月別アーカイブ: 2016年8月

おとうふの生産量西日本第一位!

高タンパクでヘルシーなお豆腐は、夏も冬も欠かせません!

IMG_3795

目から鱗のアイデアで急成長を続ける三原市の企業「やまみ」とは?!

IMG_3793

山あり谷ありの経営の中、どんな時も一緒に乗り越えてきた素敵なご夫妻に出会いました!

あすのテレビ派「企業ツウ」でお伝えします。

佐木島へ(三原市)

22歳の時、海外で公邸料理人となり、さらにパリで腕を磨き
現在、レストランKIHACHI総料理長を務める熊谷喜八さんと
三原市の佐木島でお会いしました。
この日の最高気温は36度。
炎天下にもかかわらず、島の坂道も自転車で巡ります。
IMG_3802

理由は、秋に佐木島で熊谷喜八さんが料理を振る舞うイベントの下見です。
冷蔵庫の広さや会場の確認、水場のチェックなどいつもと違う環境や食材で
何をどのように作るのかをイメージされていました。
IMG_3813
仕掛け人は一緒に写っている右側の女性です。

三原観光協会の美人コーディネーター&スパルタ系女子、中村華奈子さんです。
喜八さんの料理教室に1度行ったことがあるという程度で、熊谷氏に
「佐木島で60人前の料理を作ってください!」と真っ向勝負のオファー。
そして、まさかの快諾。
やるとなったら皆さんに喜んでもらいたいと、この度の下見となったということです。

下見には車を使わず、自転車を手配した中村さんは素晴らしい感性の
持ち主ですが、休む間もなくコミュニティーセンターや山の上にあるミカン畑
再生させた古民家などを案内。その様子は、運動部の夏合宿、鬼コーチのようでした!
そして、どこまでも笑顔の熊谷氏に感動!!
ぜひ、イベントに立ち会いお伝えしたいと心が動きました。
IMG_3809

熊谷氏は瀬戸内の海の幸や佐木島のみかんからどんな料理を生み出すのでしょうか。
番組でお届けできればと思っています。
イベントについては三原観光協会のHPに近々アップ予定だそうです。ぜひご覧ください。

そして…今週水曜日、テレビ派「企業ツウ」は同じ三原市の「八天堂」の新たな戦略です!
クリームパンで一大ブームを巻き起こした八天堂の次なる一手は…。

広島から世界へ

IMG_3724

オバマ大統領の広島訪問で注目が高まり、今年の8月6日広島を訪れる人が例年より増えたように

感じました。

8月6日、平和公園を訪れた外国人の方を中心に質問しました。

「なぜこの日に広島へ来ましたか?」

「ここで何が起きたか実際に来て知りたかった」(ノルゥエー22歳学生)

「被爆者の方の話を聞いて何を感じましたか?」

「核兵器を作ったニューメキシコ州から来ました。核兵器の違う側面

を知り、帰って子どもたちに伝えたい」(アメリカ小学校教師)

「ダイ・イン」に参加した女子高校生は「本当に平和だったらデモは

しなくていい。戦争がなくなって欲しい」と訴えるように語りました。

被爆者の方の高齢化が進む中、今後どう繋ぎ伝えていくのか。

広島を訪れた人が何を見て何を感じ、先のことをどう考えたのか。

今年は特にその声を聴きたく、番組でもお届けしました。

 

そして、オリンピックの開会式に込められたメッセージから4年後の東京オリンピックで

日本は世界にむけて何を発信するのか、心に響く開会式になるようにと今から願っています。