月別アーカイブ: 2015年5月

お宅拝見

お宅拝見あすは・・・

写真左の男性、大工さんが自分のために建てたマイホームです!

シンプルな構造の中にキラリと光る匠の技。

何種類もの木材を適材適所に使ったお宅に訪問しました。あすのテレビ派で!!

第七回ばらのまちふくやまミステリー文学新人賞

第七回島田荘司選ばらのまちふくやまミステリー文学新人賞出版記念の集いでこれまでの

受賞者が全員揃いました。ゲストはこのミステリーがすごい!大賞の中山七里さん。そして

森村誠一さんもお祝いに駆けつけてくださいました。

今年の受賞作は神谷一心さんの『たとえ世界に背いても』です。選者の島田荘司さんは

50年後も読まれているかもしれないと絶賛です。神谷さんは母が子思う心、そして理不尽に

子どもの命が奪われた時の母の怒りは、国をも滅ぼすほどだと話します。

自分の内面を深く見つめる作品に出会いました。

ばら祭の会場では、福山出身・島田荘司さんの作品『星籠の海』が福山市市制施行100周年

記念映画として公開されることが決まり、サイン会には長蛇の列ができました。

ばら祭のゲストで『星籠の海』に出演している福山出身の金児憲史さん、おばあさまが福山に

住んでいらっしゃるという女優の谷村美月さんは、撮影のテンポが早く、びっくりするほどだと

順調に進んでいる撮影の様子を話してくださいました。

 

今回、出版記念パーティーの会場で作家のみなさんを見ていて、私がおばあちゃんになった時

ミステリー文学新人賞の作家さんたちの作品を読み続けていられたら幸せだなと想像しました。

もりだくさん

きのう母の日、青天の下「ウォンツメディカルウォーキング大会」が宮島で開催されました。

今年は、スペシャルサポーターに森本ケンタさん、10キロコース、初挑戦は載寧龍二さん

我が広テレの秘密兵器小野宏樹アナは宮脇アナからタスキを託され18キロコースに

挑戦!! この模様は5月23日(土)9時30分から放送です。

IMG_0948

そして「世界のビールとグルメスタジアム2015」今年も多くの皆様にご来場頂きありがとうござい

ました!

IMG_0943

野村謙二郎さんがいらっしゃると聞きつけ、野口七海アナと小野アナと旧市民球場に駆け付けました。

世界は広い。そしてビールは旨い・・・品よく美味しい!実感です。

故郷の福山市では映画の撮影中。

IMG_0936

福山市の100歳の誕生に合わせて上映が予定されている島田荘司さん原作『星籠の海』待望の

映画化です。この日は、主演の玉木宏さん、石田ひかりさんなど出演者勢揃いで記者会見も行われ

ました。番組でも映画についてお伝えできたらと考えています。

和泉監督は「最近ワクワクすることも少なくなってきたが、瀬戸内海を眺めながらワクワク

した。イマジネーションが膨らんだ」と話していました。私もワクワクしています。