日別アーカイブ: 2021年1月9日

Hello☆2021

 

少し遅くなりましたが、、、皆さま2021年も宜しくお願い致します!!!

 

さて皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか!?

今年は一人で過ごした人や、例年とは違う年末年始を過ごした人が多いと思います。

私もその一人です!!!

実家の大阪に帰らず、広島で年末年始を過ごしました。

初めての一人での年越し。

「さみしいな、、、、」「なにしようかな、、、、」

「どうせなら何かしたいな!!!」という思いから、、、、

「おせち料理に挑戦しよう!!!」という結論に。

 

私の心に火が付きました!(笑)

 

毎年食べていた母のおせち料理を思いだし、買い出しに、、、!!!

 

お野菜に、お肉に、お餅に、、、、購入し

 

食材を切って、、、、、、

 

煮込んだり、和えたり、巻いたり、、、、、、、

 

 

そして盛り付けて、、、、、、

 

 

 

じゃーーーーーーん!!!!!!!!!

 

 

おせち作りデビュー!!!!!!!

 

食べる前に満足してしまうくらい、作っている時間や、盛り付けている時間が楽しかったです^^

料理は休みの日に  ”本当にたまあ~~~~に、、、、”  する程度なのですが、細かい作業は好きで

今思えば、昔はよく母や祖母の料理のお手伝いをしていたなと!!!

 

ちなみに得意料理は ”卵焼き” です!(笑)

しょっぱい方の卵焼きです。

あ!あとスクランブルエッグも得意です。ふわふわとろとろ派です。

卵料理が好きなので、今回のおせち料理で一番うまくいったのは ”伊達巻” ですかね!!(笑)

 

伊達巻。普段卵焼きは焦げ目をつけないので、しっかり焦げ目をつけるのが新鮮でした。

 

 

話を戻して、、

今までは、おせち料理ひとつひとつの意味など深く知らなかったのですが、

今回作ったことで、料理や食材に込められている  “めでたい意味”  など知ることが出来ました。

 

ちなみに!!!一番うまくいった ”伊達巻” は

見た目の華やかさと、書物の巻物に似ていることから『知恵が増える』ことを願う縁起物。

素敵な意味が込められていますよね。

 

2021年  ”知恵”  が増えますように、、、、、!

いえ、増やす努力をします、、、!!!!!(笑)

 

 

後から気が付いたことがありました、、、、

好きなおせち料理ベスト3の くわい、黒豆、棒鱈 のうち

見事に黒豆、棒鱈は出来たものを買ってしまっていました、、、(泣)(他に栗も購入しました)

来年は、、、黒豆は!!!!作ります!!!!!!!!(棒鱈は難しいかな、、、w)

 

 

 

2021年。

みなさん!明るい未来が待っていることを信じて!!!!!

心機一転、前を向いて頑張っていきましょう!!!

 

今だからできること、今だから出会える自分を探してみる(正直こんなにもうまくお節料理ができると思っていませんでした笑)のも悪くないですね♪

 

 

 

ではでは

 

 

 

mao smile 🙂