月別アーカイブ: 2016年2月

それぞれのバレンタイン

「友チョコ」がブームの今どきのバレンタイン。

11歳のわが娘も今年は、女の子同士でチョコを贈りあう忙しい一日となりました。

そして、それ以上に忙しかったのは、バレンタインの前夜の友チョコ作り。

クマとウサギ型のクッキーを焼くところまでは順調だったのですが、

デコレーション用のチョコペンがすぐに固まってしまい、

何度もお湯で温めなおすのに時間がかかりました。

IMG_1466

IMG_1467

結局、ラッピングまで終えたのが、明け方の5時!

娘にとっては初めての、ほぼ徹夜でした。

それでも無事に、9人の友達と、お父さん、おばあちゃん、そして二人の弟に渡し終え、

娘同様、私も胸をなでおろしました。

聞けば、友達のお母さん方も、娘のチョコ作りの手伝いに追われたんだとか。

友チョコブームを陰で支える母たちです(*^_^*)

 

8歳の長男は、同級生が初めて家までチョコレートを持ってきてくれました!

あまのじゃくなので、喜びを前面に出しませんでしたが、

数日前から、「一人だけチョコをくれる子がいる。だれかは内緒。」と言っていた長男。

やはり、楽しみにしていたようです。

本命か義理かは分かりませんが、母親としては息子に好意を持ってくれる女の子は、

ひいきしたくなっちゃいます(笑)

 

4歳の次男は、大好きなおばあちゃんからもらったチョコに大喜び。

一方で、「ぼくも○○くんからチョコもらいたいな~」と、

保育園で一番仲良しのお友達の名前を挙げていました。

なんだか、バレンタインの意味が変わってきています…(^_^;)

 

プレゼントに胸キュン!

次男の保育園では年に一度、「おみせやさんごっこ」という行事があります。

紙コップロケットなどのおもちゃや、粘土で作ったお団子など、

各クラスで様々な商品を作り一斉に展示。

おもちゃのお金で買い物をするという、子供達がとても楽しみにしている日です。

 

昨日がそのおみせやさんごっこの日。

次男が商品でいっぱいになった手提げ袋を持って帰りました。

その中に、なんと私へのプレゼントが!

IMG_1454

ビーズの指輪です!!!

「おかあさんに、ゆびわかってあげたよ!」と次男。

限られたお金(おもちゃのお金ですが…)で、私のために買ってくれたなんて…。

もう、胸キュンキュンすぎて、涙目になっちゃいました。

「ゆびわはね、たかいんよ。おかね、さんまいでかったんよ。」だそうです(笑)

IMG_1456

いつか次男に思春期が来て私に冷たくなっても、この指輪で癒されようと思います(*^_^*)

 

とったど~!

久しぶりのブログ更新です。

実は最近、スランプでして…なぜか文章が書けずにいました(汗)

ブログでスランプだなんて、おかしいでしょうか?

しばらくは短文で失礼します。

 

先日、万古渓養魚センターに行ってきました。

何年か前、海釣りに行ったら、長男が一匹も釣れずいじけて大変だったので、

釣堀なら!と家族で出かけました。

IMG_1413

私、「釣堀=入れ食い」と思っていたんですが、そんなに甘くないですね。

すぐ目の前で大量のニジマスが泳いでいるのに、

みんな私の垂らす餌を素通りしていくんですよ(-_-;)

 

最初の釣果は、開始15分、夫の竿からでした。

続いて、夫の指導を仰いだ長男に念願のヒット。

3匹目は、またまた夫。

4匹目は、これまた長男。

こうなると、くやしいけど夫の腕を認めざるを得ません。

私も餌の大きさと、魚の待ち方を習い、ようやく1時間後、釣り上げることができました。

終了間際には、待ちに待った長女にもヒット。

最後は、次男の竿にもアタリが!

こちらは、引き上げる途中で逃げられましたが、本人は「おさかなつった!」と大満足でした。

 

そんなわけで、我が家の全釣果はご覧のとおり。

IMG_1418

その場で、塩焼きとから揚げに調理していただき、美味しくいただきました(*^_^*)

 

あれ?気が付いたら結構な長文になってた(・o・)

全然スランプじゃない~!?

IMG_1421