月別アーカイブ: 2015年2月

テレビ派の脳トレが本になりました!

テレビ派の人気コーナー「街かど脳トレ」が本になりました!

IMG_0466

その名も『テレビ派 脳トレ』(972円税込)。

ついに本日、2月27日、広島県内を中心とした書店のほか、

広島テレビのWebショップで発売になりました~!!!(パチパチパチパチ…)

これまで出題した問題の中から、おもしろ算数パズルや穴埋め形式の漢字クイズなど、

若い人から高齢者まで楽しめる問題を選出。

また、制限時間内に解けないかもという理由で放送されなかったテレビ未発表の問題も

載っています。

野球解説者の池谷公二郎さん、森アナウンサー、私の3人の紙上座談会では、

脳トレの裏話も披露しています。

ついでに、私の珍解答も(汗)

 

この本があれば、家族と、友人と、ご近所さんと、盛り上がること間違いなし!

どうぞ、あなたのお傍に置いてくださいませ(*^_^*)

 

さらに、『テレビ派 脳トレ』発売を記念して、

明日、明後日、トークショー&サイン会を開催することになりました!

 

明日2月28日(土)は、金曜コメンテーターの城みちるさんと私が、

午後1時からイオンモール広島府中のフタバ図書TERA広島府中店、

午後3時からアクア広島センター街6階の紀伊國屋書店広島店で出演。

 

明後日3月1日(日)は、池谷公二郎さんと森アナウンサーが、

午後1から福屋広島駅前店1階の時計の広場(ジュンク堂書店のイベントとして開催)、

午後3時からフタバ図書GIGA本通り店で出演します。

 

皆さん、是非是非お越しください!

一緒に脳トレしましょう!!!

未来の遊園地に行ってきました!

イオンモール広島祇園で開催中の「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」。

みなんさん、もういらっしゃいましたか?

様々なスペシャリストの集団「チームラボ」(猪子寿之代表)が企画する、

最新のデジタル技術で作られた遊園地で、

遊びながら学べ、子供達の創造性を刺激すると話題になっています。

 

私も先日、子供達を連れて行ってきました。

CMでおなじみの、自分たちが描いた魚が泳ぐ水族館「お絵かき水族館」。

こちらは長女作。

IMG_0374

おばあちゃんクラゲだそうです。

 

続いて、長男作。

IMG_0387

男の子らしくかっこいい♡

 

次男はフグの色付け中。

IMG_0389

独創的~!

IMG_0390

 

長女と長男のいちおしアトラクションは、「小人が住まうテーブル」。

IMG_0367

小人が走り回るテーブルに手や物を置くと、小人がジャンプしたり、よじ登ってきたりと、

様々なアクションを見せてくれます。

どんどん変化していく小人の世界に、時間を忘れて夢中になっていました。

 

こちらは、次男のお気に入り、「光のボールでオーケストラ」。

IMG_0413

この光のボール、転がすと色が変わったり、音が鳴ったりするんです。

コロコロ転がすと空間全体の色が変わって幻想的!

次男にとっては自分の体より大きいボールもあり、転がすだけで全身運動になっていました。

IMG_0402

 

他にも、床に映し出された色とりどりの〇△□をケンケンパで進むと、

音や美しい映像が出る「天才ケンケンパ」や、

IMG_0424

巨大スクリーンの上から落ちてくる象形文字にタッチすると、その文字が持つ世界が表れ、

物語を創る「まだかみさまが いたるところにいたころの ものがたり」もありますよ。

IMG_0420

 

「めちゃくちゃ楽しかった!」「できることならもう一回行きたい!」と、

想像以上に子供ウケがよかったです。

 

この度、大好評につき3月15日までの期間延長が決まりました

平日か、土・日の夕方5時以降が比較的空いているとか。

自信を持ってオススメします!!!

ポニョを見て…

「崖の上のポニョ」に出てくる「宗介」の髪型にしてみました。

IMG_0440

この横から見た刈り上げ具合が、たまらなく気に入っています。

「昭和のイメージ」とか「コボちゃんみたい」とか、周囲の反響も大。

こんな髪型にさせてくれるの、3歳の今だけですもんね。

しばらくはこのスタイルでいきたいと思います(*^_^*)

心の問題

先日、長男が右ひざが痛いと言い出しました。

聞けば、去年の終わりくらいから、時々痛くなるんだとか。

とりあえず、その日はお風呂で温めて就寝。

翌日は元気に走り回っていたので、一安心していたのですが…

その次の日、登校途中で、やはりひざが痛いと泣いてうずくまり、

一緒にいた長女が慌てて家まで知らせに帰ってくるという一幕がありました。

いわゆる成長痛か、はたまた何かの病気か。

とりあえず一度、病院で見てもらうことにしました。

長男を連れて、近所の整形外科へ。

問診と触診、レントゲン撮影が行われた結果、医師から思いがけない言葉が発せられました。

 

医「目で見ても、レントゲンを見ても、炎症などの異常は見られません。

こういう場合、ひとつ考えられるのは、心の問題ですね。」

私「え?こころ??」

医「子供には多いんですけどね。3人きょうだいの真ん中で、

どうしても親の目が上の子と下の子に行きやすくなったりして、

学校に行く時間になるとお腹が痛くなったり、足が痛くなったりということがあるんですよ。」

 

寂しい思いさせていたのかな…(反省)

「今度痛いと言った時は、よく撫でてあげてくだい。」とのことでしたが、

なぜかこの日以来、全く足が痛いと言わなくなりました。

子供の心は繊細ですね。

 

そんな長男が学校から持ち帰った工作のカメラ。

IMG_0267

嬉しいことに、私へのプレゼントだそうです。

IMG_0268

側面にはこんなメッセージが。

IMG_0269

あんまり遊んでやれていないのに…といじらしかったです。

長男にもっと目を向けてやりたいと思います。