月別アーカイブ: 2016年5月

お湯をかけてビックリ!食してビックリ!

私が手に持っているのは「ノンアルコールビール」です。

フリーズドライの技術を使い、炭酸水をかけると・・・・あら、ビックリ!!

IMG_3447

研究しているのは、アサヒ食品グループ「アマノフーズ」で商品開発に携わって30年の島村さんです。

開発は遊び心からと語る島村さん。いつか宇宙飛行士の方にもビール気分を楽しんでいただけたらと

宇宙食を見据えています。お味噌汁のフリーズドライから今やこんなことまで?!という驚きをお届け

いたします。6月8日テレビ派「企業ツウ」です。

歴史的な一歩へ

オバマ大統領来広のきょう、密着取材させていただいた数少ない英語による被爆証言者、

小倉桂子さんを通して多くの出会いがあった。                   (写真は小倉桂子さん)

IMG_3466

特にこの1週間、世界中のメディアから取材を受けてきた小倉さんにカメラを向けた1人が、

アメリカ人の青年アリ・ビーザーさん(28)だった。

彼の祖父は、広島と長崎の両方に原爆を投下した飛行機の搭乗員ジェイコブ・ビーザー氏。

5年前祖父の足跡を辿り訪れた広島で小倉桂子さんの体験を聴き世界が変わったという。

物事には様々な見方がある。その後、彼は被爆者の方を取材するようになった。

アリさんは「戦争を考える上で広島の原爆は避けては通れない。

世界の国々が理解し合うため広島の体験は知るべきで、オバマ氏は広島でスピーチをするが、

長崎のことも世界に発信されることを願い、訪れてほしい」と語った。核実験で被爆したアメリカ人

の存在もある。アリさんは広島を知るために広島に住んでいたこともあると聞き驚いた。

私に被爆米兵を慰霊するプレートのある場所を訪ね、小倉さんとハグをして別れた。

オバマ大統領はその被爆米兵のプレートを設置した被爆者の森重昭さんを抱き寄せた。

大統領の「生きている間に(核のない世界が)実現できないかもしれないが、粘り強い努力によって

破滅的な状況の可能性を後退させることができる」との言葉に、肌感覚で核の危機にさらされている

現実を実感する。

核兵器廃絶へのカウントダウンに向けて一緒に歩いていきたい。

新緑の宮島♪

森本ケンタさんと小野アナと今年も新緑の宮島を満喫しました!

しかし、暑かった。初夏を思わせる陽気です。

木陰に入ると木々の緑と空の青、そして小鳥の囀りに癒され、最高の日曜日になりました。

IMG_3449

宮島観光親善大使の3人のおすすめスポットもご紹介する

第14回ウォンツメディカルウォーキング大会in宮島の模様は6月4日(土)10時30分~放送です。

IMG_3452

親善大使の皆さんのお母さん世代の私ですが、女子トークの仲間に入れてもらいイマドキの恋愛観や

グルメ話で盛り上がりました。OAではどこが放送されるのでしょうか・・・

マリーナホップ集客・売上V字回復!

きょうのテレビ派「企業ツウ」はマリーナホップを運営する企業です。

4年前から経営に乗り出し、32億円まで落ち込んでいた売り上げを

昨年度63億、オープン当初の頃に回復させています。その理由は・・・

半世紀前、ビルの清掃サービスからスタートし、現在は指定管理者

福祉の領域でも貢献している「第一ビルサービス」V自回復への手腕に迫ります。

恒例第8回ばらのまち福山ミステリー・・・

今年の島田荘司選ばらのまち福山ミステリー文学新人賞は・・・こちらです!

IMG_3443

毎年言いますが、2007年に始まった地方の文学賞でこれまでの受賞者全員が作家デビューしています。

その数は17人にのぼり、さらにすべての人が作家として書き続けています。驚きです!!

今回の作品もあっという間に夢中で読み進みました。アムステルダムが舞台ですが、私の大好きな

鹿児島県の島も出てきて・・・その描写で島が目に浮かびふと懐かしくなったり・・・内容の話はできま

せんのでぜひお手にとってくださいね!

 

 

IMG_3440

福山市100周年の記念映画『星籠の海』の原作は、この新人賞を立ち上げた福山市出身の作家

島田荘司さんです。

故郷への思いが多くの協力者を呼び、映画化へ繋がりました。

何事も諦めず熱く強い思いを持って前に進んでいきたいと共感しました。

あすのテレビ派では玉木宏さん主演「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」についてご紹介します!

リフォーム会社のDIY女子実演販売?!

5月11日(水)テレビ派「企業ツウ」はリフォームの売り上げが県内1のマエダハウジングです!

最近増えているDIY女子。写真の皆さんは普段マエダハウジングでインテリアコーディネーターや

接客などを担当している方で、内装は素人!その素人が一部手掛けた内装の家を販売する試みです。

IMG_3351

その理由は・・・

今、施主の家族と一緒に壁を塗るなど、様々なユニークプランが登場しています!!

私も塗ってみたかった・・・

koi&ai!

まさに鯉の季節!カープは勢いに乗っています。あすは広テレでジャイアンツ戦中継です!!

ゴールデンウィーク、雨が降っても楽しめそうです(^^)

IMG_3363

こいのぼりの季節に先駆け、先日広島市西区で養鯉業を営む「小西養鯉場」を企業ツウでご紹介しました。

通称「赤ヘル鯉」と呼ばれるキュートな鯉も泳いでいますよ! 小西養鯉場 http://www.nishikigoi.co.jp/

 

一方、1年程前に尾道市百島で自然農法での農業を目指しIターンしてきた若者が、島で結婚式挙げました。

unnamed

おめでとうございま~す!!  (西野翔梧さんと愛さん)

百島ふるさと農園http://nippichun.wix.com/momoshimafarm

テレビ派の特集で春と秋の2回ご紹介したカップルです。

3年後、5年後、10年後・・・島で子育てするのが夢と語る愛さん。

その姿を想像するとこれからがますます楽しみです(^^)