月別アーカイブ: 2014年6月

カープ!

先週末、マツダスタジアムへカープ観戦に行ってきました。

2歳の次男にとっては生まれて初めての観戦。

それでも、カープの選手がヒットを打てば、周りにつられて万歳をするし、

いつの間に覚えたのか「かーぷ かーぷ かーぷひろしま」と口ずさむなど、

上々のデビューとなりました。

写真 4

試合は、ロサリオ選手のサヨナラホームランという最高のシナリオ!

4時間を超える長い試合も、氷点下12度の氷の部屋「アイスボックス」やスライリーハウスなどの

遊び場のおかげで、子供たちは最後まで楽しむことができました。

写真 3 写真 2 (4)

次回は、カープのユニフォームを着させて行きたいな~。

 

 

青梅で食育

昨夜、子供たちと初めて「梅仕事」をしました。

旬の青梅を使って、梅ジャムと梅シロップを作ることに。

これは、シロップ用に、梅にフォークでブスブス穴を開けているところ。

写真 1 (5)

工作遊びでもしているかのように、楽しんでいます♪

 

明日のテレビ派、「のぶえの家事のすすめ」のコーナーでは、

この梅ジャム、梅シロップ、そして梅酒の作り方をご紹介します。

昨夜作ったジャムは、森アナウンサーとコメンテーターの大島衣恵さんに食べてもらいますよ。

お味はいかに!?

写真 2 (2)

来年こそは!

先週末は、家族で「とうかさん」に行きました。

前日、タンスから浴衣を引っ張り出し、子供たちに着せてみると…

長女の浴衣の丈が短くなってる(・o・)

最近、身長が伸びてきたなとは思っていましたが、まさか1年で着られなくなるなんて!

子供の成長は恐るべしですね。

慌てて、とうかさんに出かける当日になって浴衣売り場へダッシュ。

またすぐ大きくなるだろうと、現身長より20センチ大きい浴衣を購入すると、

さすがに大きすぎた(^_^;)

まるで「大奥」のお引きずり、いやそれ以上に、ウエディングドレスのロングベール並みの長さ。

これまた大急ぎで、肩上げ、腰上げに取り掛かりました。

インターネットで調べながらの苦手な針仕事に悪戦苦闘。

やっとのことで縫い終え、着付けをしてやり、髪をアップにし終えた時には、

出発予定時刻をとうに過ぎてしまっていました。

そんなわけで、今年は久々に親子で浴衣を着ようという目標は、時間切れでご破算に(>_<)

ちょっぴり残念でしたが、3人がかわいかったからいいか~(笑)

写真 (7)

子供に浴衣を着せる際は、余裕をもってサイズ確認しておくことをオススメします!!!