ありがとう

広島市内の繁華街ので11年以上被爆体験を聞く会を

開いてきた冨恵洋次郎さんの店。Bar「スワロウテイル」

看板に久々に明かりが灯った。

10月1日(日)NNNドキュメント『洋次郎の4000日』を

この場所で観た。

彼が旅立ったことを知らなかった県外のお客さんが来たり

遠くから看板を見て「まさか開いている?」と思って立ち寄

った人がいたり。

番組が始まってからはひっきりなしに携帯が鳴っていた。

番組のナレーションを担当された萩原聖人さんは、帰り際

「会ってみたかった。今度広島に行ったらスワロウテイルを

探してみる」と言って立ち去った。

店の関係者は「再開させたい」と語っている。

冨恵さんが始めた「被爆体験を聞く会」はこれからも

毎月6日にスワロウテイルビル2F Bar「キャメル」で

続く。

これからも多くの人に冨恵洋次郎さんに出会ってほしい。

秋の夜長に

この番組で夜更かししていただけましたら幸いです。

広島テレビ9月30日(土)24時55分~25時25分

2015年1月のブログでパラオに住む元祖カープ女子岸川浩子さんの

ことをご紹介して以来ずっと思い続けていた企画が番組になりました。

これまで関わってくださった方、誰1人が欠けてもできなかったと思います。

好きな男性と結婚するためパラオにたった1人で移住して50年。そしてジャイアンツファンの夫が所有する無人島に“カープ島”と名付け、世界にカープの存在を発信しています。パラオにも心のよりどころカープを作りたかった浩子さん。そして、何よりもファンの思いに心を寄せ、パラオに行くという行動でファンへの思いにこたえられた黒田博樹さんは本当にすごい方だと感じました。

 

そして、NNNドキュメント10月1日(日)25時~25時30分

2008年にNNNドキュメントで放送された『洋次郎の夏』その9年後です。

主人公洋次郎さんが“平和”について思い続けていたこと。

言葉で語る以上に人は人の思いを感じ取ります。そして、その思いは周りに

広がっていく・・・

洋次郎さんの命が教えてくれた

”ヒロシマ”と”継承”をテーマに綴る4000日の記録です。

原爆の日

72年がたった広島の朝です。

日本が国連の核兵器禁止条約に批准しなかったことは非常に残念に思います。

しかし今取材を続けている被爆者の方、被爆の実相を受け継ごうと活動する若者

たちは、ひとりひとりが隣の人、目の前の人を大切にする思いを平和に繋げて

いきたいと、前向きに諦めず、まっすぐ前を向いています。

きょう16時55分~つなぐヒロシマ×テレビ派で、被爆者と若者の心の交流。

平和への思いを中継でお伝えします。

WATCH

目の前の人を大切にすることに心を注いだ広島市中区のバーテンダー冨恵洋次郎さん。

7月3日 37歳で旅立った冨恵洋次郎さんの思いが多くの人の心に届くことを祈ります。

7月29日(土)0時55分~1時25分  WATCH『洋次郎の4000日』

黒田博樹さん カープレストラン&カープ島へ

広島テレビのHPや番組宣伝でもすでに告知していますが

7月23日黒田博樹 『人生のひとり旅~南国から届いた一通のファンレター~』

が午後3時から放送されます。

写真に写っているのはカープレストランの主でカープ初優勝の時に

南国パラオの無人島に「カープ島」と名付け、世界にカープを発信する

元祖カープ女子岸川浩子さんです。

2年半前、ライフワークの島旅で岸川さんに会いたくてカープ島へ行きました。

「いつかカープの方に島へ来てもらいたい」と伺い、その思いが叶うことをずっと

願っていました。

そして初めて「カープ島」を訪れたのが黒田博樹さん、世界でも活躍し

岸川さんが最も会いたがっていた方でした。

半世紀・・50年も前にたった一人でパラオに嫁ぎ、今は夫や娘孫たちに

囲まれて今月で80歳を迎えられました。

黒田博樹さんはどんな思いでパラオを岸川さんの元を訪れたのでしょうか。

ぜひご覧くださいl。

sawamura show

ついにデビューいたしました!5月7日(日)ゴールデンウィーク最終日の夕方の天気予報です。

放送直後のほっとした表情&笑顔。新人、澤村優輝アナウンサーです。

アナウンス部メンバーが見守る中「初鳴き」いたしました。

ニューフェイスをどうぞよろしくお願いいたします。

グラン・ツール・せとうち2017

サイクリングの聖地と言われるしまなみ海道を自転車で走るイベント

「グラン・ツール・せとうち」今年は、広テレ大型新人アナウンサーが登場!

彼の名は澤村優輝(さわむら ゆうき)です。

「こんな画面じゃちっちゃくて見えないよ~」というアナタ。

本格デビューの日を楽しみに待っていてください。

そして、これからも広テレアナウンサーズの応援どうぞよろしく

お願いします!

今年は桜の時期が少し遅くてこの日も満開の桜が場所によっては楽しめ

たようです(^^)

9歳から80歳代まで参加者の皆様との出会いが嬉しかったです!

「去年もエントリーしていて地震で来られず、今年は参加できて

良かったです」と話してくださった熊本の女性の目には涙が浮かんで

いました。様々な思いで参加してくださった皆様、来年のエントリーも

お待ちしています。

そして、なんといっても先導やメカトラブル対応、補給食のあるステーションなどで

活躍してくださったスタッフの皆様、今年も本当にありがとうございました!!

しまなみ海道で出会う人も景色も最高で~す。

しまなみサイクリング!

新年度はしまなみ海道からスタート!

今週日曜日は、グラン・ツール・せとうち2017です!

真っ赤なカープの自転車は、尾道の自転車ブランド「凪」

限定50台製造し残りわずかとのことですが、尾道のショップに試乗車があり、

桜舞うしまなみ海道で体験させていただきました!

空と海とその間にまっすぐ伸びる橋の上、自然との一体感がたまりません。

桜も満開で「生きててよかった~」と思わず声に出していました。

18年間大切に乗ってきた愛車が先週壊れ、そろそろかえ時・・・

街乗りもサイクリングもできる自転車に興味津々です。

ガスも自由化・・・

去年の電力小売り自由化に続き、来月1日から都市ガス小売り全面自由化が始まります。

自由化になることによって私たち消費者にメリットはあるのでしょうか?

広島ガスの田村興造社長に伺いました。 本日のテレビ派「企業ツウ」でお伝えします。

実は、1年半お届けしてきました「企業ツウ」は今週で最終回です。

広島の元気の源「企業行脚」はこれからも続けるつもりです。

来週からは新コーナー誕生です!引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

春から新たなこと始めますか?!

通信教育講座といえば、雑誌の裏面によく出ていたペン習字や

医療事務系などのイメージがありましたが、広島発に通信教育

を開発・展開する企業があります。今年のトレンドは・・・

横田智美さんも人気講座を受講している1人です!実際にお話を伺いました。

春から新たなことをはじめようとしている方必見です(^^)

詳しくは22日(水)テレビ派企業ツウで。