月別アーカイブ: 2016年11月

新しい街が・・・

画面のほぼ中央、山の中にある造成中の土地分かりますか?

広島市内中心部から約6キロの広島市佐伯区に今新たな団地が産声をあげようとしています。

テーマは、持続可能な街づくり。どんな街を描いているのかテレビ派「企業ツウ」でお伝えします。

96_151111_casa2

写真提供:広島電鉄

生涯現役企業!

「舌は三代」と伝統の味を守り続ける企業が広島にあります。

現在、日本三大菜漬の広島菜漬け込みの最盛期を迎えている「山豊」では、

その思いを大切に定年後もベテラン高齢者が若い世代に味と技を継承しています。

2人1組「ペア就労」というシステムで、自然な形で社員教育にも繋がっているようです。

IMG_4662

なんと、中央にいらっしゃるお方は創業者の山本豊さん御年90歳です。

今も毎日出勤しております。それだけではなく、山豊の人気商品、安芸紫を超える商品企画を

常に考えているとか。そこには、健康と人の役に立ちたいという思いが溢れていました。

そして、2代目の山本千曲社長、現在3代目の息子さんも工場で働いています。

舌も会社も3代、100年企業を目指す山豊の取り組みはテレビ派「企業ツウ」でお届けします。

お好み焼きの麺

広島のソウルフードお好み焼きの定番といえばそば入り。

でもそのそばについてあまり深く知ることはありませんでした。

isono

お好み焼き王国広島では、全国的にも珍しいお好み焼きに合う麺づくり一筋の企業があります。

北海道から沖縄までのお好み焼き屋さんと取引している「磯野製麺」とは!!

テレビ派「企業ツウ」です。