月別アーカイブ: 2019年6月

高校生が描く原爆の絵

広島市立基町高校では、12年前から原爆の絵を描く取り組みを続けています。
74年前のヒロシマ。
あの日を体験していない高校生たちが、被爆者の証言をもとに、絵を描いていきます。
想像を絶するつらい体験を、どのように表現すれば良いのか…。
生徒たちは、体験したことのないあの日を想像し、被爆者の気持ちになって考え、キャンバスと向き合う日々を送ります。
精神的につらい作業が続くなかで、筆が止まってしまう生徒も…。
それでも、生徒たちは被爆者の思いをつないでいきたいと、奮闘します。
この高校生たちを追ったドキュメンタリー番組が、きょうの深夜放送されます。
今回、その番組のナレーションを私が担当しました。
アナウンサーになってから、いつかドキュメンタリー番組のナレーションを担当したいと思っていました。そして、広島テレビに入社してからは、いつか「WATCH」のナレーションを担当したいという目標を密かに持っていたので、ついに念願が叶いました!
初めての「WATCH」のナレーション収録。
いつも読んでいるニュース原稿とは違い、一言一言、感情をのせながら伝えていく難しさを感じました。
高校生たちが74年前のヒロシマと向き合いながら、懸命に絵を描く姿に、心を動かされます。
(画像には、2018年と記載していますが、2019年です!)
きょう(6月29日)深夜0時55分から放送の「WATCH」
ぜひご覧ください。

尾道旅♡

”尾道でラーメンを食べるなら、
「朱華園」に行くべき!”

友人から、そう教えてもらって、
いつか行きたいなあ…なんて思っていたら、
今月18日をもって休業するというニュースが…。

休業前に、何としてでも、
「朱華園」のラーメンを味わいたい!ということで、
先週土曜日に行ってきました!!

到着してびっくり!朱華園に続く長蛇の列。

雨の中、寒さに耐えながら…


途中、わらび餅を買ったり寄り道もして
並ぶこと、なんと2時間!!
やっと店内に入ることが出来ました。

 

 

背脂がたっぷり入っていますが、
全く脂っこくなく、
コクのある醤油スープに、
平打ち麺が絡んでとっても美味しかったです!
あっさりしているので、女性でも、
ペロリと1杯、頂けました。
もっと早く出会いたかったなあ…(笑)
当分、食べられないのは寂しいですが、
いつかまた食べられる日を楽しみに待つことにします。

ラーメンを食べた後は、
カフェで、瀬戸内レモンティーを飲んだり、

自分へのお土産に尾道プリンを買ったりと、

ちょっと食べすぎな気もしますが…(笑)
お腹も心も満たされた尾道旅となりました。

ZIP!新CM

「ZIP!」の新しいCMが流れているのを、
皆さんは、もうご覧になりましたか?

先日、日本テレビの「ZIP!」のスタジオにお邪魔して、
総合司会の桝アナウンサーと徳島アナウンサーと一緒に
撮影してきました!

そして、総合司会のお二人に、
リニューアルしたZIP!の魅力を伺ってきました。
きょうのテレビ派で放送予定です!

カープファンとして有名な桝アナウンサーですが、
徳島アナウンサーも広島と深いつながりがありました♪
17時台のテレビ派、ぜひご覧ください!