月別アーカイブ: 2015年10月

わがままの理由

昨日、次男が「かめんライダーのベルトをかって!」と言い出しました。

「クリスマスにサンタさんに頼もうね」となだめましたが、

「サンタさんはくるましかもってきてくれないもん。だから、かって!」と食い下がります。

去年のサンタさんからのプレゼントがラジコンだったことが頭にあるようです。

「去年は、何が欲しいってサンタさんにお願いしなかったから車だったけど、

仮面ライダーのベルトが欲しいですってお願いすれば、ちゃんと持ってきてくれるよ。」

と言い聞かせましたが、

「もってきてくれないもん!かって!かって!かって~!!!」の一点張り。

「じゃあ、誕生日に買ってあげるよ。大きいおもちゃは、そんなにいつでも買えんのんよ。」

と制すると、誕生日がかなり先(8月)だと分かっているからでしょうか。

「いやだ、いやだ!かって、かって~!」と泣きじゃくります。

「だったら、やっぱりサンタさんに頼もうよ!」

「サンタさんはくるましかもってきてくれない!」

「大丈夫よ、ちゃんとお願いすれば。」

「おねがいしても、もってきてくれないもん!」

…こんな押し問答がどれくらい続いたでしょうか。

 

らちがあかない状況に、風穴を開けたのは夫の一言でした。

 

「分かった。サンタさんが持ってきてくれなかったら、買ってあげよう!」

 

凄みを効かせたわけでもなく、いつもと変わらない口調で発したこの言葉が、

不思議なほど次男を納得させたのです。

 

子供って、単にわがままを言っているわけではないんですね。

次男は、サンタさんが本当に持ってきてくれるのかどうか、不安だったんです。

子育ても3人目だというのに、わがままには理由があること、今頃気が付きました。

子育ては、やっぱり親育てです。

IMG_0918 (1)

えんそく

今日は、次男がずっと楽しみにしていた遠足の日。

珍しくきょうだいの中で一番に起きてきて、用意された弁当を見るなり大興奮。

弁当を高く掲げ、「やったー!おべんとう、やったー!!!」と、

まるで「とったど~!」を髣髴とさせる喜びようでした。

朝ご飯を残さず食べて、着替えも歯磨きもスピーディー。

普段は「はかせて~!」と甘えてくる靴下も、自分ですんなり履きました。

「今日は動物園に行くんよね?」と声をかけると、

「おかあさん、ちがうよ、あさどうぶつえんよ!あ・さ!!!

と、真剣でした(^_^;)

子供の純真さに心が洗われた朝でした。

IMG_0927 (1)

乳がんの学校

女性の皆さんにお勧めしたい公開講座があります。

その名も「ひろしま乳がんアカデミア」。

広島県内の乳がんに携わる医師15人が一堂に会し、

乳がんの検診、診断から、手術、乳房再建、放射線治療、薬物療法まで、

様々な事例を紹介しながら詳しく解説します。

先着1000名の入場者には、この講座専用のテキストが配られます。

その中身は、なんと100ページにもなる本格的なもの。

まさに、乳がんの学校(アカデミア)です。

 

タレントの北斗晶さんが乳がんを告白したのが、半月前。

「私は愛する子供達の白髪の生えた顔が見たい」

彼女のブログに記されたこの言葉は、同じ母親として、胸に迫るものがありました。

 

ひろしま乳がんアカデミアは、明日10月11日(日)、

午後1時~4時まで(12:00開場)、

広島国際会議場フェニックスホールで開催されます。

私は司会を務めさせていただきます。

決して他人ごとではない乳がん。

これを機会に、しっかり勉強して来ようと思います。

皆さんも一緒にいかがですか?

IMG_0925