月別アーカイブ: 2015年3月

記録にも記憶にも残る3.29。

すばらしいスタジアムの雰囲気でした。

2015.3.29-mazda

そして、すばらしい勝利でした。

黒田博樹、広島復帰初勝利です。

「3.29」は、広テレスポーツにとって大切な日。

「進め!スポーツ元気丸」生みの親、脇田義信の命日です。

局長(※ワタクシはこう呼んでいましたので、こう書きます)が

御浄土に旅立ってから3日後の2005年4月1日、

東京ドームで開幕戦のマウンドに立ち、勝ち投手となったのが黒田投手。

その後、ウィニングボールは山本浩二監督に託され、御仏前に供えられたのです。

あれから10年。

本拠地球場はマツダスタジアムに変わり、黒田は大リーグで名声を得ましたが・・・

男・黒田はやっぱり“ぼくらの黒田”だったぜ!

きょうの興奮を、今夜のスポーツ元気丸でたっぷり振り返ってまいります。

情○大陸は録画していただいて(笑) スポーツ元気丸を是非ごらんください!

やはり、広島のマウンドは最高!でした。

2740日ぶりの広島での勝利は、マツダスタジアム初勝利。

球史に残る3.29。黒田博樹にありがとう。

 

 

ヒロキ、敵を飲む。

昨夜の開幕戦・延長11回の激闘から一夜明け・・・

本日はデーゲームを戦った広島鯉。

2015.3.28-mazda

入社から2年。いまやすっかり完全カープ主義者となった若者が

「広島鯉には、敵を飲み込む勢いで戦ってほしい。いまこそ自分が範を示したい!」と

奮い立ちました。

 

というわけで、ヤクルトを飲むヒロキ。

hiroki-yakult

この単純さ、嫌いじゃない(笑)

さぁ、いよいよ明日は黒田博樹投手の鯉復帰後公式戦初登板!

チケット取れなかった(泣)というあなたのために、

完全カープ主義・広テレの中継はあるのです。

明日は試合前の特別番組から広テレをよろしくお願いします。

・・・いま、こんなにはしゃいでいられるのも、ジョンソンのおかげ。

祝・広島鯉今季初勝利。1安打完封のジョンソンに、ありがとう。

 

 

 

完全カープ主義者誕生!

いよいよ、本日プロ野球開幕!

広島が大いに盛り上がっているこのタイミングに乗っかりまして、おめでたいお知らせを。

 

2月20日、西名“オレ流”みずほアナに、勇翔(ゆうと)くんが誕生しました。

2015.3.27-yuto

も・ち・ろ・ん!

アナウンス部の後輩・有田“アーリー”優理香と同じように

「完全カープ主義者に育てます」と力強く宣言するミズポン。

・・・2月20日が誕生日って、ミスター・長嶋茂雄さんと同じなんやけど(笑)

 

完全カープ主義者3人で記念の一枚。

2015.3.27-yuto2

さぁ、ミズポンも勇翔のおしめ替えながら見る今夜の「鯉×燕」戦は

“完全カープ主義”広テレで生中継!

午後3時50分~のテレビ派開幕スペシャルと合わせてどうぞ。

なんか、随分めでたい感じになってきた!

未来の完全カープ主義者(っていうか、鯉選手という可能性もあるで)勇翔くんの誕生と

日本プロ野球開幕におめでとう&ありがとう。

開幕イブ。

いよいよプロ野球開幕が明日に迫ってまいりました!

完全カープ主義の広テレ会議室では、入念なる打ち合わせが続いております・・・

2015.3.26-htv

小田原評定ではありませんので、ご安心を(笑)

さぁ!明日の広テレはやるよーーーっ!!

開幕まで待てない!プロ野球開幕イブ?!に、ありがとう。

使うしかなかった。

東京の辰巳出版さんからいただきました。

 

「Carp SPIRITS2015」 ただいま鯉党の間で話題の一冊です。

carp-spirits2015

あれれっ!とっくに買ってるよ・・・

こんなことなら待っときゃよかった(/≧◇≦\)アチャー!! と一瞬思ったワタクシは

黒田博樹の対極にいる、チャチなオトコです(_ _。)・・・シュン

まぁそれは置いといて(汗)

これって、なかなかのスグレモノ。

今シーズンの公式戦予定はもちろん、得点やスタメンを記録できる欄があるほか

鯉と広島の豆知識に「とっさの英語&スペイン語会話例文集」も載っております(笑)

野村前監督のインタビューや一岡“イッチ―”竜司ほか若鯉のインタビュー、

さらには、懐かしい歴代スター名鑑&2015年の写真付き写真名鑑まで付いた至れり尽くせりの内容。

これは使える( ̄▽ ̄*)ニヤッ. 

常昇魂の今シーズン、記憶とともに記録せよ!

全国発売の「Carp SPIRITS2015」にありがとう。

 

読むしかなかった。

野村謙二郎著「変わるしかなかった。」

nomura-book2

言っておきますが・・・

ちゃんと自分のお給料で買ってまっせ、野村さん(笑)

 

ならば!直筆サインを貰うしかなかった(^_^;)

外部リンクnomura-book

野村監督の5年間、厳しい鯉党の声は正直たくさんありました。

新聞・雑誌にネットメディア、野村監督に否定的な報道もありました。

勝負の世界ですから

負ければカネ出して見に来てくれたファンの目が厳しくなるのは当たり前。

ファンもメディアも「負けたけど頑張ったよね」なんて話にはなりません。

しかし、中にはファクトと関係なく

書き手の主観を客観的事実のように報じているようなものもありました。

鯉党のみなさま!

「変わるしかなかった。」 是非、御一読ください。

当事者の文章を読むことで、鯉党それぞれが野村監督の5年間を総括していただきたいのです。

もちろん、厳しくですよ(^^)

ファクトはふたつ。野村監督の5シーズンで成績が年々上がっていること。

そして、初優勝以降の監督で

尻上がりの成績のまま退任したのは野村監督がはじめてということです。

黒田フィーバーで、鯉党のムードも最高潮だからこそ振り返りたい。

野村謙二郎著「変わるしかなかった。」に、ありがとう。

 

 

 

思い出は美しすぎて・・・。

平成のはじまりとともに誕生し、

四半世紀あまりにわたって走り続けた寝台特急「トワイライトエクスプレス」も

ついに本日ラストラン。

お昼のニュースでは、多くの鉄道ファンが大阪駅に殺到している様子を中継で伝えておりました。

 

実はワタクシ、トワイライトエクスプレスに乗ったことあるんだなー。

14612

しかも、出張のときっていうから良い時代でしたな(といっても、21世紀の話)

これって、帯で番組持ってるアナにはできない芸当でして(笑)

それだけヒマだったってことか(ほっとけ)

当時は広島鯉が弱くて苦しい時代。

ワタクシはワタクシで特筆すべき業績もなく、鯉とともに情けない思いをしましたが•••

思い出は美しいということで、ひとつ(笑)

嗚呼、トワイライトエクスプレスよ!キミと過ごした珠玉の21時間を

ボクは忘れない(車窓から見たはずの風景は、すでに記憶にないのだが)

ニッポンの鉄道史に燦然と輝く「トワイライトエクスプレス」に、おつかれさま&ありがとう。

応援しちょるけぇ、がんばりんさいよ!

旅立ちの春に、素敵な別れです。

ことし2月まで「ZIP!ひろしまお天気美人」女子大生キャスターを務め、

4月からは中国地方の某放送局でアナウンサーとなる木村那津美さんが

広テレアナウンス部まで挨拶に来てくれました。

 

馬場“先生”と、記念の一枚。

2015.3.9-kimurababa

こどものころからアナウンサーを志していたという木村さん。

努力が実り、願いは叶ったわけですが・・・

ホントの勝負はここから。いまの気持ちを忘れず(まぁ大概忘れますけど)

「しゃべりの道」を一途に進んでほしいもの。

そ・し・て!

「ひろしまお天気美人」出身者で局アナになった方はすでにいらっしゃいますが

このたび木村さんも続いていただいたことで

「ひろしまお天気美人は、アナウンサーの登竜門」との声が高まればよいのだがと

ワタクシ密かに願っております( ̄▽ ̄*)ニヤッ.

 

「ひろしまお天気美人」OGの誇りをもって、いざ往かんプロの道。

木村ちゃん!応援しちょるけぇ、がんばりんさいよ。

「ひろしまお天気美人」を盛り上げてくれ、

春からはワタクシのライバルになる木村那津美さんに

感謝と激励のありがとう。

球春ですな~。

きょうの広島は温かったですな~。

そして、気温以上の熱気を発していたのがマツダスタジアム。

驚きました。

オープン戦で観衆23,000人でっせ(驚)

2015.3.8-mazda

鯉党の声援に応えた黒田は

4回1/3を投げ、打者13人をパーフェクト!

ほんと、凄いです。

さて、いよいよ来週15日の日曜日は

「完全カープ主義」の広テレがオープン戦中継です。

来週も日曜は黒田かな?雨だけはやめてくれよ・・・(願)

開幕が待てない!黒田マツダスタジアム初登場にありがとう。

 

 

雨が降ってもダイジョーブ!

広島鯉は1か月にわたる春季キャンプをきのう打ち上げました。

きょうは鯉戦士にとって、束の間の休日。

マツダスタジアムも静けさに包まれ、と思いきや・・・

 

雨の中で渾身のリポート収録とは、どうしたモリーニョ!

2015.3.3-mori

夕方の在広各局ニュースで放送されましたので、広島ケンミンのみなさまはお分かりでしょう。

鯉の室内練習場が完成しまして、本日報道陣に公開となったわけです!

carp-shitsunai

好き。新品のかをり(嬉)

いままでは、雨が降ると何かと調整が大変でしたが、これからはきょうのような雨でもダイジョーブ!

十分なスペースですから、サブグラウンド的な使い方もできるでしょうな。

carp-shitsunai2

 

記念にモリーニョで一枚。

2015.3.3-mori2

 

24年ぶりの栄光へ、後方支援も整った!

真新しい鯉の室内練習場にありがとう。