月別アーカイブ: 2016年10月

運動会もカープ派!

カープは今日からいよいよ日本シリーズ。

赤ヘル打線 VS 最速165キロ、大谷翔平投手

CS打率.833の田中広輔選手 VS 両リーグトップの防御率、日本ハム投手陣

鈴木誠也選手、“神ってる”発揮なるか

そして何より、黒田投手が最後のマウンドでどんなピッチングを見せるのか

楽しみは尽きません。

 

そんな、カープで盛り上がる今年、

年中の次男は運動会でCCダンスを披露しました。

普段からかぶっている赤い帽子も、

白いビニールテープで「C」のマークをつけ“カ―プ帽”に。

IMG_2526

CCダンスというと、私はラッキー池田さんかスライリーが踊っているイメージですが、

子供が踊るとなんてかわいいんでしょう(*^_^*)

左手を頭にのせ、左足のかかとをついて作る「R」なんて、たまりません。

 

また、同じくこの運動会で印象に残ったのは、

フープと、パラバルーンという大きな円形の布を使った踊り。

フープを持って一列で踊ったかと思えば、間奏で中央に移動。

今度はパラバルーンの縁を持ち、曲に合わせて上下に動かしたり回転させたりして、

観客を魅了しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

振り付け、場所移動、呼吸を合わせること…。

5歳にして、こんなにたくさんの要素を覚え、やり遂げることができるなんて!

一生懸命な子供達に感動しました。

 

ところで、運動会の時いつも悪戦苦闘するのが、ビデオや写真撮影。

今回、次男がサーキットという競技で高い台から飛び降りる場面があったのですが、

空中で飛んでいる瞬間を!とシャッターを押したはずが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着地していました(涙)

子供の成長と一緒に、私の撮影の腕も成長したいものです。

“らしさ”満載の運動会

先月行われた小学校の運動会。

入場行進で、1人だけ赤白帽のつばを上向きにひっくり返して、

満面の笑みで歩いてくる少年がいました。

…わが長男です。

なんて分かりやすいのでしょう。

さらに家族を見つけると、笑顔がますますニコニコに。

3年生、まだまだかわいいです。

 

4年生と合同の踊りでは、「はねこ」という宮城県に伝わる豊年踊りを披露。

両手に扇子を持ち、「とどきて さっさ」という掛け声を発しながらリズミカルに踊ります。

unnamed

入場行進の時とは打って変わって、「ぼく真剣です」と顔に書いてあるような表情。

子供が一生懸命な顔って、なんだか泣けます。

 

徒競走では、大接戦で見事1位!

ゴールでは、1位を確信し、あまりの嬉しさにジャンプしてテープを切っていました。

感情表現が豊かというか、無邪気というか…

この子はやっぱり、思春期が想像できません(*^_^*)

長男らしさ満載の運動会でした。

 

それにしても、今年の運動会は雨にたたられ、この日は昼過ぎから突然のどしゃ降り。

あえなく中断し、残りは平日に延期となりました。

娘たち6年生のメインイベント、組体操を生で見られず残念でしたが、

娘の応援団長姿と息子のとびっきりの笑顔を見届けられたのが救いでした。

次男の保育園の運動会も、雨で平日に順延。

こちらは、半休をもらって見に行くことができました。

次回のブログでお伝えします。