“第98回全国高校サッカー選手権広島県大会”準々決勝!!!

第98回全国高校サッカー選手権広島県大会、今日は準々決勝。

庄原市上野公園で行われた崇徳高校VS沼田高校/瀬戸内高校VS如水館高校の取材へ行ってきました。

結果は

崇徳高校2-0沼田高校

瀬戸内高校1-0如水館高校

 

主に応援席の取材をさせてもらいました。

 

崇徳高校は スローガンである不撓不屈の精神で、男子校ならではの男らしい声を会場に響かせていました。

「来年からは共学になるので、男子校で戦う最後の選手権で優勝目指して全力で楽しみたい」と話しており、崇徳高校の男らしい応援と男らしいプレーからその思いが感じられました。

 

沼田高校 は自分たちのユニフォームがとてもお気に入り。

「沼田高校の部活のユニフォームはほとんどがブルー(水色)で、爽やな沼田ブルーを誇りに思い戦っている」と話していました。

また、5人の女子マネージャーが選手権のために1ヶ月かけて選手・監督全員に作った、背番号とスマイルマークが入ったボール型の手のひらサイズのお守りがあり、「最後は笑顔で終わって全国大会へいってほしい!」という思いが込められています。

敗れてしまいましたが、最後まであきらめずに戦う応援団、選手に心を打たれました。

 

瀬戸内高校 は、全校応援で有名な高校。

今日はサッカー部のみの応援でしたが、応援団80人、一人もかけることなく応援に駆けつけていました

試合前の “必ず今年も優勝するんだ” という思いを込めて肩を組んだ声出しは、「勝つぞー!オーッ!」と今日一番の声の大きさが会場に響いていました。

 

如水館高校 は今日から、チアリーディング部も応援に駆けつけていました。

なんと如水館高校のチアリーディング部は今年の全国大会では5位に入賞するほどの実力。

サッカー部とチアダンス部の息のあった応援もあり、「選手権優勝!」という思いを込めて、練習のお昼休みも返上し応援練習も行っていたそうです。

試合には惜しくも敗れてしまいましたが、応援席から鳴りやまない応援歌とチアリーディング部のパフォーマンス、更にはサッカー部のパフォーマンスはとてもかっこよかったです!

 

 

今日、大切な試合前に取材をさせて頂いたみなさんありがとうございました。

私も高校時代はテニス部に所属し、試合前になると喉が枯れるほど応援歌を部員みんなで練習したことを思い出しました。

応援する方は「自分の声が少しでも試合に出ているメンバーの後押しになるように」

試合に出ている選手は「応援の力は自分の持っている力以上のものを生んでくれる、心強いもの」と思いながら試合に挑んでいたな、、、と。

そんな本気の想いを込めた応援を目の前で見ることができ、高校生のまっすぐな眼差しにパワーをもらいました。

応援団のみなさん、選手、監督・コーチの皆さん、保護者の皆さん本当にお疲れ様でした。

 

 

準決勝は来週日曜日、広域公園で 広島皆実VS崇徳、広島観音VS瀬戸内 です!!!

 

 

ではでは♪

 

 

mao smile : )

 

食べた麺の長さで勝負!ご当地麺バトル!!!

【食べた麺の長さで勝負!ご当地麺バトル】

明日10月12日(土)午前10時30分から放送です!

広島テレビ発日本テレビ28局ネットでお送りします!

 

全国には数え切れないほどのご当地麺があり

広島県には汁なし担々麺や、呉冷麺、細うどんなどたくさんの種類がありますよね☆

今回は、広島県・愛知県・栃木県出身の芸能人がチームになり、それぞれのご当地麺料理を食べ、

食べた麺が長い方が勝ち!

といった大胆なルールで戦います!

 

みなさんは麺料理一杯の麺の長さがどのくらいあるか想像がつきますか!?!?

お腹の中にこんな長さの麺が入っているのか、、、、、、、

と驚くこと間違いなしです!笑笑

私は広島県チーム代表として、

安田大サーカスのクロちゃん・バイキング西村さんとともに広島県の人気麺料理を食べて食べて食べまくりました!!!

人生で1日にあれだけ麺を食べたのは初めてです。

食べ終わったときは着ていたワンピースのウエストがパンパンに、、、(笑)

ちなみに、もちろん広島県麺料理人気ランキング第1位は、、、〇〇〇でしたよ!!!

 

3人で力を合わせて広島県のご当地麺の魅力を精一杯アピールしました!!!

合わせて、クロチャンの破天荒ぶり?と思いきや男らしい姿?❤︎にもご注目ください!!

 

明日放送の 「食べた麺の長さで勝負!ご当地麺バトル」

を見ればきっとすぐに麺料理が食べたくなること間違いなし!!笑

 

果たして優勝チームは何県!?!?

 

★広島県 安田大サーカスクロちゃん・バイキング西村さん・広島テレビアナウンサー西口真央

★愛知県 パンサー向井慧さん・Mr.シャチホコさん・北原里英さん

★栃木県 U事工事さん・佐藤美希さん

 

 

 

ぜひご覧ください!!!

 

 

ではでは♪

 

 

mao smile 🙂

 

「今イコ!」ナレーション☆

明日、30日(月)放送予定のテレビ派内のコーナー「今イコ!」のナレーションを担当しています!

コーナーのナレーションは今回が初めてです!

 

さいねい龍二さんと森アナウンサーが、広島で話題になっている地域の情報や時事ネタを取材・体験し、広島の “今” を教えてくれます!

 仲が良いようで、でもライバルでもある“戦友“ のようななお二人のやりとりは、クスッと笑ってしまいますよ(笑)

 

今回の内容は、、、

 広島市には6本の川が流れています。

そんな、街の中のオアシスで行う 『 SUP サップ 』(サーフボードに立ち、パドルで漕ぐ人気急上昇中の新しいウォータースポーツです!)の魅力を教えてくれます!

 

 

ナレーションは、声だけで様々な雰囲気を作り出さなければいけません。

「このシーンはこんな感じのリズムがいいかな~」

「ここは明るく、テンションMAXで一番盛り上げよう!」などなど

 

自分では元気よく話しているつもりが、声だけを聴いてみると

あまり声に気持ちが乗っていないように聞こえたりすることも、、、、

 

スパーンッッ!と思い通りの声が出せて、VTRに声を乗せられたときはとても気持ちがよく嬉しいです。

だんだん乗ってきて、歌手のみなさんが高い声を出すときに手をあげて声の調整する動作?をしたり

ガッツポーズをして声に気持ちを込めたりしていました!(笑)

 

 ニュースやお天気、バラエティとはまた少し違ったアナウンサーとしての仕事、 とても楽しくできました。

 

 

日々、練習・勉強あるのみですね!

 

みなさんぜひ明日16:48~のテレビ派ご覧ください♪

 

 

 

 

ではでは♪

 

 

maosmile 🙂

ラグビーW杯 きょう開幕!!!

ついに今夜!

アジア初開催のラグビーワールドカップが開幕します!!!

今夜は世界ランキング10位の日本20位のロシアが対戦!

今日の開幕戦は、東京スタジアム(調布市)で行われます。

 

「4年に1度じゃない。一生に一度だ」をキャッチコピーに開かれる今回の日本大会。

長い人生で1度だけかもしれない自国開催なので、私も都合が合えば観戦に行きたいです、、、!!

 

史上初のベスト8入りを目指す日本代表の勇ましい戦いをしっかり目に焼き付けましょう!

 

今夜18:25~ 広島テレビで生中継です!!!

 

 

ではでは♪

 

 

maosmile 🙂

 

 

ラグビーワールドカップ開幕まであと14日!

前回大会で日本中を興奮の渦に巻き込んだラグビーワールドカップ開幕まであと14日です!

今日、ラグビー日本代表は午後7時15分からワールドカップ日本大会の壮行試合として、

W杯会場の一つ、埼玉・熊谷ラグビー場で南アフリカ代表と対戦します!

今夜19:00~ 日本テレビ系列 広島テレビでも放送します!

 

私も カープ×広テレ ラグビーコラボTシャツ を着て応援しますよ~!!!

私は高校時代に選択授業でラグビーを選択したり、学生時代は花園に高校ラグビーを見に行ったり!

激しいぶつかり合いをしても、ぶつかった後にはお互いをたたえるように抱き合い

体を張って戦うラガーマンは見ていてかっこいいですよね、、、☆

 

世界中の強豪が日本に集結すること、とても楽しみです!!!

 

みなさんもカープ×広テレラグビーコラボTシャツを着て日本代表を応援しましょう!!

Tシャツは受注生産で予約販売中です☆ → こちらから

トライ!日本

トライ広テレ!!!

 

ついにラグビーブーム、到来(ト-ライ)!?

 

 

ではでは♪

 

 

mao smile 🙂

24時間テレビ☆ありがとうございました!

アナウンサーになって、二度目の24時間テレビ。

長いようであっという間の二日間でした!

24日土曜日は、広島テレビ本社からSTU48の兵頭葵さん・森香穂さんと一緒に、

今回の番組の「人と人 ~ともに新たな時代へ~」というテーマに沿って

兵頭さん、森さんの「伝えたいことがある大切な人」を紹介したり

広島県の募金報告など県内の情報をお届けしました。

 

25日日曜日は、午前中はイオンモール広島府中から。

 

午後は広島テレビ本社から募金会場の中継でボランティアの皆さんの意気込みや会場の様子をお届け!

 

小さなお子さんから大人の方まで本当に多くの方が募金をして下さり、また、番組を盛り上げてくださいました。

いつもと違う、賑やかで大盛り上がりの広島テレビ。

ご協力してくださった皆様、広島テレビに足を運んでくだった皆様ありがとうございました。

 

 

またテレビ出演のみでなく、広島テレビのステージで行われた

広島テレビで放送中の番組「おしゃべり 唐揚げ あげ太くん」のあげ太くんのショーの司会も担当しましたよ!!!

あげ太君と一緒に、”あげ太体操”!!!

小さいお子さんが元気よく、一緒に ”あげ太体操”をしてくれました。

おしゃべり唐揚げあげ太くん は広島テレビで夜9時54分~放送中です!

 

一年が経つのは早いです、、、!!!

さて今日から9月、夏ももう終盤!!!

この夏やり残したことをやり切って秋を迎えましょう!

(私はビアガーデン、、、笑)

気温の変化が激しくなっているので、体調管理にはお気を付けください!

 

 

 

ではでは♪

 

 

maosmile 🙂

 

ついに明日は24時間テレビ☆

今年もこの季節がやってきました!!!

明日24(土)明後日25日(日)24時間テレビ です!

24時間テレビ42「愛は地球を救う」

今年のテーマは、”人と人  ~ともに新たな時代へ~ “

 

令和になって初めての24時間テレビ。

自然災害など様々な問題が起こるこの時代、

また、年齢や性別を乗り越えて、人と人が手を取り合う新しい時代をつくっていこう!

という思いが込められています。

 

私は今年が2度目の24時間テレビ。

募金活動を手伝ってくださるボランティアの皆さん・募金をして下さるみなさん

また災害の被害を受けているみなさん・重大な局面にたっている方、、、

様々な人のことを想い24時間テレビに挑みます。

 

明日24日(土)は、エキキタ広テレ(広島テレビ本社)から

STU48の 兵頭葵さん 森香穂さん 宮脇アナウンサーと一緒に。

明後日25日(日)はイオンモール府中・エキキタ広テレ募金本部からお伝えします!!!

25日のゲストは広島県出身の 島谷ひとみさん です♪

 

詳しい内容はこちら→ HP をご覧ください☆

 

今朝のZIPでも告知させていただきました 😛

 

ではでは♪

 

 

mao smile 🙂

 

 

長崎の旅!!!

8月10日∼11日の一泊二日で長崎県を旅してきました。

博多から “かもめ号” に乗り、2時間半をかけて長崎へ。

少し落ち着いた雰囲気のかもめ号に揺られ

長閑な景色を見ているとあっという間に長崎に到着です。

中学の修学旅行以来、約9年ぶりの長崎。

到着と同時に、路面電車や駅前の広場など、懐かしい景色が広がりました。

 

今回足を運んだ場所は、、、

平和公園や平和記念資料館、その周辺、、、

前日に行われた平和記念式典の設備をちょうど解体していました。

 

大浦天主堂

眼鏡橋

などなど。

 

世界三大夜景の都市に選ばれている長崎の夜景もとても美しかったのですが

(写真は稲佐山展望台からの景色です)

”朝焼け” が今までに見たことのないほどの美しさでした。

鍋冠山展望台から眺めたの景色で、約20分の間で幾つもの表情を見せてくれ

「きれい!!!!!!!!!美しすぎる!!!!!」

と朝5時頃から思わず大きな声で叫んでしまうほど、神秘的な朝焼けでした。

長崎へ行った際は夜景に加え、朝焼けを見ることもおすすめします^^

 

大好きなアイスクリームも食べました。

私は旅をする際、グーグルマップを片手に歩き回るのがルーティーン。

目的地へ向かう中で、歩くからこそ出会える場所や発見があります。

歩くことが大好きなのでひたすら歩きます(笑)

 

長崎は教会やおしゃれな街並み、中華街といった異国情緒あふれる素敵な場所。

佐世保から友人が来てくれたり、充実した2日間。

また、原爆手帳を持っている方にお話を聞くこともでき

感慨深い時間も過ごすことが出来ました。

 

路面電車や平和公園、海などがあり

どこか広島に似ているなと感じた長崎。

 

今回は一泊二日だったのでまたゆっくりと足を運び、次は九十九島や佐世保方面も楽しみたいです!

 

ちゃんぽん発祥のお店、四海楼のちゃんぽんは2杯目を頼んでしまいそうなくらい

美味しかったです///

 

久しぶりの国内一人旅!

唯一の後悔は、食べたかったアイスクリームが他にもあったのにお店が閉まっていたりと食べ損ねたことです、、、。

 

 

ではでは

 

mao smile 🙂

チームラボ★が広島に!!!

国内・海外で大人気の ★ が今日から広島にやってきます!

 

私は先週、東京お台場にあるチームラボへ行き

一足先に今回広島に上陸する作品を見て、体験してきました。

 

テレビ派の特集では、今回広島に上陸する作品の魅力をスタジオからお伝えし、

昨日は広島の会場から生中継でお伝えしましたよ!

 

 

目の前に広がる、光のアート

そして自分がお絵描きした魚が水槽の中に現れたりと

自分が触れてつくるアート ”インタラクティブアート“ を楽しむことができ

別世界へ連れて行ってくれます。

 

どうですか!?私がお絵描きした ”テレビ派クラゲちゃん” !!

 

元気よく、派手に水槽の中を泳いでいましたよ!!!(笑)

 

このように参加者が作品を作り上げることで「二度と同じ作品はできない」という

一度だけのオリジナルのアートと出会うことができます!

 

写真や映像で見るよりも、実際に目で見て、手で触れる作品はとても美しく

目の前に幻想的な空間が広がります!

 

「良和ハウスプレゼンツ チームラボ★ 学ぶ!未来の遊園地 と 花と共に生きる動物達」 

今日7月27日(土)~9月8日(日)まで

広島市中区のパセーラ11階 NTTクレドホールで行われます!

ぜひ、ご家族や大切な方と夏休みの思い出を作りに足を運んでみてくださいね♪

詳しくは → こちら をご覧ください!

 

 

ではでは♪

 

maosmile 🙂

 

 

テレビ派特集☆東京ディズニーシー

この夏行きたい!東京ディズニーシー!!!

ディズニー大好き!私、西口が明日7月22日(月)のテレビ派で

この夏の東京ディズニーシーのおすすめをお伝えします!

 

 

お伝えする内容は、、、

★7月23日(火)にオープンする新大型アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」

 

★同じく23日(火)にスタートする、新しいショー「ソング・オブ・ミラージュ」

 

★夏といえば!!!のびしょ濡れスペシャルイベント「パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット」 

 

どれも、暑い夏にたくさんのパワーをあ与えてくれて、感動あり、笑いあり!!!!!!!!

そして夢の世界に連れていってくれるものになっています!!!

特に新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」は世界のディズニーリゾートでも大人気の “空飛ぶ旅” が楽しめるアトラクションで、東京ディズニーシー、オリジナルの見どころが沢山ありました!

 

この夏は広島を飛び出して東京ディズニーシーへLet’s go!!!

視聴者のみなさんへのプレゼントもありますよっ♪

詳しくは明日7月22日(月)のテレビ派をご覧ください☆

 

去年は宮脇先輩と一緒にリポートしましたが、

今年は一人で行ってきましたよ!

 

 

スタジオから全力でお伝えしマウス!!!!!!!

 

 

 

ではでは♪

 

maosmile 🙂