日別アーカイブ: 2020年4月6日

マスクを作りました!

土曜日、長女と一緒にマスク作りに挑戦しました。

ガーゼ生地が売り切れていたため、自宅にあるガーゼハンカチを代用。

型紙は、新聞に載っていた物を使いました。

ハンカチを二つ折りにし、型紙通りにカット。

それを2枚重ねて両端を縫い、縫い目を鼻にして上下も大方縫います。

裏返して上下にステッチを入れ、ゴムを入れる部分を作れば完成!

小ぶりのハンカチだったので、2枚使って、大人用と子供用が1つずつできました。

内側にしたハンカチの模様がうっすら見えて、手作り感満載ですが、

出来上がった時の達成感は意外と大きいですよ!

娘と「まさか、マスクを手作りする日が来るとはね…」と話しながらの作業も、

終わってみれば楽しい時間でした。

製作時間は、手縫いなので、1枚につき1時間ぐらいだったでしょうか…。

ミシンだったらもっと早くできるかもしれません。

 

また、途中で次男が「僕もやりたい!」と参加。

8歳にして、生まれて初めての針仕事です。

左右、上下を縫い合わせるまでは自力でできました。

表と裏を間違え、半分だけ柄の入った個性的なマスクに!

よ~く見ると、大きな縫い目や、苦し紛れの手直しの跡が分かるかも(笑)

 

必要に迫られてのマスクづくりでしたが、

子ども達と一つのことに取り組むのはとても嬉しい!

我慢することが多いご時世だけに、充実感もひとしおでした。