原爆の日

72年がたった広島の朝です。

日本が国連の核兵器禁止条約に批准しなかったことは非常に残念に思います。

しかし今取材を続けている被爆者の方、被爆の実相を受け継ごうと活動する若者

たちは、ひとりひとりが隣の人、目の前の人を大切にする思いを平和に繋げて

いきたいと、前向きに諦めず、まっすぐ前を向いています。

きょう16時55分~つなぐヒロシマ×テレビ派で、被爆者と若者の心の交流。

平和への思いを中継でお伝えします。

WATCH

目の前の人を大切にすることに心を注いだ広島市中区のバーテンダー冨恵洋次郎さん。

7月3日 37歳で旅立った冨恵洋次郎さんの思いが多くの人の心に届くことを祈ります。

7月29日(土)0時55分~1時25分  WATCH『洋次郎の4000日』

黒田博樹さん カープレストラン&カープ島へ

広島テレビのHPや番組宣伝でもすでに告知していますが

7月23日黒田博樹 『人生のひとり旅~南国から届いた一通のファンレター~』

が午後3時から放送されます。

写真に写っているのはカープレストランの主でカープ初優勝の時に

南国パラオの無人島に「カープ島」と名付け、世界にカープを発信する

元祖カープ女子岸川浩子さんです。

2年半前、ライフワークの島旅で岸川さんに会いたくてカープ島へ行きました。

「いつかカープの方に島へ来てもらいたい」と伺い、その思いが叶うことをずっと

願っていました。

そして初めて「カープ島」を訪れたのが黒田博樹さん、世界でも活躍し

岸川さんが最も会いたがっていた方でした。

半世紀・・50年も前にたった一人でパラオに嫁ぎ、今は夫や娘孫たちに

囲まれて今月で80歳を迎えられました。

黒田博樹さんはどんな思いでパラオを岸川さんの元を訪れたのでしょうか。

ぜひご覧くださいl。

sawamura show

ついにデビューいたしました!5月7日(日)ゴールデンウィーク最終日の夕方の天気予報です。

放送直後のほっとした表情&笑顔。新人、澤村優輝アナウンサーです。

アナウンス部メンバーが見守る中「初鳴き」いたしました。

ニューフェイスをどうぞよろしくお願いいたします。

グラン・ツール・せとうち2017

サイクリングの聖地と言われるしまなみ海道を自転車で走るイベント

「グラン・ツール・せとうち」今年は、広テレ大型新人アナウンサーが登場!

彼の名は澤村優輝(さわむら ゆうき)です。

「こんな画面じゃちっちゃくて見えないよ~」というアナタ。

本格デビューの日を楽しみに待っていてください。

そして、これからも広テレアナウンサーズの応援どうぞよろしく

お願いします!

今年は桜の時期が少し遅くてこの日も満開の桜が場所によっては楽しめ

たようです(^^)

9歳から80歳代まで参加者の皆様との出会いが嬉しかったです!

「去年もエントリーしていて地震で来られず、今年は参加できて

良かったです」と話してくださった熊本の女性の目には涙が浮かんで

いました。様々な思いで参加してくださった皆様、来年のエントリーも

お待ちしています。

そして、なんといっても先導やメカトラブル対応、補給食のあるステーションなどで

活躍してくださったスタッフの皆様、今年も本当にありがとうございました!!

しまなみ海道で出会う人も景色も最高で~す。

しまなみサイクリング!

新年度はしまなみ海道からスタート!

今週日曜日は、グラン・ツール・せとうち2017です!

真っ赤なカープの自転車は、尾道の自転車ブランド「凪」

限定50台製造し残りわずかとのことですが、尾道のショップに試乗車があり、

桜舞うしまなみ海道で体験させていただきました!

空と海とその間にまっすぐ伸びる橋の上、自然との一体感がたまりません。

桜も満開で「生きててよかった~」と思わず声に出していました。

18年間大切に乗ってきた愛車が先週壊れ、そろそろかえ時・・・

街乗りもサイクリングもできる自転車に興味津々です。

ガスも自由化・・・

去年の電力小売り自由化に続き、来月1日から都市ガス小売り全面自由化が始まります。

自由化になることによって私たち消費者にメリットはあるのでしょうか?

広島ガスの田村興造社長に伺いました。 本日のテレビ派「企業ツウ」でお伝えします。

実は、1年半お届けしてきました「企業ツウ」は今週で最終回です。

広島の元気の源「企業行脚」はこれからも続けるつもりです。

来週からは新コーナー誕生です!引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

春から新たなこと始めますか?!

通信教育講座といえば、雑誌の裏面によく出ていたペン習字や

医療事務系などのイメージがありましたが、広島発に通信教育

を開発・展開する企業があります。今年のトレンドは・・・

横田智美さんも人気講座を受講している1人です!実際にお話を伺いました。

春から新たなことをはじめようとしている方必見です(^^)

詳しくは22日(水)テレビ派企業ツウで。

キッチンヘルプとは・・・

元ホテルの料理長が起業したベンチャービジネスの企業です!

職場は華やかな女性たちと和食一筋の料理人30名のスタッフがいます。

起業の理由は、飲食業界の労働環境改善と無形文化遺産にも登録された輪食文化を守りたいという

思いです。

3月15日(水)テレビ派「企業ツウ」でお伝えします!

ジビエ~

古民家を再生したジビエ専門レストラン 福山市熊野町のsetouchi omoya です。

父が仕留めた獲物を美しすぎる娘さんが調理しています。

この日のメニューは、イノシシ肉ソテーのワンプレートランチ。

癒されます~。これからも島はもちろん、素敵な古民家訪ねます。