同志と久しぶりに!

2月26日のサンフレッチェ開幕戦。

パワフルでカワイイ2人会えました♡

サンフレッチェファミリーで紫に染まる中、レモンカラーの2人が...!!!

すぐわかりました♡

スタジアムでレモンチダンスを踊る前の、RCCアナウンサー渕上アナ・田村アナ♡

渕上アナとは同期でアナウンサーの試験中からよく会っていました!

田村アナとは同じアナウンススクールなんです!!

 

しかし2人が踊るレモンチダンス...実はちょうど見られず...

 

「 (レモン)( ̄ヘ ̄*)チッ  」

 

 

昨日のオンエアで当日の様子を見させてもらいました♪

踊れるアナウンサーかっこいい///

 

でも私も実は小学生までダンスを習っていたんです!(笑)

もう10年以上前、、、(笑)

アナウンサーとしてダンスを踊る日が来るのか...!?

 

テレビではいつも2人を見ていますが、実際に会えて嬉しかったです!

 

 

サンフレッチェ明日3日(水)は、ルヴァンカップ開幕戦!

エディオンスタジアムで清水エスパルスとの対戦。

 

1次リーグ突破へ初戦から目が離せません!!

 

 

 

ではでは♪

 

mao smile 🙂

 

 

 

サンフレッチェ 2021シーズン開幕!

今日2月27日、サンフレッチェは2021シーズンの開幕戦でした!

サンフレッチェvsベガルタ仙台

元気丸サッカー解説者、吉田さんとエディオンスタジアムへ!

風はひんやりと冷たかったですが、日が当たればポカポカと少し暖かい体感。

 

会場には

「開幕戦が待ち遠しかった!」

「今日、新しいユニホームを着るのを楽しみにしていた!」と

声や表情が生き生きとしている熱い気持ちを持ったサポーターが沢山!

 

私もその一人!!!

サンフレ元気丸ユニホームを着たくて仕方ありませんでした!!!

一枚目の写真で気が付いていた人、天才です!!!!

背中には、4チャンネル(広テレ)・GENKIMARU の文字が!!!!

 

 

観客の入場も緩和し、久しぶりに紫に染まるエディオンスタジアム。

 

新たなフォーメーションで挑んだサンフレッチェは

前半に新加入のジュニオール・サントス選手のゴールで1点先制しましたが、

終了間際に同点に追いつかれ悔しい引き分け。

 

 

ただ、まだ戦いは始まったばかりです!!!

 

 

今日の試合、詳しい内容は明日の元気丸23:25~で!!!!

 

 

 

ではでは♪

 

 

Mao smile :)

 

 

カープ沖縄キャンプ初取材!

沖縄市のコザしんきんスタジアムで行われているカープ沖縄キャンプ。(2/1~3/1)

私は2/11~14の第3クールに沖縄へ行き、取材、テレビ派・元気丸の中継をしました!

 

広テレではクールの区切りでアナウンサーが入れ替わりでキャンプ地に入ります。

今は澤村アナウンサーが取材中!

テレビ派のツイッターアカウント @HTV_TVha では毎日キャンプ情報をツイート中です!

テレビ派の中でも生中継で現地の情報を伝えています!!!!!

 

私は今回が初めてのキャンプ取材だったため、キャンプイン前から先輩に色んなことを聞き現地入り。

ただ今年は新型コロナウィルスの影響で多くの規制がある中の取材でした。

カメラが入れる場所が限られていたり、自由に選手に話を聞けなかったり。

 

ただ、毎日の練習はスタンドから見ることが出来ました。

4日間という少ない期間でしたが、私が一番印象を受けた事、、、、

 

それは、

 ”選手・首脳陣たちの”本気で臨む姿勢

 

一つ一つの練習の中で、少しのミスでもとても悔しがる選手。

そして、そんな選手に丁寧にアドバイスをする首脳陣の姿がありました。

 

早出練習の特別守備練習から、1球1球を大切にしている選手達からは

「1球に懸ける想い」が感じられ、まさに『一球入魂』このことだなと思いました。

 

更には、主力選手も若手選手に負けないくらい球場全体に聞こえる大きな声を出し、自分やチームを鼓舞する姿がありました。

 

開幕からシーズンへ向けた本気の準備。

球場は毎日、緊張感あふれる雰囲気でした。

 

1チームたった9人しか出られない舞台への”執念”。

見ている私も緊張した空気感を現地に行って感じることができました。

 

 

キャンプも残り一週間、、、!!!!!!

開幕が刻々と近づいています!

 

 

開幕投手は!?

先発ローテーションはどうなる!?

中継ぎ・抑えは!?

ルーキーの起用は!?

新外国人クロン選手の起用は!?

打順は?スタメンは!?

“タナキク”の復活は!?!?!?!

 

気になることが多すぎて、私たちスポーツ班もワクワクが止まりません!!!!

 

 

さあキャンプラストスパート!!!!

 

25日(水)からの最終クールでは小野アナウンサーが沖縄から生中継(テレビ派内)でキャンプ情報を!

 

28日(日)の元気丸(23:25~)では、沖縄にいる野村謙二郎さん・小野アナペアと広テレのスタジオを繋いでキャンプ情報をお伝えします!!!!

 

 

皆さんお楽しみに!!!

 

沖縄市は一足先に、赤色・鯉で盛り上がっていましたよ~!!!!

 

テイクアウトのみでしたがグルメも少し、、、

 ”ブエノチキン” (チキンの丸焼きにニンニクがこれでもか!と乗っている沖縄のソウルフード!?)と

(大好きモズクの天ぷらとボークおにぎりは毎日の朝ごはんに食べました。ちなみにモズクの天ぷら5つ食べました。)

半年分?のニンニクとモズクのチャージ完了!

 

またやーたい!!!(またね!!!)

 

 

 

 

ではでは♪

 

 

Mao smile:)

 

 

Oha!4”コロナ禍の広島の様子”

今週水曜日、日本テレビ早朝のニュース・情報番組「Oha!4」にてリモートで広島のコロナウイルスの状況をお伝えしました。

広島中心部には昨年12月12日から「集中対策」という、主に飲食店の営業時間短縮など

コロナウイルス感染拡大を防止する対策が実施されています。

夜は広島一番の歓楽街、流川 でも人の姿はほとんどなく閑散としている状況です。

原爆資料館も12月12日から2月7日まで臨時休館。

 

そんな中「新たな従業員」を雇い話題になっているお店があり、紹介しました。

お好み焼き店「ちんちくりん」宮島口店ではロボットが厨房からテーブルまでお好み焼きを運びます。

・人との接触を減らすため

・最小限の従業員でお店をまわすため

コロナ禍での新たなチャレンジをする姿勢、、、、かっこいいですし勇気をもらいますよね。

(今回のロボットは試験導入で、今年3月に導入予定とのことです。)

 

リモートトークの様子はこちら →Oha!4リモートトーク から見ることができます!

ロボットの映像なども載っているのでぜひ見てみてくださいね。

今回はOha!4水曜日担当の日本テレビの後呂アナウンサーとトークさせて頂きました!

後呂アナありがとうございました。

 

感染拡大が収まらず、まだまだ我慢の日が続きますが

皆さんで乗り越えていきましょう!!!!

 

私はなんと最近、、、新たな趣味!?!?(いや趣味は言い過ぎですが、、、笑)

料理にハマっています!!!!!

 

またブログで  ” NISHIGU KITCHEN (ニシグ キッ ン)  ”

紹介させてください☆

 

 

 

ではでは

 

 

mao smile 🙂

 

 

 

 

 

 

 

「Dearボス」 ゴールデン★1時間SP!!!

ななななななんと!!!!!『Dearボス』2021年最初の放送は、

 ゴールデン1時間スペシャル!!!!!!

今日1月15日 (金) 18時55分~ です☆

「華麗なる転身を遂げたボスに学ぶ、2021 年成功のヒケツ」 ということで、

昨年は新型コロナウイルスの影響で今までとは違う日常になってしまうなど少し暗い一年になってしまいましたが、

2021年は心機一転 明るさで満ち溢れる一年となりますように… という願いを込めて!

視聴者に頑張る力をチャージしていただこうと

転職や副業などをきっかけに新たな道で輝くボス が 続々登場します!!!

(今回多くのボスに登場いただいたため、入社2年目になったばかり! 木村和美(かずみ)アナウンサーにもボスの取材を手伝ってもらいました☆相田さん・木村アナペアの取材、どんな風になっているのかお楽しみ^^ 木村ちゃんありがと~!!!!)

 

今の仕事が一番幸せ!!!!!!というボスがたくさん登場し、ご自身のお仕事に誇りをもって取り組まれている姿はキラキラと輝いていてカッコよかったです。

 

そして!転身といえば!!!!!

カープ一筋19年。石原慶幸さん!!!!!

去年プロ野球選手を引退し、今年からは

広島テレビの野球解説者・「進め!スポーツ元気丸」のコメンテーターに!!!

 

まさに ”華麗なる転身” を遂げた、石原さんも登場します!!!!!!

激辛とうがらしを愛した転身ボスが販売する、激辛カレーを石原さんが、、、食べ、、る、、!?

手に汗握る時間でした、、、、(汗)

 

みなさん今日は『Dearボス ゴールデン1時間スペシャル!』で楽しい ”華金” にしましょう!!!!!!

 

今夜18時55分~ お楽しみに!!!!!!!

全国の皆さんも放送終了後より!!TVerでご覧ください!!!!!

 

 

ではでは♪

 

 

maosmile 🙂

 

 

Hello☆2021

 

少し遅くなりましたが、、、皆さま2021年も宜しくお願い致します!!!

 

さて皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか!?

今年は一人で過ごした人や、例年とは違う年末年始を過ごした人が多いと思います。

私もその一人です!!!

実家の大阪に帰らず、広島で年末年始を過ごしました。

初めての一人での年越し。

「さみしいな、、、、」「なにしようかな、、、、」

「どうせなら何かしたいな!!!」という思いから、、、、

「おせち料理に挑戦しよう!!!」という結論に。

 

私の心に火が付きました!(笑)

 

毎年食べていた母のおせち料理を思いだし、買い出しに、、、!!!

 

お野菜に、お肉に、お餅に、、、、購入し

 

食材を切って、、、、、、

 

煮込んだり、和えたり、巻いたり、、、、、、、

 

 

そして盛り付けて、、、、、、

 

 

 

じゃーーーーーーん!!!!!!!!!

 

 

おせち作りデビュー!!!!!!!

 

食べる前に満足してしまうくらい、作っている時間や、盛り付けている時間が楽しかったです^^

料理は休みの日に  ”本当にたまあ~~~~に、、、、”  する程度なのですが、細かい作業は好きで

今思えば、昔はよく母や祖母の料理のお手伝いをしていたなと!!!

 

ちなみに得意料理は ”卵焼き” です!(笑)

しょっぱい方の卵焼きです。

あ!あとスクランブルエッグも得意です。ふわふわとろとろ派です。

卵料理が好きなので、今回のおせち料理で一番うまくいったのは ”伊達巻” ですかね!!(笑)

 

伊達巻。普段卵焼きは焦げ目をつけないので、しっかり焦げ目をつけるのが新鮮でした。

 

 

話を戻して、、

今までは、おせち料理ひとつひとつの意味など深く知らなかったのですが、

今回作ったことで、料理や食材に込められている  “めでたい意味”  など知ることが出来ました。

 

ちなみに!!!一番うまくいった ”伊達巻” は

見た目の華やかさと、書物の巻物に似ていることから『知恵が増える』ことを願う縁起物。

素敵な意味が込められていますよね。

 

2021年  ”知恵”  が増えますように、、、、、!

いえ、増やす努力をします、、、!!!!!(笑)

 

 

後から気が付いたことがありました、、、、

好きなおせち料理ベスト3の くわい、黒豆、棒鱈 のうち

見事に黒豆、棒鱈は出来たものを買ってしまっていました、、、(泣)(他に栗も購入しました)

来年は、、、黒豆は!!!!作ります!!!!!!!!(棒鱈は難しいかな、、、w)

 

 

 

2021年。

みなさん!明るい未来が待っていることを信じて!!!!!

心機一転、前を向いて頑張っていきましょう!!!

 

今だからできること、今だから出会える自分を探してみる(正直こんなにもうまくお節料理ができると思っていませんでした笑)のも悪くないですね♪

 

 

 

ではでは

 

 

 

mao smile 🙂

 

 

年忘れ カープ選手会ゴルフ 石原慶幸ありがとうSP!

今年は新型コロナウイルスの影響で中止となったカープ選手会ゴルフ。

という事で今回は、、、、

「年忘れ カープ選手会ゴルフ 石原慶幸ありがとうSP」!!!

とし、石原 慶幸さん・松山竜平 選手・曾澤翼 選手に

今までの選手会ゴルフを“総集編“としてVTRで振り返っていただきました。

懐かしい映像やハプニング、石原さんの名言!?なども出てきて、終始笑いが絶えない3人^^

本当に良い笑顔ですよね~///

 

例年なら選手会ゴルフでシーズンを締めくくり、来シーズンへ向かって!というこの時期。

そこで、豪華賞品をかけて3名に

「ゴルフ3番勝負!」みんなのゴルフ・リフティング・パターゴルフで真剣勝負をして頂きました!!!

ここでも、珍プレーさらにはミラクルプレーも生まれましたよ~!!!!!

果たして誰が優勝するのか!?!?

 

 

勝負の後には

松山選手、曾澤選手の来シーズンへの意気込み。

石原さんからのメッセージも!!!

 

 

そして、番組最後には

19年のプロ野球生活を終えた石原さんに、曾澤選手から感謝のメッセージが。

今まで語り合ったことがなかった という想いのこもった対談。

石原さんの引退試合での曾澤選手からの花束贈呈のエピソードも!!!

2人の”師弟関係”が伺え、ジーンと心を打たれました。

 

 

2020年を締めくくる広テレ特番!!!!

これを見なきゃ2020年は締めくくれませんよ~!!!!!!!

 

大晦日!!

  12月31日(木) 夕方 4時25分~5時20分

  の放送です!!!!!

 

ぜひご覧ください☆

 

あっ!!!!!!!!!!

スタジオセットも素敵だったんです~^^

 

写真をよ~く見ると、、、、!?

こちらにも注目しながら!?見て下さいね!!!(笑)

 

 

ではでは ♪

 

 

 

mao smile 🙂

 

 

『元気丸』今季最終戦!!!

今年も残り12日となりました。

今日20日(日)の元気丸は、2020シーズン最後の放送となります!

 

今月はたくさんのゲストが元気丸に出演!

12月6日にはサンフレッチェ広島の浅野雄也選手。

 

13日には広島東洋カープの森下暢仁投手。

 

そして今日は、、、、

広島東洋カープ、堂林翔太選手に出演(リモート出演)していただきます!!!

 

今年は新型コロナウイルスの影響で異例のシーズンとなり

元気丸でも、「いつから試合が始まるんだ、、、再開するんだ、、、」と不安が続く中

 

「選手のターニングポイント(分岐点)」「アスリートが見たい名場面」や「家でできるトレーニング」など、今の時期だからこそできることをお伝えしてきました。

 

なんとか様々なスポーツの試合が始まりましたが、観客の人数制限や応援の制限などで全力でスポーツを楽しめないもどかしい日が続きました。

 

応援に行けない多くの人、元気丸を楽しみにして下さっている人

皆さんに楽しんでいただきたい!!!!という思いで4月から突っ走ってきました!!!(今年4月から元気丸を担当しています)

 

学生時代から担当するのが目標だったスポーツ番組。

思わぬ形でのスタートとなりましたが、全国・広島のスポーツ関係の皆様・医療従事者の皆様、そしていつも広島テレビ 元気丸を応援してくださっている皆様のおかげで

無事に今日、年内最後の放送を迎えることが出来ます。

本当にありがとうございます。

 

一年の締めくくり、感謝の気持ちを込めて挑みます!!!

 

 

みなさん!!!!!!

このあと、23:25~!!!!!!

元気丸2020年最終戦!!!!!

 

 

ぜひご覧ください☆

 

 

ではでは♪

 

 

Mao smile 🙂

 

 

バレーボールVリーグ生中継!

先週12月6日(日)、バレーボールVリーグに所属する

JTサンダーズ広島 VS パナソニックパンサーズの試合がありました。

 

その日は広島テレビが生中継。

実況は一緒に元気丸を担当している、バレーボール経験者の小野アナウンサー。

解説は、元 専売広島(現JTサンダーズ広島)・ロサンゼルスオリンピック日本代表・元気丸にも解説者として出演されていました下村 英士(しもむら えいじ)さん。

そして私は“サブアナ”をしました。

 

サブアナとはサブのアナウンサーで、主に実況の小野アナウンサーのサポートをします。

どちらのチームがどこで連続ポイントをどれだけとったか、ブロック数はここまで何本かなどスコアを付けながら正確な数字を示します。

 

実況席のすぐ隣に座り、隣では小野アナと下村さんの実況・解説がされている中

試合会場の盛り上がり、そして緊張感を感じます。

 

自分のスコアの記入間違いがあれば、実況に影響し「ミス」になってしまう。

そういった責任も感じながらの時間。背筋が伸びました。

 

残念ながら、JTサンダーズ広島は負けてしまいましたが

目の前で繰り広げられる気持ちの入ったプレー、更には会場の盛り上がりなど、

実況席から見る景色は新鮮でした。

大好きなスポーツの試合に関われること。

改めて、この仕事ができていることに幸せを感じました。

 

次回のVリーグ、広島テレビの中継は

2021年1月10日(日) JTサンダーズ広島VS 大分三好ヴァイセアドラー!!!

 

 

来年もスポーツで盛り上がる広島が楽しみです!!!

 

 

 

そして!明日12月13日(日)は、男子バスケットボールB1リーグ

広島ドラゴンフライズVS名古屋ダイヤモンドドルフィンズ を

広島テレビで13:30~から生中継です!!

 

 

 

 

ではでは

 

 

Mao smile 🙂

 

 

ZIP全国中継!!!

朝の冷え込みと共に師走が始まりましたね!!

この時期は、朝布団からなかなか出られない、、、

自分の体温で温まった布団ってどうしてあんなに気持ちがいいんでしょうか、、、

 

しかし皆さん!!!!

あさって木曜日は早起きをして下さい!!!!

早起きは三文の徳(十文くらいほしい、、)!ということで!

 

12月3日(木) ZIP!の『ZIP!中継NOW!ニッポン』で7時半頃~

広島から生中継をします!!!

 

今、旬の「くわい」を生産量日本一の広島県福山市からご紹介!

 

縁起がいい食材とされいる「くわい」。

大阪出身の私の実家では、毎年お節料理に入っていて(大阪でも吹田くわいというものが有名)

コロコロっと可愛く栗のような触感で大好きなお節料理の一つでした!!!!

 

「くわい」は一体どのように収穫するのか、どのような料理があるのか!?!?

 

どろんこになりながら、、、!?!?

皆さんに広島県福山市の「くわい」の魅力をお伝えします!!!!!

 

2021年のお節料理は、「くわい」で例年より華やかになるかも!?しれませんよ☆

 

全国の皆さん12月3日(木)のZIP! 7時半頃~ 

楽しみにしててくださいね^^

 

 

ではでは♪

 

 

mao smile 🙂