月別アーカイブ: 2016年1月

保護者面談で大笑い(^^)

寒中お見舞い申し上げます。

今年も、ドタバタいくじにっきをよろしくお願いします!

 

さて、昨年末、長女と長男の通う学校で保護者面談がありました。

学校での我が子は、先生の目にどう映っているのか…

毎回、ドキドキしながら足を運ぶ日です。

 

まずは、長女の教室へ。

学年が上がるにつれて積極性が出てきたことや、

友達に対して公平に接していることなど、

学校でも家でも変わらない娘の様子を知ることができました。

 

一方で、親に見せる顔とのギャップに驚かされたのが、長男。

家では弟とけんかばかりで、しっかりもののお姉ちゃんに頼りっぱなしですが、

学校では、友達に優しく、細かいことによく気が付くんだとか。

授業態度も少しずつ落ち着いてきて、

大好きな図工では、ものすごい集中力を見せたと言います。

正直、意外なことばかりで、「へぇ~!」「本当ですか?」を連発してしまいました。

ついつい長女と比較して、できないことに目が行ってしまいがちでしたが、

もっといいところを見て、褒めてやらなければいけないなと反省しました。

 

それでも、相変わらず学校では「ずっとしゃべっている」そうで、

「いつも、心の中を実況中継していますよ(笑)」と先生。

目に入るもの、心に浮かんだことをすべて口にしている…

要するに、独り言が多いみたいです(^_^;)

決して私に似たのではありませんので、あしからず。

 

さらに、先生と大笑いしたのが、息子の「ハワイ発言」。

なんでも、休みに入る前に、「冬休みはハワイに行きます」と、先生に宣言したのだとか。

えぇぇぇ~?そんな予定、全くないんですけど…なんで?なんで?なんで?

 

家に帰って聞いてみると、夫が何か月も前に「冬休みにハワイとか行きたいね~!」と

夢を語ったのを、ずっと信じ込んでいたそうです。

ぬか喜びさせた夫を攻めたのは言うまでもありません。

ちなみに、この年末は、福山のみろくの里と鞆の浦で楽しみました。

いつかハワイに行きたいな~(*^_^*)

IMG_1348

(鞆の浦にて)