大反省です⤵⤵⤵

ん?

小学生になって1か月が経った長男。

写真 1 (2)

現在、ひらがなを勉強中。

名前が書けるようになった!と思いきや…

unnamed

「ん」が未だ鏡文字でした(^_^;)

かわいいのでとっておきます♪