月別アーカイブ: 2015年3月

サクラサク

プロ野球開幕三連戦の間に、広島の桜も満開を迎えています!

IMG_0354

テレビ派ランチは新年度のリニューアル!柏村さんやスタッフと広島市中区の袋町公園に

行きました!新たな気持ちであすもニューフェイスの出演者を迎えます!お楽しみに(^^)

IMG_0359

そして、あすの夕方も、もちろんテレビ派です。

先週末、人口8人の小佐木島で開かれている展覧会を取材してきました。

IMG_0345

(竜王山から見た手前が小佐木島 そのすぐ奥が佐木島)

初めて行ったのは3年前の春。里海再生のプロジェクトがあると聞いて注目していました。

春の陽を燦々と浴びて活気づく島の息遣いを感じました。こちらは、今週中テレビ派18時台です。

ちなみに、小佐木島は新幹線がとまる駅からもっとも近い離島で、三原から船で13分!!

展覧会はゴールデンウィークの5月5日まで開催です。

 

MUSIC CUBE 15 やってます

お彼岸、高校野球、広テレはMUSIC CUBEです!ステージにはDJのキムラミチタさん、

そして広テレ宮脇アナと小野アナ。アリスガーデンに今からでもぜひ遊びにきてください(^^)

IMG_0248

きょうのステージに駆けつけた白っぽいコートの女性。初めてのMUSIC CUBE を麗らかな陽気の下

楽しんでいます!4月2日(木)新年度からいよいよ広テレに登場です!!

スマイルTV

logo広島テレビが開局50年を機に展開している

「平和へのひと筆」プロジェクトのひとつ『スマイルTV』はTKOの木下さんをMCに迎え、

いよいよ今週末21日(土)13:30~放送です。

スマイルpg

今回は東京オリンピックを前に盛り上がる東京の下町で外国人観光客を笑顔にしている

縁の下の力持ちをTKO木下さんと神戸蘭子さんが勝手に表彰しちゃいます。

スマイル

合羽橋で4代続いている「かまた刃研社」のご主人鎌田晴一さんは、日本食ブームで増える観光客の

方に流暢で丁寧な英語で対応していらっしゃいます。鎌田さんのお人柄と技術にほれ込み

私も包丁一本購入しました。本当に切れる包丁はストレスがないということに気づき、千切りが

楽しくてたまりません・・・

様々なお仕事で世界中の人たちの笑顔を支える「エンノシタ」さんの姿をぜひご覧ください。

ピースマイル

14日(土)放送の『ピースマイル』 三次からの中継で「サンドアート」をご紹介しました。

IMG_0199

影絵をと同じ原理で砂を使ってセピア色の砂絵が浮かび上がります。

三次に住んでいるPomuさんは、平和と笑顔をテーマに作品作りをしています。

IMG_0210

番組では池谷公二郎さんが「こんなに素敵な笑顔で仕事をしたらきっといい仕事ができるだろう

なぁ」とおっしゃっていました。同感です。

Pomuさんが好きなことに打ち込む姿を見て、私も言葉を通して心が通じた時の嬉しさや

言葉の仕事がしたいと思った頃を改めて思い出しました。

「生きているうちに少しでも多くの人に会って笑顔と平和を分かち合いたい」というPomuさん

の気持ちがす~っと心に入ってきました。ぜひ、サンドアートPomuで検索してみてください。

三次

番組終了後チームワーク抜群のスタッフたちと一緒に・・・(^^)

小佐木島(三原市)

桜の咲くころ小佐木島で展覧会が開かれると聞いて行ってみました。

小佐木島は新幹線の駅から最も近いというキャッチフレーズもあります。JR三原駅の近くの

三原港から船で約12分。港の前の古民家が見事に再生されています。

IMG_0136

集落再生もプロジェクトの一つ。

この家には、千住博さんが瀬戸内をイメージして描いたといわれている絵画、

岡山県の犬島や尾道市の百島で美術館を手掛ける柳幸典さんの小佐木島(小鷺島)を舞台にした

プロジェクトの第一弾が展開されます。  そして・・・

IMG_0157もう一軒の再生させた古民家では、笑顔輝く広島商船の学生さんがカフェを開きます。

ogawa@totto.info

3月28日(土)のオープンに向けて準備中!三原のタコカレーセットや島の野菜を使ったパスタを

作ります。

IMG_0164

小佐木島の岡本正穂会長は、展覧会の開催に胸を膨らませています。

「人口8人の島で大変じゃ~」ともおっしゃっていました。

小佐木島は、瀬戸内海の様々な写真集の表紙の中心を飾るほど美しい島です。

打ち上げ花火のようなイベントではなく、これからの小佐木島がどうなっていくのかアートが

もたらすこれからの島の姿を見つめていきたいと思いました。

IMG_0145

三原観光hhttp://satoumi.or.jp/ttp://www.mihara-kankou.com/event/2154

公益財団法人ポエック里海財団http://satoumi.or.jp/

お宅拝見!ここは・・・

緩やかな曲線が美しい梁が縦に横にいつくも見える立派なお宅にお邪魔しました。

IMG_0102

室内からは想像できませんが、100年以上前の「蔵」を移築したお宅です!

あすのお宅拝見は私VTR出演です。本物の良さを追求する素敵なご夫婦に出会いました。