月別アーカイブ: 2016年6月

脱帽です!

娘の修学旅行から気づけば1か月が経とうとしています。
バスの中の脳トレは無事に成功。
ただ、時間が余ってしまい、急きょ即興で考えた「カップラーメンの3択クイズ」を
行ったんだとか。

例えば…

「初めてカップラーメンを作った人は次のうちどれでしょう?」
① 安藤ももすけ
② 安藤ももふく
③ 安藤ももたろう

正解は…

② 安藤ももふく(百福)→日清食品の創業者です。

他にも…

「次のうち、実際にあるカップラーメンはどれでしょう?」
① ペット用のカップラーメン
② 宇宙食のカップラーメン
③ 宇宙人のカップラーメン

正解は…

③ 宇宙人のカップラーメン…なわけないっ!
②の宇宙食のカップラーメンです(^^)

3年前、家族で訪れたカップヌードルミュージアムを思い出して考えたそうです。
感心しました!!!
その記憶力と、アドリブの強さ…
オチまでついちゃってます!(驚)
私、すでに6年生の娘に追い越された気がします。

さて、そんな娘が、家族にお土産を買ってきてくれました。
私には、和柄の手鏡。

FullSizeRender (8)

考えてみたら、我が子からもらう記念すべき初土産です。
おばあちゃんと柄違いで選んでくれていました。
私の事を想って選んでくれたと思うと、愛しいですね(*^_^*)

お父さんには、

FullSizeRender (10)

刀の形をした…

FullSizeRender (9)

耳かき。

弟たちには刀は危ないからと…

IMG_1767

忍者の消しゴム(ピラミッドにして遊べます)。

さらに、自宅用として…

IMG_1764

奈良の大仏とは、し、しぶい。

IMG_1765

一応、裏に磁石が付いたマグネットです(笑)

不定期連載 ヒロシマ日記<19>オバマ大統領の広島訪問

アメリカのオバマ大統領が広島を訪れてから1週間が経ちました。
あの訪問を機に、今また平和公園を訪れる人が増えていると聞くと、
その影響力の大きさを改めて実感する今日この頃です。

私の目に今も焼き付いているのは、オバマ大統領と被爆者との対面のシーンです。
原爆を投下した国の大統領に対して見せた、坪井直さんの晴れやかな表情。
核兵器のない世界の実現のためなら、謝罪にこだわらず、オバマ大統領を歓迎したい…
そんな気持ちを体現したような笑顔に、心が洗われる思いがしました。

そして、12人の被爆死したアメリカ兵捕虜について40年にわたって調べてきた
森重昭さんとの対面。
その抱擁は、人と人との心が通い合う瞬間を見たようで、思わず涙が出ました。

大統領の演説は17分に及びました。
当初は短い所感を述べるにとどまるだろうと言われていただけに、驚きました。
核兵器廃絶に向けた具体的な発言がなかったという批判もあります。
それでも、ある被爆者の方がおっしゃいました。
「広島で発した彼の演説を聞いて、
一人一人が何をしなきゃいけないかを考えるきっかけになった」と。
オバマ大統領の広島訪問を意義あるものにできるかどうかは、
私達の今後の行動にかかっているのかもしれません。
そんなことを思いながら、私もまずは一つの行動、このブログを書いた次第です。

明日、6月4日(土)の深夜0時55分から放送の「WATCH」では、
オバマ大統領の演説を取り上げます。
17分の演説に込めた思いを、ヒロシマはどう受け止めたのか、検証します。
是非ご覧ください。