月別アーカイブ: 2017年2月

茶碗3万杯分?!

テレビ派あすの「企業ツウ」は・・・日本でオンリーワンの技術を持つ五右衛門風呂を作っている企業です。

五右衛門風呂の技術を生かした製品が、オリンピック前のホテル建設ラッシュの中、注文が相次いで

います。ところでこの釜、茶碗3万杯分のご飯が炊けるとか・・・まさに世界一の技です!!

週末のひととき

エコツーリズムフォーラム2017がきのう、広島市内で開かれました。

会長を務める広島工業大学の上嶋英機氏は、瀬戸内の自然を観光資源と

しながらも、その自然を大切に残していけるルールづくりの必要性を訴え

ました。2020年のオリンピック・パラリンピックに向け、これまでのゴール

デンルートとは違った日本の魅力をどう世界に発信できるか、発信力とな

る地元の人の力は何よりも宝だと感じました。

今後、瀬戸内の島々で取材を深めたいと思います(^^)

unnamed (1)

ところで・・・本日名物社長さんとご対面です。

unnamed (2)

広島駅前のアパホテルに全国で初めてとなる「アパ社長カレーショップ」

1号店がオープンしました。

「何故広島で1号店なのですか?」という私の質問に「広島大好きなの。

お好み焼きの後、はしごでカレーもイケるわよ」と笑顔で回答。天真爛漫で

飾らないお人柄に思わず周りも明るくなる・・・笑いの絶えないひとときでした。

糖度20のイチゴって?!

制御盤装置の製造で西日本トップシェアの「田中電機工業」が

農業に参入!育てているのはイチゴです!

unnamed (2)

まったくの異業種と思いきや、本業へ繋がる深い思いがありました。

目標は、糖度20のイチゴ!15日(水)のテレビ派「企業ツウ」です。