虹色せとりっぷ☆愛媛県新居浜市の旅

今週金曜日の虹色せとりっぷは、愛媛県新居浜市の旅!

 

愛媛県出身の、兵頭葵さんと旅してきました!!!

 

まずは明治39年につくられた西洋の別邸を見学。

外観はピンク色♪

床や柱、暖炉などは、当時のものをそのまま使用し、暖かみのある部屋が印象的でした。

天井も高く、まるで、外国にいるかのような気分になる別邸。

別邸の中は、オンエアでぜひご覧ください///

 

瑞應寺(ずいおうじ)というお寺では、2千巻以上のお経が納められた八角形の大きな箱を6人ほどで回転させ「2千巻分のお経を読む」という形での参拝を体験しました。

 

(この3メートルほどある大きな箱の角に持ち手がついており、一人一つの持ち手を押し、息を合わせ全員で同じ方向へ歩きながら右回転に5分ほどまわします。)

毎月18日だけの行事という事で、貴重な体験。

今回体験した参拝は、初めての参拝方法で「全国的にも珍しい」とのことです。

葵ちゃんも私も少し緊張しながらの参拝でしたが、まわしている間は “無心” になっていました。

 

旅の終わりには、フィギュアマニアにはたまらない、フィギュアが1000体以上飾られている

カフェ&バーで一息♪

葵ちゃんが好きな、フィギュアは一体見つかるのか、、、!?

 

 

山と海の両方がすぐ近くに感じられる、新居浜市☆

 

みなさん今週金曜日の、テレビ派 虹色せとりっぷ  ぜひご覧ください^^

 

 

ではでは♪

 

 

mao smile 🙂