虹色せとりっぷ☆岡山県高梁市の旅

今日のテレビ派「虹色せとりっぷ」は、岡山県高梁市の旅!!!

一緒に旅をしたのは、昨年の12月に二十歳を迎えたばかり 新成人の 沖 侑果 さん☆

岡山県津山市出身の沖さんもまだ旅をしたことがなかったという高梁市には

お城や、武家屋敷、他にはベンガラで染められた赤い壁の風情のある町並みなど、歴史のある場所に加え

地元の食材にこだわった新しいカフェやご夫婦の想いの詰まったレストランなど、一日ゆっくりと楽しめる場所がたくさん♪

(くねくねとした山道を走り抜けたその先に、突然現れる赤い町並み、吹屋ふるさと村、、!)

 

沖さんが、” 大人のタピオカ ”!?で大人タピオカデビューを果たしました///

 

さらに!沖さん、スープカレーデビューもしましたよ^^!!!!!

二人とも家族の話をしたりと、どこか、ほっこりと癒される時間を過ごせた高梁市。

 

旅の締めくくりには、古民家を改装した一棟貸しの宿で少しゆっくり。

沖さんのSTU48へのメンバー愛!?が感じられる一面も ♪

 

このあと17時頃~テレビ派「虹色せとりっぷ」ぜひご覧ください!

 

 

ではでは♪

 

 

mao smile 🙂

Dearボスの本が、、、!?

なななんと!!!

この度、広島テレビで毎週日曜夕方4:55~放送中の「Dearボス」の本が出版されました!!!!

 

今日1月14日から発売です!!!

お笑い芸人三四郎のお二人と、広島の様々な企業の社長(ボス)の成功の秘訣・成功に至るまでの道のり・さらにはボスの意外な所などプライベートな一面まで密着する番組。

広島県知事の湯崎知事にも密着するなど、広島を盛り上げるボスの魅力がたっぷりの番組です!

 

広島でしか見られない「Dearボス」ですが、今回の本の出版を機会にぜひ全国の皆さんに「Dearボス」を知っていただけると嬉しいです!!!

今まで密着したボスと三四郎の面白いやり取りなど、注目してみてください!!!

満面の笑みの三人(笑)

 

広島県の書店を中心に販売し、インターネットでも販売しています!

こちらから購入可能です!→https://www.okaimono-ouendan.jp/fs/agoods/bo-2001

 

常に楽しいロケ現場の「Dearボス」。

みなさんぜひお手に取って読んでいただけたらなと思います☆

令和2年になり、「Dearボス」をマウスマウス盛り上げられるよう頑張ってまいりマウス!!

 

 

 

ではでは♪

 

mao smile 🙂

 

 

明けましておめでとうございまうす!

皆さま明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

年明け早々嬉しいお知らせが2つあります☆

1つ目は今年から、テレビ派内のコーナー「虹色せとりっぷ」を私西口が担当させていただきます!

今まで担当していた宮脇アナウンサーからのバトンタッチ。STU48メンバーの皆さんと瀬戸内の魅力を “女子旅” を通してお伝えします!

記念すべき第1回は、STU48信濃宙花(しなのそらは)さんと香川県東かがわ市の旅☆

自由すぎる動物園「しろとり動物園」

日本でも数少ない人形劇場「とらまるパペットランド」を楽しんできました!

 

「虹色せとりっぷ」は毎週金曜日、テレビ派内でぜひご覧ください!

 

 

2つめは、今日の 進め!スポーツ元気丸 で、広島県出身のプロテニスプレーヤー二宮真琴選手の特集をスタジオからお伝えします!

「東京オリンピックにかける想い」「大好きな広島」についてなど取材をさせて頂きました。

一年の3分の2を海外で過ごす二宮選手。

二宮選手のパワースポットは意外なところに、、、!?

このあと23時25分~の 進め!スポーツ元気丸 ぜひご覧ください!

 

 

ではでは♪

 

 

mao smile 🙂

 

ありがとう!2019年

2019年も今日が最終日、私は今日が仕事納めです。

2019年の最後の大きなイベントでは

広テレ初開催となる「カープフェス2019」がありました。

広島駅北口(エキキタ)にある広島テレビで、

現役選手の使用済みバットやグローブなどの展示、

V1~V9の歴史とレジェンドたちのお宝グッズが見られるエリアや

野村祐輔投手、磯村嘉孝選手、野間峻祥選手のトークショー、

永川勝浩投手コーチの野球教室

カープものまね王決定戦

などが行われ、さらには、マツダスタジアムでいつも味わえるグルメや実物の寝ソベリアも楽しめる催しでした!

 

私は当日の朝の特別番組「生中継!カープフェス2019」

池谷公二郎さんと馬場アナウンサーと会場の魅力をお伝えしました!

 

オフシーズンに赤いユニフォームを着て、カープで盛り上がる時間はとても楽しい時間。

お越しくださった皆様ありがとうございました!

 

 

そしてもうひとつ!!!

2019年最後の出張は、東京の「味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)」でした。

広島県出身のプロテニスプレーヤー二宮真琴選手の取材。

2020年東京五輪、テニスの4大大会(全豪・全仏・全英・全米)にかける想いや、1月の一週目から始まる2020年のシーズンへの意気込みを伺いました。

 

日本のトッププロ選手が集まるNTC。その中で真剣にボールや自分と向き合う二宮選手の姿は、凛々しくかっこよかったです。

テニスが大好きな私は応援するのはもちろん二宮選手の魅力を皆さんに伝えられるように!

この後も取材を頑張ります!

 

「10年も20年も誰かの心の支えになるような、選手の言葉や感動のプレーの瞬間を届けたい」

 

アナウンサーを目指した一番の理由を忘れずに!

スポーツを通して、見ている人の背中を押し、一歩踏み出す勇気を届けられたらいいなと思っています。

 

二宮選手!2020年シーズンも頑張ってください☆!!!

 

 

 

もももう一つ!!!

2020年1月放送予定の番組です!

 

・第98回全国高校サッカー選手権大会 

広島皆実高校の初戦 VS日本大学藤沢高等学校 1月2日(木) 14時5分~

・新春恒例カープ選手会ゴルフ2020 1月3日(金) 夕方4時55分~

・HAPPY CARP YEAR あらたな一歩、お供します。 1月4日(土)11時55分~

・いとうあさこの復活レストラン 1月4日(土) ひる12時55分~

 

新年は広島テレビの特別番組が盛りだくさんです!!!

 

 

 

長くなりましたが、、、、

 

2019年も皆さまありがとうございました!

2020年を笑顔で、気持ちよく迎えられますように!!!

 

年末年始、体調を崩さないよう チュー 意 ◅ ʢ•·̫•ʡ して下さいね!

 

 

ではでは♪

 

 

2019  Last Mao smile 🙂

 

 

 

プロテニスプレーヤー二宮真琴選手と☆

先日、広島に帰省していたプロテニスプレイヤー二宮真琴選手と少しお会いすることが合出来ました!

広島出身の二宮選手。

去年の4大大会、全仏オープンではダブルスで日本女子ペアでは ”史上初の準優勝”

2017年には全英オープンでダブルスベスト4など日本女子テニス界を牽引している選手です。

 

 

私も15年間のテニス経験があり、高校がお互い兵庫県だったということもありジュニア時代から二宮選手とお会いすることがありました。

今はオフ期間ということで、広島に帰ってきていた二宮選手なのですが

いつも会う時に必ずいう事が「広島が大好き!!!」という事です。

オフがあったらすぐ帰りたくなるし、他のスポーツの試合観戦や何か帰れるチャンスをいつも狙っていると話していました。

一年で日本にいる期間が少ない二宮選手、とにかく生まれ育った広島とにかく大好きとのことです^^

 

まこちゃん(昔からまこちゃんと呼ばせてもらっています///)に会うと、とにかくいろんなことを聞いてしまいます!

まずはテニスについて。一流プロ選手の生活や、モチベーションの保ち方。また、楽しいことや苦しいこと。華やかな舞台で戦っている裏では、もちろん楽しいこともありますが血のにじむような努力があること。

またテニスという競技はチームスポーツではないため大勢のチームで動くことがあまりなく、孤独であり、寂しい時間がとても多いという事。

その中でも、結果を残して戦い続けているまこちゃん。かっこいいなと刺激をもらいました。

私自身も大好きなテニスのことについてなので、次から次へと聞きたいことが出てきて質問攻めになってしまっていました、、まこちゃんごめんなさい、、(〃▽〃)

 

もちろんテニスの他にも、プライベートのお話もしましたよ♪

コートを離れると、あの激しい動きの中でパワフルなサーブ、ボレーを打つまこちゃんはどこにいったの?と思うくらい

気さくでおとなしく女性らしいまこちゃん///

 

こうやって大人になって広島で会うことができて嬉しいです。

いつか取材し、テニスプレーヤーとしてのまこちゃんはもちろん

普段のまこちゃんの素敵な一面も皆さんにお伝えしたいです☆

 

やっぱりスポーツはいいですね☆

テニスだけでなくもっとたくさんのスポーツを勉強し、詳しくなりたいです!

 

みなさん今後も二宮選手の活躍に注目ですっ!!!!!!!

 

 

ではでは♪

 

 

Mao smile 🙂

 

第98回高校サッカー選手権広島県大会

第98回高校サッカー選手権広島県大会

11月10日に決勝戦があり、今年も昨年と同じカード。

広島皆実高校 VS 瀬戸内高校 でした。

 

優勝は広島皆実高校!!!おめでとうございます!

 

皆実は、去年決勝戦で瀬戸内に敗れた悔しさを胸に、王者瀬戸内に勝つんだという想い。

瀬戸内は、今年皆実との対戦で一点も取れていないという悔しさ、そして総体王者の皆実に勝つんだという想いを胸に。

お互いが王者でもありチャレンジャーでもあるといった戦いでした。

結果は広島皆実3-0瀬戸内。

立ち上がりからテンポの良い正確なパスをつないで攻め込んでいた皆実。前半12分での先制、36分に2点目。後半のアディショナルタイムにさらに1点を追加。

それに対して、前半はシュートを1本に抑え込まれた瀬戸内。後半はシュートを積極的に放つなどなんとか得点に絡むプレーをしていましたが、惜しくも敗退となりました。

 

決勝戦は広島テレビで中継、私は今回初めて両校の応援席リポートを担当!!!

ピッチはもちろんなんですが、一か月前から毎日一時間の応援練習をするなど、応援席も勝負にかける想いは熱いんです!!!

事前取材に加え、当日の取材、更に当日の様子や応援団の想い。

放送の中にたくさん入れられるように。

スポーツ部の先輩、そして実況の宮脇アナ、ベンチリポートの小野アナ、有田アナと

ミーティングを重ねて当日に挑みました。

応援団や選手のご両親などたくさんの方に話を伺い、とにかく試合の裏のストーリーを視聴者に聞いてほしい。そうすることで、より一層試合の大切さが伝わる

その想いを胸にリポートをしました。

伺った話を100%入れらることはできず悔しかったですが、

これは必ず聞いてほしいということは伝えることが出来ました。

今回応援席リポートを担当し、

ピッチに立つ選手だけの想いだけでなく、他のチームメイト、親御さん、OBの方などたくさんの人の想いで戦っているんだ

と改めて感じました。

勝者がいれば敗者がいる!

勝利して喜ぶ皆実高校とは裏腹に、涙している選手もいた瀬戸内サイド。

両校の応援席リポートを担当し、どちらの話もきいて来ていただけに、試合後は何とも言えない気持ちで、心にグッとくるものがありました。

両校の皆さんに「お疲れ様です。!」という拍手を送りました。

 

皆実高校12月30日 より関東で開催される全国大会に広島県代表として出場します!!

皆さんの力で掴み取った全国の舞台を思いっきり楽しんでください!!

長くなりましたが、素晴らしい試合の応援席リポートを担当させてもらえてとても嬉しかったです。

そして今回たくさんお話を聞かせていただいた各高校の応援リーダー、応援団の皆さん、親御さんありがとうございました!!!

 

 

ではでは♪

 

 

mao smile 🙂

“第98回全国高校サッカー選手権広島県大会”準々決勝!!!

第98回全国高校サッカー選手権広島県大会、今日は準々決勝。

庄原市上野公園で行われた崇徳高校VS沼田高校/瀬戸内高校VS如水館高校の取材へ行ってきました。

結果は

崇徳高校2-0沼田高校

瀬戸内高校1-0如水館高校

 

主に応援席の取材をさせてもらいました。

 

崇徳高校は スローガンである不撓不屈の精神で、男子校ならではの男らしい声を会場に響かせていました。

「来年からは共学になるので、男子校で戦う最後の選手権で優勝目指して全力で楽しみたい」と話しており、崇徳高校の男らしい応援と男らしいプレーからその思いが感じられました。

 

沼田高校 は自分たちのユニフォームがとてもお気に入り。

「沼田高校の部活のユニフォームはほとんどがブルー(水色)で、爽やな沼田ブルーを誇りに思い戦っている」と話していました。

また、5人の女子マネージャーが選手権のために1ヶ月かけて選手・監督全員に作った、背番号とスマイルマークが入ったボール型の手のひらサイズのお守りがあり、「最後は笑顔で終わって全国大会へいってほしい!」という思いが込められています。

敗れてしまいましたが、最後まであきらめずに戦う応援団、選手に心を打たれました。

 

瀬戸内高校 は、全校応援で有名な高校。

今日はサッカー部のみの応援でしたが、応援団80人、一人もかけることなく応援に駆けつけていました

試合前の “必ず今年も優勝するんだ” という思いを込めて肩を組んだ声出しは、「勝つぞー!オーッ!」と今日一番の声の大きさが会場に響いていました。

 

如水館高校 は今日から、チアリーディング部も応援に駆けつけていました。

なんと如水館高校のチアリーディング部は今年の全国大会では5位に入賞するほどの実力。

サッカー部とチアダンス部の息のあった応援もあり、「選手権優勝!」という思いを込めて、練習のお昼休みも返上し応援練習も行っていたそうです。

試合には惜しくも敗れてしまいましたが、応援席から鳴りやまない応援歌とチアリーディング部のパフォーマンス、更にはサッカー部のパフォーマンスはとてもかっこよかったです!

 

 

今日、大切な試合前に取材をさせて頂いたみなさんありがとうございました。

私も高校時代はテニス部に所属し、試合前になると喉が枯れるほど応援歌を部員みんなで練習したことを思い出しました。

応援する方は「自分の声が少しでも試合に出ているメンバーの後押しになるように」

試合に出ている選手は「応援の力は自分の持っている力以上のものを生んでくれる、心強いもの」と思いながら試合に挑んでいたな、、、と。

そんな本気の想いを込めた応援を目の前で見ることができ、高校生のまっすぐな眼差しにパワーをもらいました。

応援団のみなさん、選手、監督・コーチの皆さん、保護者の皆さん本当にお疲れ様でした。

 

 

準決勝は来週日曜日、広域公園で 広島皆実VS崇徳、広島観音VS瀬戸内 です!!!

 

 

ではでは♪

 

 

mao smile : )

 

食べた麺の長さで勝負!ご当地麺バトル!!!

【食べた麺の長さで勝負!ご当地麺バトル】

明日10月12日(土)午前10時30分から放送です!

広島テレビ発日本テレビ28局ネットでお送りします!

 

全国には数え切れないほどのご当地麺があり

広島県には汁なし担々麺や、呉冷麺、細うどんなどたくさんの種類がありますよね☆

今回は、広島県・愛知県・栃木県出身の芸能人がチームになり、それぞれのご当地麺料理を食べ、

食べた麺が長い方が勝ち!

といった大胆なルールで戦います!

 

みなさんは麺料理一杯の麺の長さがどのくらいあるか想像がつきますか!?!?

お腹の中にこんな長さの麺が入っているのか、、、、、、、

と驚くこと間違いなしです!笑笑

私は広島県チーム代表として、

安田大サーカスのクロちゃん・バイキング西村さんとともに広島県の人気麺料理を食べて食べて食べまくりました!!!

人生で1日にあれだけ麺を食べたのは初めてです。

食べ終わったときは着ていたワンピースのウエストがパンパンに、、、(笑)

ちなみに、もちろん広島県麺料理人気ランキング第1位は、、、〇〇〇でしたよ!!!

 

3人で力を合わせて広島県のご当地麺の魅力を精一杯アピールしました!!!

合わせて、クロチャンの破天荒ぶり?と思いきや男らしい姿?❤︎にもご注目ください!!

 

明日放送の 「食べた麺の長さで勝負!ご当地麺バトル」

を見ればきっとすぐに麺料理が食べたくなること間違いなし!!笑

 

果たして優勝チームは何県!?!?

 

★広島県 安田大サーカスクロちゃん・バイキング西村さん・広島テレビアナウンサー西口真央

★愛知県 パンサー向井慧さん・Mr.シャチホコさん・北原里英さん

★栃木県 U事工事さん・佐藤美希さん

 

 

 

ぜひご覧ください!!!

 

 

ではでは♪

 

 

mao smile 🙂

 

「今イコ!」ナレーション☆

明日、30日(月)放送予定のテレビ派内のコーナー「今イコ!」のナレーションを担当しています!

コーナーのナレーションは今回が初めてです!

 

さいねい龍二さんと森アナウンサーが、広島で話題になっている地域の情報や時事ネタを取材・体験し、広島の “今” を教えてくれます!

 仲が良いようで、でもライバルでもある“戦友“ のようななお二人のやりとりは、クスッと笑ってしまいますよ(笑)

 

今回の内容は、、、

 広島市には6本の川が流れています。

そんな、街の中のオアシスで行う 『 SUP サップ 』(サーフボードに立ち、パドルで漕ぐ人気急上昇中の新しいウォータースポーツです!)の魅力を教えてくれます!

 

 

ナレーションは、声だけで様々な雰囲気を作り出さなければいけません。

「このシーンはこんな感じのリズムがいいかな~」

「ここは明るく、テンションMAXで一番盛り上げよう!」などなど

 

自分では元気よく話しているつもりが、声だけを聴いてみると

あまり声に気持ちが乗っていないように聞こえたりすることも、、、、

 

スパーンッッ!と思い通りの声が出せて、VTRに声を乗せられたときはとても気持ちがよく嬉しいです。

だんだん乗ってきて、歌手のみなさんが高い声を出すときに手をあげて声の調整する動作?をしたり

ガッツポーズをして声に気持ちを込めたりしていました!(笑)

 

 ニュースやお天気、バラエティとはまた少し違ったアナウンサーとしての仕事、 とても楽しくできました。

 

 

日々、練習・勉強あるのみですね!

 

みなさんぜひ明日16:48~のテレビ派ご覧ください♪

 

 

 

 

ではでは♪

 

 

maosmile 🙂

ラグビーW杯 きょう開幕!!!

ついに今夜!

アジア初開催のラグビーワールドカップが開幕します!!!

今夜は世界ランキング10位の日本20位のロシアが対戦!

今日の開幕戦は、東京スタジアム(調布市)で行われます。

 

「4年に1度じゃない。一生に一度だ」をキャッチコピーに開かれる今回の日本大会。

長い人生で1度だけかもしれない自国開催なので、私も都合が合えば観戦に行きたいです、、、!!

 

史上初のベスト8入りを目指す日本代表の勇ましい戦いをしっかり目に焼き付けましょう!

 

今夜18:25~ 広島テレビで生中継です!!!

 

 

ではでは♪

 

 

maosmile 🙂