長崎の旅!!!

8月10日∼11日の一泊二日で長崎県を旅してきました。

博多から “かもめ号” に乗り、2時間半をかけて長崎へ。

少し落ち着いた雰囲気のかもめ号に揺られ

長閑な景色を見ているとあっという間に長崎に到着です。

中学の修学旅行以来、約9年ぶりの長崎。

到着と同時に、路面電車や駅前の広場など、懐かしい景色が広がりました。

 

今回足を運んだ場所は、、、

平和公園や平和記念資料館、その周辺、、、

前日に行われた平和記念式典の設備をちょうど解体していました。

 

大浦天主堂

眼鏡橋

などなど。

 

世界三大夜景の都市に選ばれている長崎の夜景もとても美しかったのですが

(写真は稲佐山展望台からの景色です)

”朝焼け” が今までに見たことのないほどの美しさでした。

鍋冠山展望台から眺めたの景色で、約20分の間で幾つもの表情を見せてくれ

「きれい!!!!!!!!!美しすぎる!!!!!」

と朝5時頃から思わず大きな声で叫んでしまうほど、神秘的な朝焼けでした。

長崎へ行った際は夜景に加え、朝焼けを見ることもおすすめします^^

 

大好きなアイスクリームも食べました。

私は旅をする際、グーグルマップを片手に歩き回るのがルーティーン。

目的地へ向かう中で、歩くからこそ出会える場所や発見があります。

歩くことが大好きなのでひたすら歩きます(笑)

 

長崎は教会やおしゃれな街並み、中華街といった異国情緒あふれる素敵な場所。

佐世保から友人が来てくれたり、充実した2日間。

また、原爆手帳を持っている方にお話を聞くこともでき

感慨深い時間も過ごすことが出来ました。

 

路面電車や平和公園、海などがあり

どこか広島に似ているなと感じた長崎。

 

今回は一泊二日だったのでまたゆっくりと足を運び、次は九十九島や佐世保方面も楽しみたいです!

 

ちゃんぽん発祥のお店、四海楼のちゃんぽんは2杯目を頼んでしまいそうなくらい

美味しかったです///

 

久しぶりの国内一人旅!

唯一の後悔は、食べたかったアイスクリームが他にもあったのにお店が閉まっていたりと食べ損ねたことです、、、。

 

 

ではでは

 

mao smile 🙂