月別アーカイブ: 2020年5月

家族で人狼ゲーム

今週から子供たちの自主登校が始まりましたね。

分散登校のため、一日おき、午前中だけではありますが、

私としては、子どもの生活に少しでもメリハリがつくのが嬉しい!

家にいるとなかなか進まない課題も、学校ならヤル気が出るようで、一安心です。

特に、我が家の場合、4歳違いの長男と次男が一緒にいると兄弟げんかが多くなるので、

学校に行くことで二人が離れる時間ができたのが大きい。

四六時中二人のけんかを聞いていると、こっちまでイライラしてしまいますから…(^^;)

 

ところで、先日、おうち時間を楽しむため、

家族5人で初めて「人狼(じんろう)ゲーム」をしました。

人狼ゲーム、知ってます?

若い人の間では有名らしいですね。

参加者に、人狼(人に化けた狼)、市民、騎士などと書かれたカードを配り、

会話の中から誰が人狼なのかを推理するゲームです。

人狼になれば、それを悟られまいと嘘をつき、

それ以外であれば、心理戦で人狼を突き止めようとする…

これは盛り上がる!はずだったのですが…

男子たちが必死になりすぎて、もう大変!

「本当に人狼じゃないんじゃね。嘘だったら許さんけぇ!」、

「なんで、俺ばっかり人狼にしたがるん!」

「ほら、言ったじゃろ。じゃけぇ俺じゃないって言ったのに(怒)」

などと感情的になりすぎて、最悪な雰囲気。

まったくもう(-_-;)

そういう騙し合いを楽しむゲームなのっ!

あっ、なんだか愚痴っぽいブログになってしまった…。

 

最後は、子ども達の名誉回復のため(笑)、ステイホームで頑張っている事をご報告!

長男は、ミニチュア作り。

この駄菓子屋さんは、店内に綿菓子や銀紙に包まれたチョコレートなども置いています。

 

次男は、なわとび。

技や回数をクリアすると、なわとびカードに色が塗れます。

二重跳びがどうしても1回しかできず苦戦中。

 

ちなみに、娘はというと…

うちのネコたちの撮影。

毎日のように、自信作をラインで送ってきます。

外出自粛中、我が家の一番の癒しはこの2匹です♡

 

私の“ゴール出んウィーク”

本日、久しぶりに出勤しています!

私、元々決まっていたGW休みに、新型コロナウイルス感染防止策の休みが加わり、

まさかの19日連続休暇でした。

休むのが務めとはいえ、休みすぎて何か申し訳ないです…。

今日のエキキタの景色は、帰省した時の故郷の懐かしさに似ていました。

 

さて、皆さんは今年の「ゴール出ん(出ない)ウイーク」をどう過ごされましたか?

私は、宣言通り、日本の歴史のマンガをひたすら読んでいました。

目標は「全15巻を5回通して読んで、休み明けには歴女になる!」。

「マンガでしょ。すぐ読めそう。」と思ったあなた、そうでもないんですよ~。

私のような歴史オンチにとっては、マンガも教科書のようなもの。

理解しながら読もうと思うと、結構時間がかかるんです。

今は3週目の明治維新です。

お、遅いですか…?

実は、ただ読むだけでは頭に入らないので、3週目はノートにまとめだしたのですが、

これがなかなか進まない。

ノートにまとめるなんて学生以来だし、要約して書くということに手間取っています。

(誤字脱字はお許しください)

 

しかも、文字を書くこと自体が少なくなっていた中、急に根を詰めたからか、

右手が腱鞘炎に!

泣く泣く、昨日は一日ストップし、歴史に関する番組を見ていました。

更年期は腱鞘炎になりやすいらしいです(^^;)

 

あっ、一応、家のこともやっていますよ。

正直なところ、朝昼晩、食事を作ることに疲れてきました。

作って、片づけて、また作って、片づけて、買い物に行って…

レパートリーが少ない中、買い物もできるだけ控えて苦労しているのに、子どもは

「この肉じゃがは煮えすぎて、おばあちゃんの方がおいしい」とか平気で言いますし…(泣)

これまで頼ってばかりだった義母や、学校の給食のありがたみを、ひしひしと感じています。

 

ゲームやアニメ三昧の子ども達にイライラすることも多いですが、

我が子とこうして何日も家で過ごす機会はそうないだろうなと思うと、

これはこれで貴重ですね。

ステイホーム、もう少しがんばってみます!

 

(子ども達とはよくドンジャラをしています)