月別アーカイブ: 2016年10月

強く優しく面白い会社・・・

きょうのテレビ派企業ツウは・・・尾道発のオンリーワン企業。ラーメン店ではありません。

IMG_4075

全国各地から商談に訪れる人が多く、尾道ラーメンを並んで食べてもらうのは申し訳ないと、

本格的な尾道ラーメンで来客をもてなしています。

企業ツウの取材中にラーメンが出てきたのは初めてです!!

IMG_4080

サイクリストの聖地、しまなみ海道の御膝元で生まれた自転車メーカーアンデックスです。

実は、自転車は社内ベンチャーで立ち上げた一つの部署で、国内トップシェアを誇る設備を

製造している会社です。

どんな会社なのでしょうか・・・

働くことを「義務」とするか「夢の実現」とするか・・・その人次第なのだと考えさせられました。

カキシーズン到来

カキを育てているのは海ではなく池?!

IMG_4033

後ろに見えている池の水面近くではカキ、そして2メートル下の砂の中でクルマエビを養殖しています。

カキの生産量日本一の広島から、全国的にも珍しい養殖方法で世界のトップブランドを目指しています。

テレビ派「企業ツウ」&NNN24でご紹介します。

乳がんをきっかけに起業~企業ツウ~

6年前に乳がんが見つかり、治療中に作った帽子。そのことがひとつのきっかけとなり

起業した広島県府中市の竹本裕子さんを訪ねました。

ガーゼ・オーガニックコットンを使い、肌触りがよく、明るい雰囲気の帽子です。

笑顔になれる帽子を作りたいとの思いからブランド名は「niko(ニコ)」と名付けました。

IMG_4011

元気になった竹本さんが作っている帽子は多くの人に笑顔と勇気を運んでいます。

あす水曜日のテレビ派「企業ツウ」でお伝えします。

40th

10月1日(土)青春の3年間通った母校、福山市立誠之中学校創立40周年記念式典に行ってきました。

IMG_4037

きみまろさんではありませんが、あれから30年・・・時は流れ、それぞれの人生を歩んでいる仲間たちと

卒業以来初めて中学校で再会しました。中学生から一気にタイムスリップして大人になったお互いの姿。

話が始まると一気に記憶と感覚があの頃に蘇ります。涙が出るほど感謝感激の再会でした。

1  2

3   4

「広島テレビを見ているよ!」と応援の気持ちを込めて中学の頃の写真とメッセージを添えた

ハンドメイドのアルバムをプレゼントしてくれました。

同級生、地元の人、多くの人に支えてもらって今があるのだと感謝でいっぱいです。

40代、これからも恩返しできるように、役に立つ情報を送り出したいと気持ちを新たにしています。