月別アーカイブ: 2014年7月

堂ちゃんフォーエバー!

堂ちゃんといっても、昨夜プロ初の1試合5安打を放ったプリンスではありません。

「広テレの顔」として、広テレ正面玄関の受付を10年以上にわたって務めてくれた

堂さんが、本日広テレ千秋楽なのです。

 

左から堂さん、ワタクシ、後任の上田さん。

2014.7-doh

「広テレに来て、いろんな人に出会えて楽しかった!」と、嬉しいことを言ってくれる堂ちゃん。

「世界仰天ニュースで放送できるような、驚きエピソードってあります?」とワタクシ聞いてみると・・・

「死にそうな思いをしたことはないかな(笑)そんなビックリ事件があったら、多分すぐ辞めたと思うよ(笑)」

と、穏やかな微笑みとともに答えてくれました。

そう、これこれ!この雰囲気!!

商売柄、なにかと騒がしいときもありがちな中で

常に明るく、それでいて落ち着いた広テレ本社1階ロビーの雰囲気を堂ちゃんがつくり

社外からのお客様を迎えてくれていたのです。

広テレ取り締まられ役社員の不肖長野、ここに謹んで

「広テレスーパースター列伝」の称号を贈らせていただきます。

来月からは広テレを離れ、人生の新たなステージに進む堂ちゃん。

これからは、長野(ちょうのじゃないよ)ファンクラブ支部長として(ナニ支部やねん)も

精力的な活動をお願いしちゃうよ!

「広テレの顔」として10年以上。堂ちゃんの次なるステージに栄光あれ!

堂富士絵さん、おつかれさまでした&ありがとう。

 

ぶっと~い。

ある方がくれました。

ぶっと~い(驚)

2014.7-nasu

5月のカープ特番で「おネェ」と絡んで以来、ゲイ風もとい芸風が変わってしまったヒロキ。

これこれ、後ろのお姉さん。嬉しそうに見るのヤメなさい(笑)

ono-nasu

ところで、ワタクシがこどもやってたころ、ナスが好きではありませんでした。

夕飯のおかずが焼きナスと知ったときは、家出したい気分でしたし(鬱)

ナスと竹輪かなんかを炊いて、となりの竹輪にナスの紫色が移ってるのを見た日にゃ

気絶しそうになったもんです。

でも、盆と正月に帰省した際に食べた、父方の祖母がつくる「ナスの味噌汁」は別物!

「ナスがこんなに美味いわけがない。これ、ほんまにナスか!」と思いましたな(懐)

あれからウン十年・・・

今でも、定食屋で自分から焼きナスを取ることはありませんが

らっきょうや納豆みたいにダメーーーってことはなく、けっこう普通に食しております。

おとなになったのかねー(しみじみ)

良い子の読者は、何でも食べなアカンでェ(まぁ、良い子はこんなブログ読まんですかな)

夏こそ野菜!立派なナスに、ありがとう。

外は暑いが鯉も熱いぜ!

いやー、今夜はいい試合見せていただきました!

広島鯉、虎を撃破であります!!

宇品の花火大会みたいなアーチ攻勢ではありませんでしたが、

追いつかれた直後、決勝点となった2ランスクイズこそ野村監督が目指す野球。

菊池のセーフティスクイズで2点目のホームを踏み、お立ち台にも呼ばれた木村選手が

本日のヒーローなのはもちろん!ですが、

ワタクシがホームイン以上に評価したい=Play of the dayは、木村選手のフォアボール出塁です。

先頭の會澤が虎のセットアッパー・福原からヒットで出塁した瞬間、

「木村が送って、さて今日2安打のプリンスをそのまま行かせるか?福原が代わることはないだろうから

打撃絶好調の田中を代打で出すか・・・。どうだろ?」と、シュミレートしていたワタクシ。

ところが、木村がフォアボールを選んだことで無死1・2塁となり

2塁ランナー代走・赤松、プリンス送りバント(しかも一発で決めたことが、なお良しこ先生)で

打者・菊池、3走・赤松、2走・木村という、最高の形がつくれたわけです。

ほんと、外は暑いが鯉も熱いぜ!!

 

今夜も大入り。大瀬良の3回降板は残念でしたが、素晴らしい熱戦でした。

2014.7.26-CT

 

さぁ、明日も激闘見せてくれ(暑い中、選手は大変でしょうが)

今夜、マツダスタジアムに集った31,553人の野球好きにありがとう。

神宮での燕3連戦を見て、思ったわけですが・・・

広島鯉、連夜の激闘に感動したっ!!

初戦こそわずか1点届かず落としましたが、昨日おとといはビジターの延長戦という厳しい戦いを

大技小技で制する粘り腰。

おとといの第2戦、試合を決めたのは延長10回のマルエル連弾ですが

ポイントはプロ14年生・廣瀬の追撃弾とプロ12年生・永川の好投であると、ワタクシは見た!

昨夜もエルの好守、中東の“オレに当たり前のプレーだよね”と言いたいであろう好守に

延長11回2死からの足を絡めた2点。

野村監督も、昨日おとといの連勝は手ごたえを感じただろうなーと

遠い広島のテレビ桟敷で見ておりました。

おとといの延長戦を取った時点では、

「最近ホームランでしか点が取れていない。まだまだだ!」と

勝ってカブトの緒方こういち、もとい緒を締めよという御意見も頂戴しておりましたが

昨夜の試合は辛口の鯉党も唸らせる内容だったと思います。

おとといの5発勝ちも、たとえば丸選手あたりは最初から漫然とデカい手を狙っているのではなく

「あくまでつなぐ意識、メンゼンでピンフタンヤオ目指していたら三色になって雀頭がドラドラになって

気が付けばハネ満のスタンドインです」くらいの感覚ではないでしょうか←麻雀やらない方、すみません。

少なくとも4番・エル以外は「ヒットの延長が結果としてのホームラン」という意識のはず。

同時にそれは、野村監督が現役時代から経験し、志向してきた野球です。

鯉党のみなさん、どうぞ安心してください。

おとといのような決勝点も、昨夜のような決勝点も取れる広島鯉は、

辛口の鯉党が思う以上に成長しています。

 

ところで、燕3連戦を会社で見ながらしみじみ思ったことがもうひとつ・・・

広テレの2年目ヒロキって、燕のSコーチに似てないか?

2014.7.23-ono

これから、ヒロキのことをシロイシくんと呼んでやろう(笑)

さぁ、明日からは地元で虎3連戦だ!鯉党よ、準備はよいか!!

応援任せとけ!という頼もしい鯉党に、ありがとう。

 

アーリー初ランチ。

読者のみなさま! 「海の日」いかがお過ごしでしょうか。

3連休の最終日でもあった本日、どさくさにまぎれ(;^_^A

朝のテレビ派ランチ初登場を果たしたのが・・・

広テレ期待の新人・有田アーリー優理香であります。

番組をごらんくださったみなさんはお分かりでしょうが、

本日は司会の柏村さん・糸子アナも「海の日」を意識した衣装でして

アーリーも「海の日ルック」での出演となりました。

思えば、テレビ派初登場は「パルコ前で空手道着」だったアーリー。

広テレ随一のコスプレアナの道を歩むことになるのか・・・。

そんでもって、番組終わってからもナゼか着替えず制作フロアに戻ってくるもんですから

「こりゃまた、撮ってほしいのかなー」と推察しまして、撮っときました(笑)

2014.7.21-arita

テレビ派ランチをごらんくださったみなさま、

なんでも、褒めて育つタイプだそうなので(笑)

「アーリーよかったよ~」とか「このまま、ミズポンからアシスタント奪っちゃいなさいよ」とか

組織の火種になりそうな激励メールを、ぜひ広テレまでお願いします。

3連休もテレビ派ランチに休みなし。

テレビ派ランチ「海の日」スペシャルをごらんい」ただいた広島ケンミンに、ありがとう。

ツモった!

広テレカードゲーム完全制覇ナリ!

2014.7.20-htv

 

明日からの広島鯉ペナント再開に向け、吉兆とみた(笑)

みなさんは、もう揃ったかな?

揃ったア・ナ・タ!

家に帰るまでが遠足、応募するまでが広テレカードゲームですぞ。

ご応募、お忘れなく!!

今月28日(月)正午までです。

広テレカードゲーム第2弾にチャレンジしてくださる広島ケンミンのみなさまに、ありがとう。

広テレにもコイ旋風!

いやはや、昨夜の鯉はイキがよかったねぇ~!

西武ドームで行われた、マツダオールスター第1戦です。

広島鯉の勢いが、本日は広テレにも乗り移ったか?!

広テレ鯉来いプロジェクト特番「カープ女子も待てない!23年ぶりのコイ旋風」

大盛況のうちに、無事オンエアーを終えました。

 

番組開始直前のスタジオ。

2014.7.19-koikoi

本番中にパチリ。

2014.7.19-koikoi2

5月放送「鯉のから騒ぎ」に続いて御出演いただいた“むないた会”黒木会長と。

2014.7.19-munaita

さて、今回の特番には梵選手会長、中田&大瀬良両投手に練習前のマツダスタジアムから、

また廿日市市の広島鯉・大野寮からは宮本料理長にも御出演いただきました。

本当にありがとうございます。

そして、5月の「鯉から」に続く第2弾が実現したのも

鯉党を中心とした視聴者のみなさまから大きな反響をいただいたからです。

第3弾が実現するかどうかは、広島ケンミンの支持+広島鯉の成績にかかっております。

成績は選手に任せるとして、広島ケンミンのみなさま!ご支持なにとぞよろしくお願いします。

広テレ鯉来いプロジェクト特番「カープ女子も待てない!23年ぶりのコイ旋風」に、ありがとう。

好評につき「アナゆき」第二弾!

アナと湯来のこんにゃく。

yuki-mori

白い点々が分かるかな?湯来名物「子持ちこんにゃく」ちょっと炙るとさらに美味!

yuki-kon

 

広島の奥座敷・湯来に美味いもんあり!

湯来の子持ちこんにゃく&この味を教えてくれた中区おとなゾーンの「あぜさん」に、ありがとう。

めくれめくれ!

カープサンフレ応援企画・広テレカードゲーム!

 

広テレの“自称”大型2年目・ヒロキも早速チャレンジ!!

2014.7.13-htv

 

皆の衆!めくってめくてめくりまくれ!!

ところで・・・

カードゲームもいいけど、番組の中身もちゃんと見てね(願)

めくればいのちの泉湧く(笑)広テレカードゲームに参加してくださる皆様に、ありがとう。

<ご報告>

上記画像でヒロキが引いたカードは鯉・菊池選手でした。

 

 

 

旨いもんは旨い!

金目鯛。

2014-kinmedai

旬は寒い時期だそうですが・・・

旨いもんは旨い!

ちょっと張り込んで(笑)注文してよかったょ◎

味も名前も「金」メダル、金目鯛の煮付けにありがとう。