月別アーカイブ: 2016年7月

世界初のフマキラー

寝ている時、耳元に「プ~ン」と飛んでくる蚊は本当に嫌ですよね。

100年以上も前に世界に先駆け殺虫剤を販売したのは実は広島の

企業だったのです!

IMG_3689

(「ワンプッシュで本当に蚊に効果はあるの?」という疑問。検証しました)

世界初に挑む「フマキラー」開発最前線の声を水曜日のテレビ派「企業ツウ」でお届けします。

もみまん

広島土産としてよく知っているはずの「もみじまんじゅう」

IMG_3682

どんな思いでどんなふうに作られているのか意外に知らないことばかりでした。1日平均30万個を製造する「もみじまんじゅう」のトップ企業にしき堂。

今夜テレビ派「企業ツウ」でお伝えします。

夢を語る「理美容道甲子園」出場!

7月13日(水)テレビ派企業ツウは・・・

0

8月9日に理美容道甲子園決勝大会に挑む

広島市の美容室「ウィスタリアフィールド」です。

全国100の美容室から現在4位まで勝ち進んでいます。

若者たちが夢を持って仕事に挑む姿に刺激を受けました!

本屋さんが本を出版!

今週水曜日のテレビ派「企業ツウ」は創業85年の啓文社です!

IMG_3592左は手塚淳三社長

何やら集まっているこちらは・・・福山市の大田記念病院です。

DSC_0030

発売から3か月で想像以上の売り上げをキープしているのは

本屋さんの啓文社が出版した地元の病院が提案するレシピ本です!

 

もともとタバコの卸売業としてスタートし、タバコが専売となった

ことで廃業。これからは、人の身体によいことをしたいと本屋さんに

転身したのが今の「啓文社」です。県内15店舗でどんな展開を

しているのか・・・出版業界不況といわれる中で、意外なハッケンが

ありました!

福山市100周年関連イベントにて!

7月1日(金)に我が故郷「福山市」が100周年の記念日を迎えました。

広島テレビ開局55年そして、私は・・・

IMG_3645

福山市100周年関連イベントで着る衣装に故郷への思いを込めてみました。

以前テレビ派企業ツウでご紹介した備後の3社コラボです!!!

糸は「坂本デニム」製、デニム生地は「中村金襴」で金襴織にした「デニム着物」です。

さらに、カープ浴衣などを作っている「アシスター」で仕立てて頂きました。

実は、こんなことをしなくてもこの着物はネットでも販売しています。(約2万5千円)

因みに、帯締めは備後が誇る「藤井リボン」の真田紐、浴衣風に松永の「下駄」で

コーディネートしています。

故郷の伝統と技に敬意を表すとともに、ご協力くださった企業の皆様に感謝です。

念のため、CMでも経費なわけでもありません・・・

この一年「和」の心を大切に過ごしていきたいと思います。