月別アーカイブ: 2017年1月

「ドタバタかいご備忘録」始めます!

母が他界して5か月。

この度、このブログの中で、母の介護経験を綴る備忘録を始めることにしました。

 

母は20年間パーキンソン病を患っていました。

介護が必要になって広島に呼び寄せたのは12年前。

後に認知症も併発し、3年の自宅介護を経て、様々な介護施設にお世話になりました。

これまで、講演会などでは話すことがあったのですが、

テレビやブログで詳しく触れるのはなんとなく気が引けていました。

病気とはいえ本来の母ではない母の姿を公表するのは、

本人が傷つくのではないかと思ったし、

私自身、平常心で母の事を話せる自信がなかったのかもしれません。

実際に、講演会では涙が止まらなくなっちゃって、

お客さんにハンカチを差し出されたこともあったっけ(^_^;)

 

そんな私が、なぜ備忘録を残そうと思ったか。

それは、先日頂いた、まちづくり講演会(来月25日開催。詳しくはまたお知らせします)

の依頼がきっかけでした。

「自分の経験を元に、広島の街の長所、短所を話してほしい」というリクエストから、

子育てはもちろん、それ以上に、母の介護を通して感じたこと、学んだことが

あまりにも多いのに気づかされました。

母が病気で苦しみながら身をもって教えてくれたことを、忘れてはいけない、

忘れたくない!

 

千の風になった母に感謝を込めて、不定期ではありますが連載したいと思います。

その名も「ドタバタかいご備忘録」

今現在、介護で悩んでいる人はもちろん、

将来、家族に介護が必要になったら…と不安を感じている人にも参考になれば幸いです。

もちろん、ドタバタいくじ日記も、引き続きよろしくお願いします(^^)

IMG_2919

(若かりし頃の母と私)

 

“ナイツ”な言い間違い

「言い間違いの天才」という異名を持つ長男から、また傑作が飛び出しました!

 

ある日、きょうだい同士の会話の中で、こんなことを言っていました。

 

「泥棒したら、芸歴10年になるんよ!」

 

??????????

 

すかさず突っ込んだのは、夫でした。

「それを言うなら“懲役”よ~!(爆笑)」

罰せられるどころか、キャリアアップしちゃってる(^_^;)

 

 

さらに、先日、私にこんなことを言ってきました。

 

「テレビはよく、もずくで顔を隠すよね~。」

 

??????????

 

それってもしかして“モザイク”のこと?

 

 

ただの間違いでは終わらせない…これって才能でしょ~!!!

 

長男の言い間違いを聞いていると、お笑いコンビ、ナイツのネタを思い出しちゃう私です。

「“ヤホー”で検索」みたいな(笑)

IMG_2638

(積み木でも、なかなかの才能を発揮してます)

 

 

ローマ“字”は一日にして成らず

突然ですが、クイズです。

 

ローマ字を初めて習うのはいつでしょうか?

 

正解は…

 

小学3年生です。

 

忘れてたでしょ?

そんなに早かったっけ?って感じですよね。

 

我が長男が、まさにその3年生。

冬休みの宿題にもローマ字の問題がありました。

しかし、全然読めない、書けない…不甲斐ない!

 

というわけで、年明けから「ローマ字集中講座in我が家」が行われています。

問題を作るのは、この私。

ちなみに、昨日の問題はこちら。

IMG_2905

(※小学校で習うローマ字は訓令式)

 

別にふざけているわけではないですよ。

いろんな種類の文字、特に間違えやすい文字を効率よく入れ、

息子のやる気が出る問題にしようと思ったらこうなりました。

 

①と②は、男子小学生が好きじゃないですか~。(うちの子だけ?)

「げ」や「ぽ」、小さい「っ」も入ってる!

③と④は、息子の好きな歌。

⑤は私の趣味です(^^)

 

問題を作るのって、なかなか難しい。

なんだか、息子以上に頭を使っている気がするのですが、気のせい?

IMG_2902

遅ればせながら、今年最初の更新です(^^)

寒中お見舞い申し上げます!

気が付けば、1月も後半ですね。は、はやい…。一月は行く、とはよく言ったものです。

 

さて、皆様は、今年の目標を立てられましたか?

私の目標は「サプライズ」。

特に、仕事では、視聴者の皆さんに「へぇ~!」とか「ほぉ~!」とか「アハハハ!」といった、

様々な「!」をお届けできる放送を目指したいと思っています。

 

さらに、子育ての目標は「聴く」。

いつも、子供が一生懸命話しかけてくれているのに、

何か用事をしながら聞き流してしまっているんですよね~。(反省)

特に今年は、長女が中学生になるので、親と積極的に話をしてくれなくなるのも

時間の問題。

 

そうそう、正月休みにこんなことがありました。

娘が小さい頃大好きで集めていたシルバニアファミリー。

IMG_2871

今も、彼女の部屋に大切に飾られているのですが、

娘がそれを見ながら「妹がほしいな~」とつぶやきました。

理由は「うちは弟ばかりで、シルバニアで一緒に遊ぶ人がいないから」。

それって、私の役割ですよね。

慌てて一緒に遊んでやりました。

 

最近は長女も長男も、週末に友達と遊ぶことが多く、

家族で出かけることも少なくなってきました。

年々貴重になっていく子供との時間。

まずは「聴く」ことから丁寧に!

がんばります!!!