とんど

先週末は、各地で無病息災を祈る火祭り、とんどが行われましたね。

我が家は正月飾りをしていないので、
古札や古いお守りを持って行って焼いてもらいました。

大きな竹の櫓に、こどもたちの書初めがぐるり。
書初めが燃えて高く舞って行けば、字が上手になるとか、
学業がアップすると言われましたね。

空気も乾燥している晴天だったので、
パンパンと大きな音を鳴らしながらあっという間に燃えました!

このあとは、獅子舞がいたので、ポコ太郎も
頭をガジガジしてもらいました!
本人は強がって「おに、こわくなかったよ」と言っていました。

おかげさまで、2歳半を過ぎてから熱を出すことが無くなりました。
お米をしっかり食べるからかな?
このまま風邪をひかず、冬を乗り切ってもらいましょ!

消防車も待機していて、大きな消防車の運転席や、
おもちゃのミニ消防車にも載せてもらえました!
保育園の女の子もみつけて、一緒に乗れてうれしそう!

こちらは、同時刻、地元安芸高田市吉田町のとんど。
雪で真っ白ですね!

朝早くから準備してくださった地域のみなさん、
ありがとうございました!

「最強寒波」は過ぎたようですが、
引き続き体調に気を付けながら過ごしましょう!

なお、空気が乾燥した状態が続いていますので、
暖房器具の扱いや、火の始末には十分にお気をつけてくださいね!

JTサンダーズ

極寒なシーズンも、スポーツは色々と熱いですね!

バレー男子のJTサンダーズはきょう、
Vプレミアリーグ、2連勝です!
ひとまず、来月からのプレーオフのファイナル6進出を決めました!

先週の広島大会(グリーンアリーナ)に応援に行ってきました。

ジェイテクト戦

バレーは地元開催試合が少ないので、貴重な機会。
ファンも大勢かけつけていました!

中にはこんな人も!?

サンチェとサンダー坊や

サンフレッチェのマスコット、サンチェくんです!
2試合とも応援にかけつけていましたね!

観戦した日曜の試合はフルセットにもつれましたが、なんとか勝利!
内定選手の東海大学、小野寺太志(たいし)選手も観られて良かったです!
今日の堺ブレイザーズ戦でも活躍していた、202cmの和製ミドルブロッカー!
東京五輪も目指す、とっても楽しみな戦力です。

212cmのトーマス・エドガー、トムの破壊力のあるスパイクやサーブも見どころでした!

うちに帰ってから、息子のポコ太郎も
「将来なにやりたい?」と聞くと、
「バレー!」と意気込んでいました。

身長が伸びてくれるといいな~!

ポコ太郎

さて、昨年末に一面デビューもさせていただきました、
デイリースポーツ紙広島版。
「気ママおしゃべり」コラムは、15日月曜日より隔週で再開します!
今年もどうぞよろしくお願いします!


謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!

年末年始お仕事だった方、
今日から仕事始めの方、
家族サービスや帰省、旅行へおでかけだった方、
お疲れ様です!!

2018年戌年がスタートしましたね!

今年もどうぞ、広島テレビをよろしくお願い申し上げます。

広テレは昨年、5年連続の視聴率三冠を獲得することができました。
これもひとえに番組を観てくださり、取材に協力してくださり、
応援してくださる皆様のおかげです。
ありがとうございました!!!
そして、さらに、叱咤激励をよろしくお願いします。

春には新社屋がJR広島駅北口に完成し、6月からはコンベンションホールの利用が始まりますよ~!
会議や講演会、パーティーなど、
イベントなどに、みなさまぜひともご利用くださいね!
http://www.hir.conventionhall.jp/

そして、「テレビ派」は今日から新年スタート、
「スポーツ元気丸」は今週は新春スペシャル版、来週からレギュラースタートです。

今年も広島がワンダフルな話題いっぱいの年になりますように!
健康第一でがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いします♪♪♪

新年の広テレイベントPR番組で、小野アナと。
(住吉神社前、着物提供は「レンタル着物マイン」)

新加入募集!

広島テレビでは、
来年4月から
私たちと一緒に働いてくださる
アナウンサー(年俸制契約社員)を
大募集しています!

広島よいとこ一度はおいで~っ♪

ということで、どしどしご応募お待ちしております!

県外の方でも県内の方でも!
あなたの経験をぜひ広テレで生かしてください!!

詳しい採用情報やエントリーについては
広テレのこちらのサイトをご覧ください。

http://www.htv.jp/recruit/index.html

よろしくお願いいたします!

ノーベル平和賞

連日、遠く離れたノルウェーはオスロで
長島キャスターが取材しています「ノーベル平和賞授賞式」

オスロと今日の日本って、どっちが寒いのかなと思いつつ、
ご高齢の被爆者の方たちも授賞式へ行ってらっしゃるので、
体調もちょっと心配ですね。

素晴らしい授賞式やコンサートになった模様です。

広島市のピアノ調律師矢川光則さんの手で甦った被爆ピアノが
1万人の観衆の前で演奏されました。

アメリカ人歌手ジョン・レジェンドさんの弾き語りです。

なんとも感慨深いですね。

国際NGO組織「ICAN」と、ICANの活動を支援してこられたみなさま、
今回の受賞本当におめでとうございます。

世の中、核廃絶に逆行する動きもあり、非常に心配ですが、
今回の受賞によって、世界中の人たちに
原爆の非人道性、被爆者の方たちの苦しみ、訴えが届くことに期待します。

今日の「テレビ派」でも特集でお伝えします。

そして、長島キャスターは木曜日からスタジオに復帰しますよ!

お天気は、明日も寒さが続くようです。
みなさんも雪対策、寒さ対策をしっかりしてくださいね!

とにかくよかった!

なんとも素晴らしいウィークエンドでした。

広島にとって、2年連続、秋晴れの元でのカープVパレードに、

なんといってもサンフレッチェのJ1残留!!!

あ~長い一年だった・・・

サンフレッチェ。
今年は開幕から白星が遠く、
ホーム・エディオンスタジアムとなると、
カップ戦での初勝利が5月、
リーグ戦は8月まで勝利がありませんでしたからね。

選手も、サポーターも苦しい日々。
ショッキングな監督交代や中心選手の移籍もありましたしね。

J1リーグは18チームあるわけですが、
毎年毎年が勝負なんだと思い知らされました。

これまで優勝した3回のシーズン中でも、
森保前監督が「まずは残留することが一つ目の目標」
とよく言っていたシビアさもわかる気がしました。

そして、苦しい中でも必死に闘い続けた選手、サポーターに
残留を決めた今、心から賛辞を送りたいです。

今季加入した新戦力たちも、献身的に走り
広島のためにプレーする姿は、胸を打ちました。

そして、9年間広島に全力を捧げてくれたミキッチ選手に
本当に感謝したいと思います。
Hvala vam!MIKA!!

プライベートでも、飲食店や公園などでよく顔を合わせていたし、
広島で現役引退までやってくれると信じていたので、残念でなりません。
来季はコーチに就任してくれないかな~????
さてさて、あともう1試合、きっちり勝利して2017年を締めくくりましょう!
今週の「元気丸」に選手が来てくれるそうじゃないですか!♪

そして、来季は再び優勝争いの輪の中に!!!
☆☆☆☆期待していますぞ~~~~!!!

七五三

11月15日は七五三の日でしたね。
スーパーに行くと、千歳飴以外にもエクレアのお菓子がありましたよ!

まだ生クリームやチョコなどはほとんど食べさせないですが、
この日は特別に。

七五三参拝って、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳にするとか、
服装とか、いろいろあるんですねぇ。

息子は早生まれということもあるので、数え年で今年行ってきました!
先月の晴れた日、
「愛」のある貸衣装で・・・

直江兼続の兜の柄ですね。

こだわりは、大進でもらえたカープ千歳飴!
比治山神社でも千歳飴やお守りなどをいただきました!

 

最近では、怒っても開き直ったり、
「やーやん(母さん)が悪い!たたくぞ!」とか、
「トラックにぶつかって!」とか
すごいことを口走ります。

「魔の2歳児」というのもよくわかる、
初めての反抗期に、叱ることも増えてしまいましたが、
成長の証なんでしょうね。

まだまだ赤ちゃんとこどものはざまですが、
とりあえず、ここまでの成長に感謝です。

広テレ特番

寒くなりましたね!
風邪ひいていませんか?

今週は日テレ系「カラダWEEK!」
ということで、番組内や特番、いろいろお送りしていますね!
広テレ自体は春から「ひろしまケンケンプロジェクト」を立ち上げ、
広島県民の健康寿命を延ばすべく!!
「テレビ派」木曜日に馬場アナが健康に関するコーナーを担当しています!

さらに、明日は広テレでも15時から特番を放送しますよ!
「ピッピと学ぶイキイキ長生き検定 Part2
~健康寿命は腸で決まる!美腸を作る三種の神器スペシャル~」

http://www.htv.jp/kkp/171118/index.html

健康も美容も、「腸」が肝心みたいですね!

『あのニュースで得する人損する人』でおなじみの「家事えもん」こと松橋周太呂さんも
腸を整えるレシピを提案してくれますよ!

ゲストパネラーはSTU48やお笑いコンビ「このみ」
池谷公二郎さん、城みちるさん、吉田安孝さんたち!

みんなの学生服姿に、社内でもザワついています(笑)

また、明日12時25分からはSTU48の3人が
広島の3Rを探る特番があります!

3Rって「リユース・リデュース・リサイクル」ですよ!
http://www.htv.jp/3R/index.html

STU48は大活躍ですね!
こちらもあわせてごらんください!

うまいもの!

みなさんが最近食べた「うまいもの」はなんですか??

私はラーメンです!

寒くなりましたから、アツアツのものがおいしいですね!

こどもの頃から家族ぐるみで親しいこんちゃんのお店
西区中広町にある「らぁめん紺屋(こうや)」

身体に優しい調味料や食材を使うので、
カープやサンフレッチェなどアスリートから
サラリーマン、年配の方、親子連れにも人気です。

先日は期間限定ラーメンのみそラーメンをいただきました。
野菜たっぷり。チャーシューもぶ厚いのが二枚入っています!

体がぽかぽかあったまりました~!

さて、明日からは広島三越で、「ズームイン!!サタデー全国うまいもの博」が始まりますよ!!

全国選りすぐりのおいしいグルメやスイーツが大集合です。
今日と明日の「テレビ派」でもピックアップしてお伝えしますよ!

また、18日(土)には日本テレビの辻岡義堂アナと広テレ馬場アナのトークショーも開催!
13:30からです!お楽しみに~!

グッドデザイン!

第15回ひろしまグッドデザイン賞が決まりました!

地元で生まれたすぐれたデザインの商品等を表彰する賞で、
今年は121社から160点の応募があったそうです!

その中で、グランプリ2点、準ブランプリ2点、
特別賞1点、奨励賞41点が選ばれました!

今日広島市中区の地下街、紙屋町シャレオで
表彰式があり、展示販売会が始まりました!

展示販売会は今日と明日、10時30分から19時30分までです。

どれもおしゃれなデザインで、ギフトにも、普段使いにもしたい商品、
ぜひのぞいてみてくださいね!

今日の「テレビ派」の18時台の「アンカー」コーナーでリポートします!