月別アーカイブ: 2015年11月

企業ツウ)吉永小百合さん?!「フューレック」とは・・・

なんと!先週土曜日、吉永小百合さんと山田洋次監督が訪れたのは福山市の映画館です。

unnamed (3)

この映画館を経営するのは、8年前に藤本興業から「未来+リクレーション」を組み合わせた造語

フューレックと社名変更をした企業です。どんな思いで映画を届けている企業なのか・・・

ドラマがありました。  企業ツウはテレビ派、水曜18時30分前後~OA予定です。

unnamed (4)

こちらは、完全に公私混同しております。

山田洋次監督作品は島での撮影が非常に多く、18年前寅さんの撮影で

インタビューさせていただいたのが出会いのきっかけでした。「トカラ列島で

映画を撮影してください」と無謀なお便りを送った私に、なんと丁寧なお返事

をくださいました。ファンの声に真摯に耳を傾けてくださる山田洋次監督。

ずっとずっとファンの1人です。

そして、このたびの舞台挨拶で吉永小百合さんのファンの方への行動に

感動させられる出来事がありました。

この日、客席の方から感想をいただくコーナーがありました。

そこで昨年娘さんを事故で亡くされた男性が 「『母と暮らせば』は、理由は違えど

我が子を亡くした思いを胸に、この映画を観て救われたような気がしました」と

発言されました。娘さんの命日は翌日の11月29日でした。

この言葉を聞いた吉永さんから翌日の一周忌、この男性にお花とお便りが届いた

そうです。

人の心に寄り添うように生きるその姿は、本物の美しさだと感じました。

今週の企業ツウ&百島移住者その後・・・OA決定!

今週の企業ツウは・・・工場見学が人気で、今月工場内にアンテナショップをオープン。

marutokunori

さらには、工場で初めてのお祭りを開いて大盛況!エンドユーザーに近づきたいという思いが

さまざまな形で現れている広島市西区商工センターにある企業です。水曜日18時15分~テレビ派で。

 

さらに、今週木曜日のテレビ派特集は・・・

IMG_2676

ブログで度々ご紹介してきました百島ふるさと農園の西野さんご夫妻をご紹介します。

目的をもって尾道市の百島に都会から移住して1年。妻の愛さんはこの春から百島暮らしです。

日々の暮らしで何を大切に思い、どう行動するか。

ゆるやかに、しなやかに生きる2人の暮らしに密着しました。

入棺体験?!

華道家の假屋崎省吾さんがデザインしました!

IMG_2653

これは、府中市の日本コフィンが開発した棺です。

なぜ、このような棺が生まれたのか?!きょうのテレビ派「企業ツウ」でご紹介します!

kunugi

あすの企業ツウは・・・木へんに楽しいと書いてワッフルの「櫟(くぬぎ)」です!

IMG_2567

以前からどんな方が作っているんだろう?と気になっていたので社長の兼田貴代さんスタッフの

皆さんにお会いできて感激でした。取材の日はスタッフの方の誕生日で、新人さんが作ったワッフル

ケーキをその方の前に運んでハッピバスデーの合唱が始まりました♪

いそがしさの中にも優しさを忘れない兼田さんを見習おうと決心しました!おいしさの秘密はあすの

テレビ派企業ツウで・・・☆

100万本で2億円!宝くじではありません

きょうのテレビ派企業ツウは・・・東広島市の「松本金型」です!

unnamed (1)

ヒット商品を次々に生み出す秘訣とは?!広島大学との共同開発研究の現場に潜入!!

放送は18時32分頃~です。

ハロ~ウィン

自給自足を目指す百島カップルのその後・・・この日は、午前中麦を植えて午後から魚釣りです。

IMG_2590

7か月が過ぎお宅には・・・そう、おめでたい日は近い!何よりもびっくりしたのはこの気の利いた

用紙です。ご当地婚姻届。これって、当然ですか?!

ここに名前を書き込むところを取材したい。百島で婚姻届が提出されるのはどれくらいぶりなのでしょう。

翌日は西野氏、朝から消防訓練があるとか。すっかり地元の人にも頼りにされている存在です。

IMG_2597

そして・・・ハローウィンな夜。尾道市の観光大使ヴィヴィアン佐藤さんにお会いしました。

unnamed

アーティストであり、映画評論家であり様々な分野でご活躍です。

来週は、尾道市でお蔵出し映画祭が開かれます。http://www.okuradashi.com/

ぜひお宝映画を発掘しに来てください。