月別アーカイブ: 2016年7月

不定期連載 ヒロシマ日記<20>知られざる被爆米兵

珍しく、東京に出張してきました!
明日深夜放送されるNNNドキュメント’16「知られざる被爆米兵~ヒロシマの墓標は語る~」の
ナレーションを録音するためです。
5月、広島の平和公園を訪れたオバマ大統領と抱擁した、被爆者の森重昭さん。
広島で被爆して亡くなったアメリカ兵のことを40年間、一人で調べてきました。
この番組では、そんな被爆米兵の真実と、遺族の複雑な思い、
さらに遺族と森さんとの交流などを描いています。
戦争が生んだ皮肉、そして、きのこ雲の下では勝者も敗者もないことを感じさせられます。
私にとっては、初めての〝Nドキュ〟ナレーション。
プレッシャーからか、前夜に、
「なぜか古文で書かれた原稿を渡され、読めない~!!」という夢を見ました(^_^;)
私って、意外と繊細??
もちろん、当日手にした原稿は、現代文でした(笑)
ナレーションでは「アナウンサーっぽく読まず、語るように。」とのご指導を頂きました。
普段と違う環境に緊張もありましたが、ナレーションの楽しと難しを改めて感じました。NNNドキュメント’16「知られざる被爆米兵~ヒロシマの墓標は語る~」は、

明日7月31日(日)深夜0時55分から、全国放送です。
是非是非、ご覧下さい!
IMG_2123
(左は岡田プロデューサー、右は加藤ディレクターです)

夏休みみたいな週末

先日、安芸太田町の「けんこうオートビレッジ」に家族で行ってきました。

IMG_1875

なんとここ、キャンピングカーに泊まれる、珍しいキャンプ場なんです。

先月、テレビ派の週末スクープで森アナが紹介した時から、

子供達を連れて行ったら絶対喜ぶだろうと目を付けていました(^_-)

 

私達が泊まったキャンピングカーはこちら!

IMG_1874

雪の多い冬の安芸太田町に備えて、三角屋根が取り付けられています。

 

車の中は、まるで家の中!

IMG_1872

ソファにテーブル、トイレに洗面所、キッチンも完備。

(注:トイレ、洗面所、キッチンは、宿泊では使えません)

子供達も「ここならずっと住める!」と興奮していました。

寝る時は、テーブルがベッドに早変わり。

ロフトとソファも合わせて、家族5人快適に泊まれました。

 

そして、今回最も子供達が喜んだのは、蛍狩り。

安芸太田町は、広島市内より蛍の時期が一か月ほど遅いらしく、今がピークなんです。

キャンプ場のすぐ横を流れる川で見られるので、蛍と人間との距離が近いのが魅力。

自分の服に蛍がとまってくれるんですよ!

子供達も手や網で捕まえて、大喜び!

ペットボトルの中で、オスとメスの光り方の違いを観察することもできました。

IMG_1863

(観察後はもちろん逃がしましたよ)

 

さらに、こんな体験も!

IMG_1871

五右衛門風呂です。

これは私も生まれて初めての経験。

浮いている底板を踏み沈める時は、ちょっと緊張しました。

 

他にも、ミミズを餌に釣ったゴギを塩焼きして食べたり、

街では見られない満天の星空を眺めたりと、

普段なかなかできない体験をたくさんさせていただきました。

 

経営者の大野さんは、古民家を自力でリフォームしたほど、

なんでもできるスーパーマンのような人。

子供達もすっかり懐いて、最後はまるでおじいちゃんと孫のようになっていました。

IMG_1867

(一緒にUNOをしてます(*^_^*))

 

子供達いわく「なんだかもう夏休みになったみたい!」ですって。

せわしない日常を忘れさせてくれる場所でした♪