月別アーカイブ: 2021年1月

Oha!4”コロナ禍の広島の様子”

今週水曜日、日本テレビ早朝のニュース・情報番組「Oha!4」にてリモートで広島のコロナウイルスの状況をお伝えしました。

広島中心部には昨年12月12日から「集中対策」という、主に飲食店の営業時間短縮など

コロナウイルス感染拡大を防止する対策が実施されています。

夜は広島一番の歓楽街、流川 でも人の姿はほとんどなく閑散としている状況です。

原爆資料館も12月12日から2月7日まで臨時休館。

 

そんな中「新たな従業員」を雇い話題になっているお店があり、紹介しました。

お好み焼き店「ちんちくりん」宮島口店ではロボットが厨房からテーブルまでお好み焼きを運びます。

・人との接触を減らすため

・最小限の従業員でお店をまわすため

コロナ禍での新たなチャレンジをする姿勢、、、、かっこいいですし勇気をもらいますよね。

(今回のロボットは試験導入で、今年3月に導入予定とのことです。)

 

リモートトークの様子はこちら →Oha!4リモートトーク から見ることができます!

ロボットの映像なども載っているのでぜひ見てみてくださいね。

今回はOha!4水曜日担当の日本テレビの後呂アナウンサーとトークさせて頂きました!

後呂アナありがとうございました。

 

感染拡大が収まらず、まだまだ我慢の日が続きますが

皆さんで乗り越えていきましょう!!!!

 

私はなんと最近、、、新たな趣味!?!?(いや趣味は言い過ぎですが、、、笑)

料理にハマっています!!!!!

 

またブログで  ” NISHIGU KITCHEN (ニシグ キッ ン)  ”

紹介させてください☆

 

 

 

ではでは

 

 

mao smile 🙂

 

 

 

 

 

 

 

「Dearボス」 ゴールデン★1時間SP!!!

ななななななんと!!!!!『Dearボス』2021年最初の放送は、

 ゴールデン1時間スペシャル!!!!!!

今日1月15日 (金) 18時55分~ です☆

「華麗なる転身を遂げたボスに学ぶ、2021 年成功のヒケツ」 ということで、

昨年は新型コロナウイルスの影響で今までとは違う日常になってしまうなど少し暗い一年になってしまいましたが、

2021年は心機一転 明るさで満ち溢れる一年となりますように… という願いを込めて!

視聴者に頑張る力をチャージしていただこうと

転職や副業などをきっかけに新たな道で輝くボス が 続々登場します!!!

(今回多くのボスに登場いただいたため、入社2年目になったばかり! 木村和美(かずみ)アナウンサーにもボスの取材を手伝ってもらいました☆相田さん・木村アナペアの取材、どんな風になっているのかお楽しみ^^ 木村ちゃんありがと~!!!!)

 

今の仕事が一番幸せ!!!!!!というボスがたくさん登場し、ご自身のお仕事に誇りをもって取り組まれている姿はキラキラと輝いていてカッコよかったです。

 

そして!転身といえば!!!!!

カープ一筋19年。石原慶幸さん!!!!!

去年プロ野球選手を引退し、今年からは

広島テレビの野球解説者・「進め!スポーツ元気丸」のコメンテーターに!!!

 

まさに ”華麗なる転身” を遂げた、石原さんも登場します!!!!!!

激辛とうがらしを愛した転身ボスが販売する、激辛カレーを石原さんが、、、食べ、、る、、!?

手に汗握る時間でした、、、、(汗)

 

みなさん今日は『Dearボス ゴールデン1時間スペシャル!』で楽しい ”華金” にしましょう!!!!!!

 

今夜18時55分~ お楽しみに!!!!!!!

全国の皆さんも放送終了後より!!TVerでご覧ください!!!!!

 

 

ではでは♪

 

 

maosmile 🙂

 

 

Hello☆2021

 

少し遅くなりましたが、、、皆さま2021年も宜しくお願い致します!!!

 

さて皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか!?

今年は一人で過ごした人や、例年とは違う年末年始を過ごした人が多いと思います。

私もその一人です!!!

実家の大阪に帰らず、広島で年末年始を過ごしました。

初めての一人での年越し。

「さみしいな、、、、」「なにしようかな、、、、」

「どうせなら何かしたいな!!!」という思いから、、、、

「おせち料理に挑戦しよう!!!」という結論に。

 

私の心に火が付きました!(笑)

 

毎年食べていた母のおせち料理を思いだし、買い出しに、、、!!!

 

お野菜に、お肉に、お餅に、、、、購入し

 

食材を切って、、、、、、

 

煮込んだり、和えたり、巻いたり、、、、、、、

 

 

そして盛り付けて、、、、、、

 

 

 

じゃーーーーーーん!!!!!!!!!

 

 

おせち作りデビュー!!!!!!!

 

食べる前に満足してしまうくらい、作っている時間や、盛り付けている時間が楽しかったです^^

料理は休みの日に  ”本当にたまあ~~~~に、、、、”  する程度なのですが、細かい作業は好きで

今思えば、昔はよく母や祖母の料理のお手伝いをしていたなと!!!

 

ちなみに得意料理は ”卵焼き” です!(笑)

しょっぱい方の卵焼きです。

あ!あとスクランブルエッグも得意です。ふわふわとろとろ派です。

卵料理が好きなので、今回のおせち料理で一番うまくいったのは ”伊達巻” ですかね!!(笑)

 

伊達巻。普段卵焼きは焦げ目をつけないので、しっかり焦げ目をつけるのが新鮮でした。

 

 

話を戻して、、

今までは、おせち料理ひとつひとつの意味など深く知らなかったのですが、

今回作ったことで、料理や食材に込められている  “めでたい意味”  など知ることが出来ました。

 

ちなみに!!!一番うまくいった ”伊達巻” は

見た目の華やかさと、書物の巻物に似ていることから『知恵が増える』ことを願う縁起物。

素敵な意味が込められていますよね。

 

2021年  ”知恵”  が増えますように、、、、、!

いえ、増やす努力をします、、、!!!!!(笑)

 

 

後から気が付いたことがありました、、、、

好きなおせち料理ベスト3の くわい、黒豆、棒鱈 のうち

見事に黒豆、棒鱈は出来たものを買ってしまっていました、、、(泣)(他に栗も購入しました)

来年は、、、黒豆は!!!!作ります!!!!!!!!(棒鱈は難しいかな、、、w)

 

 

 

2021年。

みなさん!明るい未来が待っていることを信じて!!!!!

心機一転、前を向いて頑張っていきましょう!!!

 

今だからできること、今だから出会える自分を探してみる(正直こんなにもうまくお節料理ができると思っていませんでした笑)のも悪くないですね♪

 

 

 

ではでは

 

 

 

mao smile 🙂