月別アーカイブ: 2015年3月

自転車で開花宣言

一昨日、長男が補助輪なしで自転車に乗れるようになりました!

IMG_0480

と言っても、もう2年生になろうかというこの時期のデビューはかなり遅め。

実はこれまで、何度か自転車の練習を勧めたのですが一向にやる気がなく、

自転車にまたがったのも1年ぶりでした。

あたたかい陽気に誘われ桜が開花するように、長男の自転車熱も突然開花したのです。

 

練習は、近所の公園で。

最初は私がサドルの後ろを持って、水平に支えてやりながらのスタートでした。

ハンドルを離さないことと、真っ直ぐ前を見ること、そしてこぎ続けることを意識させ、

公園の端から端を往復。

4、5回繰り返した後は、お決まりの、ひそかに私の手を放すという作戦に出ました。

よろっとバランスを崩し足をつきましたが、バタンと倒れることはなく、

習得が間近であることを予感させました。

しかし、一度手を放すと、今度はいつ放されるかビクビクして後ろを見てしまうんですよね~。

「後ろを見ない!前を見る!!前を見続ける!!!」

傍から見たら、私、なかなかのスパルタだったかもしれません(^_^;)

こうして、息子が後ろを気にしなくなったらまた手を放すという流れを数回続け…

気づいたらいつの間にか一人で運転していました。

息子は「お母さん、いつから手を放してたの?」と大興奮。

その後、少しずつ自信がつき、練習開始から30分足らずで公園の中を1人でぐるぐる

こぎまわっていました。

IMG_0479

「すごい!すぐ乗れるようになったね。よく頑張ったね!」と褒めてやると、

「おかあさんのおかげ。」と、柄にもないことを言ってくれました(*^_^*)

 

それにしても、我が家の子供たちは補助輪なしデビューが遅く、長女の時も7歳の誕生日目前でした。

でも、年齢が上がるとバランス感覚も向上している分、呑み込みが早いように感じるのは私だけでしょうか?

特に長男は、去年からスノーボードに挑戦。

バランス感覚に磨きがかかったのかもしれません。

ご参考までに!

 

兄弟げんか

このところ、毎日、我が家で見られる光景です。

IMG_0477

長男と次男のけんか。

 

けんかの理由は…

IMG_0472

かるた。

 

4歳上のお兄ちゃんと対等に戦おうとする弟と、

3歳を相手にどうしてもゆずれないお兄ちゃん。

「負けたくない」のぶつかりあいで、泣いたりわめいたり、もう大変です。

 

私も年子の姉と、子供の頃よくけんかをしましたが、

男兄弟のけんかは激しいって言いますよね。

この先ずっと、二人の兄弟げんかを見させられることになるのでしょうか…トホホ。

 

 

 

ヒルナンデスに出るンデス!

平日お昼の人気番組「ヒルナンデス!」が、この度、広島にやって来ました。

そして、私、そのヒルナンデスに出るンデス!

 

ヒルナンデス!の名物企画「レシピの女王」。

日本一家庭料理のうまい女性を決めるコンテストで、今年で5年目になります。

その歴代女王のお二人が、広島自慢の食材を使って、新しいレシピを開発。

私はその女王たちの挑戦をアシストする任務を仰せつかったのです。

その名も「家庭料理のチャレンジツアー!女王のお買い物 in広島」。

そして、女王達を広島に連れて来たのは、ヒルナンデス!月曜レギュラー、

モデルでタレントのマギーさん。

まるでリアルなバービー人形みたいにかわいくてスタイル抜群!

見とれました♡

 

こちらは、第2代レシピの女王、柳川香織さん(右)と、第3代女王の大本紀子さん(真ん中)。

IMG_0436

柳川さんは、新潟からの参加。二人の子供がいるお母さんです。

新潟ではあまりお目にかかれない広島の食材に、刺激を受けていらっしゃいました。

才女でありながら気取ったところがない、素敵な女性です。

 

大本さんは、呉市在住。

私と同じ3児の母で、帰りの車では二人になったこともあり、

いろんな話をさせていただきました。

思いやりにあふれ、芯の通った、魅力的な女性です。

すっかり意気投合してしまい、別れ際は寂しくなって涙が出そうになりました。

 

お二人とも働くママということで、短い時間の中での料理術&アイデアがすごい!

私もこんな料理上手なお母さんになりたいと、心から思いました。

 

「女王のお買い物 in広島」は、3月9日、16日、23日、30日と4週連続で

月曜日のヒルナンデス!の中で放送されます。

故郷福井の親戚に見てもらえると思うと、嬉しいような恥ずかしいような…(*^_^*)

皆さん、是非ご覧ください!!!

 

おひなさまを守れ!

こちら、我が家のおひなさま。(私が子供の頃に飾っていたお下がりです(^_^;))

IMG_0467

昨日の雛祭りの日、まじまじとこの雛人形を眺めていると、

お内裏様とお雛様の間に、何やら不釣り合いなものを発見してしまいました。

IMG_0468

皆さん、気が付きましたか?

IMG_0469

凛々しいポーズのウルトラマン。

赤い毛せんの上だと、なんだかよそゆきのウルトラマンに見えるのは、私だけでしょうか(笑)

 

こういうクスッと笑えることをするのは、決まって長女です。

本人いわく、眺めのいい最上段から、おひなさまと我が家の平和を見守っているんだとか。

心強い限りです(^^)

御礼申し上げます!

突然ですが、問題です!

次の文字を並べ替えて、ある本のタイトルにしてください。

 

「ビ脳レテト派レ」

 

正解は…

 

『テレビ派 脳トレ』

IMG_0471

先週金曜日に、広島県内を中心とした書店のほか、広島テレビのwebショップで

発売となりました。

皆さん、もう手にとっていただけましたか?

土日には、記念のトークショー&サイン会が行われ、

私も一昨日、金曜コメンテーターの城みちるさんと一緒に、

フタバ図書TERA広島府中店と紀伊國屋書店広島店に行ってきました。

unnamed

(サイン会の様子)

 

おかげさまで、どちらも大盛況!

例えるなら、ホームゲームの雰囲気と言いましょうか。

普段からテレビ派を見て応援してくださっている皆さんに囲まれ、

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

いつも脳トレの正解率を競っているというご夫婦や、

夕食の準備の合間に見ているというお母さん、

学校から帰って見るのが日課という高校生の姉妹など、

街角脳トレが、いかに皆さんに楽しんでいただいているかが分かり、とても嬉しかったです。

来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!

そして、これからもよろしくお願いします!!!

 

P.S.  トークショーの感想を、今日のテレビ派に送って下さった皆さん、重ねてありがとうございました!