広島オクトーバーフェスト♪

遅ればせながら、、
広島オクトーバーフェストに行ってきました!

雨の降る時間帯もあったのですが、会場は大盛り上がり…!!たくさんの人で賑わっていました。

肝心のビールの写真を撮るのを忘れてしまった、、。ごめんなさい!

会場には、本場・ドイツの樽生ビールがたくさん揃っていましたよ!
私は、柑橘ビアをチョイス。柑橘系のフルーツがごろごろ入っていて、さっぱりとした飲み心地!美味しかったな〜!!

そして、ビールに合うドイツ料理もいっぱい!!
ソーセージや生ハム、カツレツなど、、、ビールが進みます!!


(こんな写真でごめんなさい!笑)

ドイツビールと料理を存分に楽しんだあとは、タピオカミルクティー!笑 会場には、甘いものもありますよ^ ^

今年は、広テレのお隣エキキターレで開催しています!1階のホールも開放していますので、雨でも安心♪

広島オクトーバーフェストは、23日(月・祝)まで!
台風17号接近に伴い、今日の営業時間は、
11:00~17:00(L.O_16:30)に短縮されます。

23日(月)は予定通り21時まで開催する予定ですが、台風の進路や影響によっては、また変更があるかもしれません。。

詳しくは、広島オクトーバーフェストのフェイスブックをご確認ください♪

みんなで美味しいビールを楽しみましょう!!

プロースト♪♪

北海道グルメを満喫!

今月3日から広島三越で開かれている
「秋の北海道大収穫祭」もう行かれましたか??
先日、私、ロケに行ってきました~!
会場には、
北海道の海の幸や名物グルメがずらり…!!
約70店舗が出店しているので、
何を食べるか迷っちゃう~という方のために…
私、マツエリが、北海道展の美味しいグルメを
エリすぐり!して紹介しますよ♪
10日(火)のテレビ派で放送予定です!
ぜひチェックしてみてください!!
「秋の北海道大収穫祭」は、
広島三越の1階と8階で、
17日(火)まで開催されています!
期間中、午前10時30分~午後7時30分まで
営業しています。
※8階は、10日(火)は、午後6時閉場、
最終日は午後5時閉場です!
広島にいながら、
北海道に行った気分になれますよ^^
ぜひ美味しい北海道グルメ
たくさん堪能してください!!

華麗なるカレー特集♪

一昨日のテレビ派、ご覧頂けたでしょうか?
夏の疲れを吹き飛ばしてくれる美味しいカレーをご紹介しました!
「じわじわカレー」
先月、広島市佐伯区五日市にオープンした話題のカレー店。
店主の中さんが着ている可愛いオリジナルTシャツには「カレー狂」の文字が…!!!
中さんは、寝ても覚めてもカレーのことを考えるくらい、カレーが大好き!
スパイスへのこだわりがたっぷり詰まったカレーが味わえます!
スパイスは、原型のままのホールと粉を組み合わせて入れているそうで、口に入れた瞬間、スパイスの刺激的な香りが広がり、やみつきになる美味しさでした!山椒のカレー、おすすめです♪
✳︎
✳︎
「南印度食堂 カレーの木」
広島市中区中町にある、県内では珍しい南インドカレーのお店です!
ナンが主流で、バターや牛乳を使ってコクを出すのが特徴の北インドカレーに対して、南インドカレーは、米が主流で、ココナッツミルクや豆でコクを出します。
野菜がたっぷり入っていて優しい味わいの南インドカレーは、まさに毎日食べたくなるカレーでした!!!
一通り、それぞれのカレーを楽しんだあとは、ぜひ、色んな種類のカレーを全部混ぜて食べてみて下さいね♡
✳︎
✳︎
「一楽章f未完成」
広島市中区紙屋町にある、欧風カレーのお店です。
店内には、ピアノやチェロが並び、お店の人は、なんと全員音楽の経験者!
今回、特別にピアノを弾かせて頂きました。
実は、私、音楽大学出身なのですが、卒業後、ほぼピアノを弾いておりません。。
このロケのために、1週間必死で練習頑張りました!!
ショパンの華麗(カレー)なる大円舞曲と
別れ(わカレー)の曲いかがだったでしょうか?笑
✳︎
さて、音楽が流れる優雅な雰囲気のなかで、私がいただいたのは、チキンカレーです!
チキンにもしっかりスパイスがかかっていて、パワーが湧いてくるようなカレーでした!
そして、ぜひカレーにぴったりな
カルピスを牛乳で割った「ミルピス」も一緒に頼んでみて下さいね♪写真を見て分かる通り、とっても大きいサイズで出して頂けるんです!!
音楽を聴きながら、カレーをいただいて、とっても贅沢な時間でした〜♪♪

まもなく24時間テレビ★

このあと夕方6時30分から24時間テレビが放送されます。
今年のテーマは、「人と人〜ともに新たな時代へ〜」です。
自然災害をはじめ、様々な困難が降りかかる時代ですが、そんな今こそ手を取り合って新しい時代をつくっていこう!という思いが込められています。
✳︎
✳︎
今年の24時間テレビチャリTシャツ!!
嵐の大野智さんがデザインされました。
新しい時代は、様々な人が手を取り合う時代にしたいとの願いを込め、手と手がぎゅっと握り合ったデザインになっています。
(CM撮影時に、森アナウンサーと一緒に撮っていただきました!!)
✳︎
✳︎
あすは、午前11時27分から「人と人〜ともに新たな時代へ〜in広島 part1」をイオンモール広島府中とエキキタ広テレ募金本部からお伝えします。
ゲストに広島県出身の島谷ひとみさんをお迎えして、「被災地サッカー部の亡き友への誓い」をお届けします。
✳︎
✳︎
午後4時59分からは、「人と人〜ともに新たな時代へ〜in広島 part2」を放送します。
エキキタ広テレ募金本部から、義足の男性モデルと義肢装具士の絆をお伝えします。
事故や病気などで手や足を失った選手が杖を使ってプレーする障がい者スポーツ「アンプティーサッカー」
広島のチームで活躍する谷口正典さんをご紹介します。
義肢装具士と力を合わせながら、様々な逆境にも前向きな気持ちで挑み、次々と新しいことにチャレンジしていく姿に、とても勇気をもらえます。
✳︎
✳︎
また、番組ではメッセージを募集します。
「あなたの大切な人への伝えたいこと」や「出演者への応援コメント」などをメール・FAXでお送りください。
「西日本豪雨災害の被災地への応援メッセージ」もお待ちしています。
★メール:tomoni@htv.jp
★FAX:082-567-9999
お寄せいただいたメッセージは、番組内でご紹介したいと思っています!よろしくお願いします♪
(受付のお姉さんと広島テレビのキャラクター ピッピと一緒に♪♪)
24時間テレビは、今日と明日!
ぜひ会場にも遊びに来て下さいね★

きょう深夜も「オドぜひ」

オドぜひをご覧いただいた皆様、
ありがとうございます!!

女子アナ大集合SPということで、
私、広島テレビを代表して収録に行ってきました!

番組で、
「友達の作り方が分からない」という
悩みを打ち明けて、皆さんの反応が少し不安だったのですが…
放送後、
「元気出してね!」
「友達になってあげたい!」など
皆さんから優しいお言葉をいただきました。嬉しい限りです!
ありがとうございます!!

「広島で友達が一人しかいない…」なんて
ぼやいていましたが…(笑)

週末は、
そんな大切な友人と一緒に、
チームラボのイベントに行ってきました!

カラフルなアート空間が、とても幻想的です。
体験型のアートなので、ただ鑑賞するだけでなく、
実際に作品に触れて楽しむことができるんです!!


こちらは、「花と共に生きる動物達」
アートに触れると、花が次々に散っていき、花が全部散ると、
動物が消えていきます。
鮮やかで、儚くも美しい作品は、時間を忘れて、眺めていられます。

自分が描いた作品が、アートの一部になるコーナーも!!
写真では、少し分かりづらいですが、
”マツエリ鳥”が元気よくはばたいています…!(笑)

インスタ映え間違いなし!
どこを切り取っても絵になります~!
会場に訪れた皆さんも、
たくさん写真を撮っていらっしゃいましたよ♪

「チームラボ★
学ぶ!未来の遊園地と花と共に生きる動物達」は、

9月8日まで
広島市のNTTクレドホール
(パセーラ11階)で開催されています。


そして、けさのZIP!でも告知しましたが、
「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」は、
きょう深夜1時9分から、先週の続きが放送されます。
ぜひご覧ください!

オドぜひ

皆さん、お盆休みは、いかがお過ごしでしょうか。
✳︎
あす、ちょっと夜更かしして、
皆さんにご覧いただきたい番組があるんです!!
先日、中京テレビ制作の人気番組
「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです」の
収録に行って来ました!
✳︎
実は、私、オドぜひの大ファンなんです!
オードリーさんと視聴者のゆるーいトークがたまりませんよね!
ずっと前からオドぜひを見ていた私にとって、
今年4月から全国放送が始まり、
広島でオドぜひを見られるだけで嬉しいのに、
まさかスタジオに呼んで頂けるなんて…!
今回は、女性アナウンサー大集合SPです♪
日テレ系列の個性豊かな
女性アナウンサーの皆さんと収録に臨み、
オードリーさんに日頃の悩みを打ち明けてきました、、!!
普段なかなかテレビ派でお話する機会がないような
プライベートの話も包み隠さず、お話ししてきましたよ!
放送は、
あす8/13(火)25:04〜
8/20(火)25:09〜です!
2週にわたって放送されるので、お見逃しなく★

土曜の朝は「あさパラ!」そのあとは…?

先日、関西の人気番組「あさパラ!」のスタジオにお邪魔して、広島で高視聴率を記録している秘密を探ってきました。
毎週土曜の朝に話題のニュースや生活に役立つ情報をお伝えしている「あさパラ!」
出演者は、ハイヒールのリンゴさん、モモコさん、川合俊一さんなど豪華なメンバーです!
スタジオでは、本番中はもちろん、CM中も、笑いが絶えない現場で、とても活気に溢れていました!!
出演者のお三方にインタビューさせて頂いたのですが、とにかく皆さんパワフル!!私の至らない点を全て笑いに変えてくださる優しい方たちでした!!!
そして、あさパラ!の司会を担当させてしているのは、
読売テレビの平松アナウンサー。
就職活動を一緒に頑張っていた同期で、なんと5年ぶりに再会できました〜!同期の仕事ぶりを間近で見られて、とても刺激を受けました。
平松アナウンサーは、モモコさんの商品紹介コーナーで活躍しているので、ぜひ注目してみてください!
そして、あすは、「あさパラ!」のあと、午前10時30分から、特別番組「最新医療!ひざの悩み解決テレビ」が放送されます。
 
膝が痛くて悩んでいる方は、いらっしゃいませんか。なんと50歳以上の2人に1人は、ひざが悪いと言われています。番組では、柴田理恵さん、吉田安孝さんをゲストにお迎えし、ひざの痛みの原因や治療法などをご紹介します。
お家で簡単に実践できるトレーニング方法もご紹介しますよ!
あすは、「あさパラ!」と「最新医療!ひざの悩み解決テレビ」ぜひご注目下さい♪

高校生が描く原爆の絵

広島市立基町高校では、12年前から原爆の絵を描く取り組みを続けています。
74年前のヒロシマ。
あの日を体験していない高校生たちが、被爆者の証言をもとに、絵を描いていきます。
想像を絶するつらい体験を、どのように表現すれば良いのか…。
生徒たちは、体験したことのないあの日を想像し、被爆者の気持ちになって考え、キャンバスと向き合う日々を送ります。
精神的につらい作業が続くなかで、筆が止まってしまう生徒も…。
それでも、生徒たちは被爆者の思いをつないでいきたいと、奮闘します。
この高校生たちを追ったドキュメンタリー番組が、きょうの深夜放送されます。
今回、その番組のナレーションを私が担当しました。
アナウンサーになってから、いつかドキュメンタリー番組のナレーションを担当したいと思っていました。そして、広島テレビに入社してからは、いつか「WATCH」のナレーションを担当したいという目標を密かに持っていたので、ついに念願が叶いました!
初めての「WATCH」のナレーション収録。
いつも読んでいるニュース原稿とは違い、一言一言、感情をのせながら伝えていく難しさを感じました。
高校生たちが74年前のヒロシマと向き合いながら、懸命に絵を描く姿に、心を動かされます。
(画像には、2018年と記載していますが、2019年です!)
きょう(6月29日)深夜0時55分から放送の「WATCH」
ぜひご覧ください。

尾道旅♡

”尾道でラーメンを食べるなら、
「朱華園」に行くべき!”

友人から、そう教えてもらって、
いつか行きたいなあ…なんて思っていたら、
今月18日をもって休業するというニュースが…。

休業前に、何としてでも、
「朱華園」のラーメンを味わいたい!ということで、
先週土曜日に行ってきました!!

到着してびっくり!朱華園に続く長蛇の列。

雨の中、寒さに耐えながら…


途中、わらび餅を買ったり寄り道もして
並ぶこと、なんと2時間!!
やっと店内に入ることが出来ました。

 

 

背脂がたっぷり入っていますが、
全く脂っこくなく、
コクのある醤油スープに、
平打ち麺が絡んでとっても美味しかったです!
あっさりしているので、女性でも、
ペロリと1杯、頂けました。
もっと早く出会いたかったなあ…(笑)
当分、食べられないのは寂しいですが、
いつかまた食べられる日を楽しみに待つことにします。

ラーメンを食べた後は、
カフェで、瀬戸内レモンティーを飲んだり、

自分へのお土産に尾道プリンを買ったりと、

ちょっと食べすぎな気もしますが…(笑)
お腹も心も満たされた尾道旅となりました。

ZIP!新CM

「ZIP!」の新しいCMが流れているのを、
皆さんは、もうご覧になりましたか?

先日、日本テレビの「ZIP!」のスタジオにお邪魔して、
総合司会の桝アナウンサーと徳島アナウンサーと一緒に
撮影してきました!

そして、総合司会のお二人に、
リニューアルしたZIP!の魅力を伺ってきました。
きょうのテレビ派で放送予定です!

カープファンとして有名な桝アナウンサーですが、
徳島アナウンサーも広島と深いつながりがありました♪
17時台のテレビ派、ぜひご覧ください!