月別アーカイブ: 2015年9月

テレビ派ランチ最終回

2年間テレビ派ランチをご覧いただきました皆様本当にありがとうございました!

IMG_6571

25日(金)は我が広テレアナウンサー宮脇・有田&池谷公二郎さん、気象予報士の大隅智子さん、

中継リポーター松原千明さん出演で最終回を迎えました。

番組が始まった頃は素人同然だった若いスタッフが成長し、そのことが何よりも励みとなっていました。

放送終了後、それぞれの道に進むスタッフの挨拶がり、仲間や先輩たちがスタジオに駆けつけてくれ

ました。2年間の経験をこれからの広島テレビの番組に生かしていきます!

テレビ派ランチラストウィーク!

テレビ派ランチ今週金曜日までの放送です!

月曜日から水曜日までを担当しました柏村武昭さんと私、糸永コンビはきょうラストOA!

太陽のような柏村さんと笑顔で締めくくりました。応援してくださった皆様ありがとうございます。

IMG_2294

きのうは、この春からリポーターに加わった十輝(とき)さんラスト生出演&生歌を披露しました。

十輝さんとの出会いは5年前に遡ります。広島テレビの24時間テレビのボランティアに参加していた

16歳のとき。ローカル放送で、ボランティアの中の一人として共演したのをきっかけに十輝さんの夢を

応援するようになりました。広島から世界に羽ばたくアーティストとして皆様これからも見守ってください。

IMG_2314

先日、テレビ派ランチのオープニングテーマ曲を作ってくれた大瀬戸千嶋さんの9周年コンサートに

行ってきました。実は、大瀬戸千嶋さんとのご縁も感じています・・・

私が広島にUターンしてまもなく、とある局のラジオ番組を担当していたころ。「紹介して欲しいアーテ

ィストがいる」と音源を渡してもらったのが大瀬戸千嶋さんでした。「生放送だけでなく、ラジオ初出演

です!」と初めてづくしの放送となりました。あれから8年余り。大瀬戸千嶋さんは10周年を前に

念願の海外進出を果たすそうです。

柏村さんとも20年前にお会いしていました。テレビ宣言の見学をさせてもらったことがあるのです。

その時はまさか隣に座って番組をご一緒する機会が巡ってくるとは思いもよりませんでした。

柏村さんに出会えたおかげで笑顔と皺が増えたような気がします。

人は繋がっているんだなということを実感した2年間でした。

番組が始まってからの半年間は山中秀樹さん、1年半は柏村武昭さんとのコンビで毎日が楽しく

一日のエンジンになるような番組を目指してきました。

先輩たちの姿を見ていて、今改めてテレビの現場で感動を伝え続けたいと強く思っています。

広島から世界へ。テレビを通して世界と広島を繋ぐ仕事ができたらとこれからも日々精進です!

番組を楽しみにしてくださっていた方、番組を通じて出会えた皆様に心から感謝しています。

ありがとうございます。

 

今後は・・・水曜日テレビ派「お宅拝見」から「経済ツウ」出演に変更となりました。

ブログでご紹介してきた話題を番組でも取材して放送に繋げたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

テレビ派ランチLast Week

テレビ派ランチで1年半ランチストーリーを担当してくださった料理研究家の平川広代先生が

きょうコーナー最終回を迎えました。

男前な手さばきと愛情たっぷりの簡単料理をありがとうございました!

そして、きょうから平川先生の電子書籍予約受付開始です!

IMG_2289

詳しくは平川先生のブログをご覧ください。http://ameblo.jp/delicafeh/

これからの新たな展開、活躍を応援しています!!

私の担当も残り2日です。あすもぜひお付き合いください。

シルバーウィークやまなみ街道へご案内!

しまなみ海道からやまなみ街道までが繋がって約半年。9月21日(月)はテレビ派ランチスペシャルで

IMG_2112

皆様を尾道から島根県まで誘います(^^)

心はいつも青春の柏村武昭さんと私糸永コンビと、広テレ期待の星!小野宏樹&有田優理香アナ

コンビで行楽シーズンおすすめのスポットに行って参りました。

IMG_2110

こちら↑敷地自体が国宝でもある浄土寺です。ここでご住職からまさかのクイズ!!

国宝・浄土寺でできる新たな体験とは?!

IMG_2101

この春オープンしたばかりの道の駅世羅では、世羅の大地の恵みを丼ぶりごといただきます!

テレビ派ランチスペシャルは9月21日(月)10時25分からです。

お宅拝見!トンネルの家?!

テレビ派 お宅拝見!16日(水)放送の取材に行って参りました!今回の特徴は・・・

両隣の家が迫る住宅密集地&南北は道路に面した敷地に建てられた通称「トンネルの家」

IMG_2270 住宅密集地にありながら外からの目線が一切気にならず、しかも明るくて開放的!

どんな工夫があるのでしょうか?!

IMG_2265

吉本さん一家も大満足の快適空間です。お見逃しなく~(^^)

写真は吉本さんご一家と設計を担当したKALEIDO DESIGN の方です。

自給自足カップル③(百島)

元消防士の西野翔梧さんがパートナーの愛さんと自給自足を目指す島暮らしを始めて半年です。

この日は海岸へ。

IMG_2226

海岸に打ち上げられたアマモを集めていました。隣の愛さんはアマモに混ざったプラスチックゴミを

丁寧に取り除きます。ポリ袋一杯に海岸のゴミを拾ってキレイにしていました。そしてこの笑顔です(^^)

IMG_2249

前回伺ったときには、山の側溝に溜まった腐葉土を掃除を兼ねて畑の肥料にし、今回はアマモを肥料

にしようと海にやってきたのでした。畑に撒く前に何度か雨に晒して塩分を抜くのだそうです。

山の恵み海の恵みを生かした自然農法でじっくり時間をかけて土をつくっています!畑にはイノシシが

出没し頭を悩ませています。都会から来た愛さんは「毎日充実しています!」とすっかり島暮らしに溶け

込んでいる様子。本格的な実りの秋にまたおじゃましたいと思っています!!