月別アーカイブ: 2016年4月

真実はいつもひとつ!

先週末、広島マリーナホップで開催中の「コナン展」に行ってきました。
名探偵コナン連載20周年を記念したこのイベント。
20年間の名シーンの数々の展示や、
コナンがこれまで解き明かしたトリックの再現展示など、
ファンにはたまらない空間です。

IMG_1626

そして、このコナン展、静かに見るだけの普通の展覧会じゃないのがすごいところ。
マリーナホップ内で殺人事件が発生したという設定で、
客自らが会場内でヒントを探し、犯人を突き止めるのです。
入場の際に4種類の手帳から1冊を選び、その中の5つの問題を解いていくのですが
(手帳によって問題が変わります)、これ、かなり面白いです!
街角脳トレの問題みたいです!!
日々、脳トレで恥をかいている…じゃなかった、鍛えている私は、
なんとなんと、自力で解決しました!!!(←自分が一番驚いています(笑))
手帳には、子供向けの物もあるので、8歳の長男もチャレンジできました。
コナンが大好きな11歳の長女は、大人用に挑戦。
途中、脳トレで鍛えている(←クドイ?)私のアドバイスを受けながら、
事件を解決することができました。
この謎解きは、コナンファンでなくてもハマると思います。

IMG_1628

さらに、私が印象に残ったのは、名探偵コナンの複製原画。
構図や背景の描き方など、作者の青山剛昌さんがどんな意図でそうしたのかがよく分かり、
漫画って本当によく考えて描かれているんだなと感心しました。
毛利探偵事務所がそのまま再現されたセットも、一見の価値ありです。

「コナン展」は、4月10日(日)まで、広島マリーナホップで開催中。
オススメですよ~!!!

後日談

更新が遅くなりました。
後日談が気になる!といろんな方に言われました。
先に謝っておきます。
たいした話じゃないんです(汗)

実は一人で寝始めて2日後、娘はインフルエンザを発症。
娘が別室で寝てくれていたおかげで、家族はだれもうつらずにすみました。
(ちなみに私はその1カ月前に、すでにインフルエンザになっていましたが…)
なんてグッドタイミング!って、それだけです(^^;)
娘が淋しがって戻って来たのではないかと想像した世のお父様方、
期待はずれでごめんなさい。
娘はサバサバしたもので、
「騒がしい弟達がいないから、すごく寝心地がいい」そうです。

これまで娘が寝ていたお父さんの隣は、今や長男の特等席に。
最近すっかりパパっ子になって、私はちょっとやきもちをやいています。
次男は「おとうさんとおかあさんのあいだがいい!」と言って、
今のところ私の布団で寝てくれています。
息子達がいつか1人で寝たいと言い出した時、
はたして私は平常心でいられるのでしょうか…。

image1 (2)