2018

2018年最初のブログです!

年末年始は実家の香川県高松市でのんびりと過ごしました。

今年は戌年ということで実家の愛犬みるきーと写真を撮りました♡


そして最近では愛犬も楽しめる“おせち”も販売されているんです。

親バカならぬ“犬バカ”かもしれませんが、犬用おせちを購入!

みるきーも“おせち”を堪能していました。

犬用おせちも本格的で伊達巻や栗きんとん風クッキーなどが入っているんです♪

人間と同じお正月の味にみるきーも大喜びでした♪

 

私も、ワンだふるな一年になるよう精進して参ります。

本年も広島テレビ、そして野口をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

満員御礼!!

照日家あや音こと野口七海です。

12月16日(土)は第6回広テレ落語会でした。

なんと、たくさんのご予約を頂きまして立ち見の方もいらっしゃるほどでした!

広テレ落語会のことを知ってくださっていて、また足を運んでくださって嬉しい限りです。

本当にありがとうございました。

 

私にとっては2回目の高座でした。

緊張しましたが、今回は自分も楽しみながら落語ができたので少し成長したかなと思っています。

落語の面白さも難しさも改めて知ることができた落語会でした。

皆さんに楽しんでいただけるようにこれからも精進したいと思います。

本当にありがとうございました!

先週から…

テレビ派のスタジオに「クリスマスツリー」が登場しています♪

お気づきになりましたでしょうか?

こちらは塚ちゃんとツリーのポーズをしてみました。笑

あっという間に12月ですね~!

昨日、仕事終わりに外に出てみると雪が降っていました!

平年より6日早い初雪だそうです。

寒い日が続きますので体調を崩さないよう、お気を付け下さいね!

 

広島ドラゴンフライズ★

ブログの更新がかなり久しぶりになってしまいました!

ごめんなさい(;_;)

ブログに書きたいことがたっくさんあります!どんどん更新しますね♪

一か月前のことになりますが、プロバスケットボール・広島ドラゴンフライズの試合をテレビ派メンバーで観戦してきました!

テレビ派水曜レギュラーの森本ケンタさんが広島ドラゴンフライズの公式アンバサダーを務めていらっしゃいます!

 

初めて見るプロバスケットボールの試合。

この日は熊本ヴォルターズとの戦いでしたが、見事71-65で勝利!!

本当に楽しかったです♪

私が感じたドラゴンフライズ観戦の楽しさをご紹介します!

【迫力がスゴイ!!】

コートと観客席が本当に近くて臨場感たっぷりです。

キュッキュという選手がコートを走る音や、ドリブルの音は迫力満点!!

また迫力のある競り合いや華麗なダンクシュートを間近に見ることができて本当に

面白いです♪

【会場の一体感がスゴイ!!】

「広島」「ディフェンス」と掛け声をかけます!

初めての応援も、掛け声が決まっているので安心です!

気づかない間にどんどん大きな声が出ていました。笑

【ドキドキがスゴイ!!】

バスケットボールの試合は最後の1秒までどっちが勝つか分からないので

終始ドキドキ!引き込まれていきますよ。

 

そして試合終了後にキャプテンの朝山正悟選手とお話させて頂くことができました。

プレーはもちろんですが、本当に素敵な方で更にファンになりました。

私や塚ちゃんと並ぶとよく分かると思いますが、朝山選手本当に身長が高くてかっこいいですね~★

ありがとうございました。

これからもB1昇格を目指す広島ドラゴンフライズ精一杯応援したいと思います♪

カープの試合がなくて寂しいなと思っている皆さんも、ぜひ一度観戦してみて下さい!

祝!V8

カープリーグ優勝、そして37年ぶりの2連覇おめでとうございます♡

本当に嬉しいですね!!

優勝の嬉しさを2年も連続で味わえるなんて、本当に最高でーす♪

「マジックボード」→「優勝おめでとうボード」になった広テレ玄関で写真撮影♡

こちらはV8ということで身体でを表現してみました!

そしてこちらはカープ坊やと同じポーズ!

みなさんもぜひ撮影しに来てくださいね♡

 

そして、特別番組のお知らせです!

きょうの23時59分から

「進め!元気丸Presentsカープリーグ連覇祝V8!つかめ日本一SP」

をお送りします♪

ぜひご覧いただき、優勝の余韻に浸りましょう!!

M1

ついにM1になりましたね!

マジック2で迎えた9月14日、どうしても26年ぶりの地元優勝の瞬間を味わいたいと、

気象予報士の塚ちゃんこと塚原美緒さんとカープの試合が観戦できるお店でご飯を食べました!

普段は食欲旺盛な私ですが、この日ばかりはお箸は止まったまま。カープにくぎ付けでした。笑

カープは勝利しましたが、2位阪神が引き分けだったためこの日の優勝はお預け。

マジック1ポーズで写真を撮りました♡

残念でしたが、とても盛り上がりました♡

 

今日は会社のテレビの前で見守っています。

今朝の街中はユニフォーム姿の方が多くいらっしゃって、優勝を心待ちにしている様子が伝わってきました!

皆さんはどこで優勝の瞬間を迎えられるのでしょうか?

広テレでは動画や写真ができる「広テレ県民記者」で皆さんの歓喜の瞬間の動画をお待ちしております!

詳細&投稿はこちらまで!

(※球場内で撮影した写真や映像はご応募できませんのでご了承ください)

 

歓喜の瞬間をぜひ共有しましょう♪

24時間テレビ40

24時間テレビもあと4時間あまりとなりました。

私は広島テレビの本社で、今年結成したSTU48のみなさんと、森アナとお伝えしました♪

STU48の新谷野々花さんと峯吉愛梨沙さんです♡

峯吉さんはなんとSTU最年少の12歳!!新谷さんは13歳!!

フレッシュでかわいいお二人にメロメロになってしまいました♡

募金箱を受け取るなどのボランティアを笑顔で頑張ってくださいましたよ!

 

「24時間テレビ40」は広テレ本社は午後9時まで募金を受け付けております。

夏の終わり

高校野球が終わりましたね!テレビで広陵高校の活躍を見るのがどれだけ楽しみだったか。

そんな広陵高校は準優勝!おめでとうございます!!

そして、広島の夏をさらに熱く盛り上げてくれてありがとうございました!

本当にお疲れ様です!

胸を張って広島に帰って来てくださいね。

 

さて、こちらもアツい戦いが続いていますね!

カープのマジックが減るたびに、広テレの玄関で写真を撮るのが楽しみの一つです♡

もう一つ注目てほしいのがTシャツ!

そう!8月26日、27日に行われる24時間テレビの今年のTシャツです♪

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムをデザインした野老朝雄さんが手がけています!

Tシャツに描かれている花はシンプルな正方形と正三角形だけで出来ているんです!

素敵ですよね♪

テレビ派の17時台ではアナウンサーがTシャツを着てお送りしております!

そちらにもぜひ注目ください♪

マジック再点灯!!

昨日、カープがタイガースに勝利し、マジック27が再点灯しましたね♡

今日も街のあちこちでカウントダウンボードを目にしました!

広島テレビにも…!!

実は、今月8日にM33が点灯した日に、実はテレビ派のスタジオや広島テレビの入口にも看板が設置されていました♪

翌、9日に一度マジックが消滅してしまったため、出番を待っていました。

M33が点灯した際にテレビ派のスタジオのカウントダウンボードは新人の澤村アナと塚原気象予報士と撮影しました♡

現在、テレビ派は夏休み中で18時15分から、宮脇アナと私でお送りしております!

明日は宮脇アナと有田アナが担当!

そして18日(金)は広島テレビが18時15分からヤクルト戦を中継します♡

テレビ派も野球中継も、ぜひご覧ください!

失われた町を知る

8月になりましたね。

もうすぐ72年目の8月6日を迎えようとしています。

 

先日、平和公園で行われたフィールドワークに参加してきました。

テーマは「原爆で失われた町を知る」というものです。

原爆資料館(平和記念資料館)の耐震工事の前に、被爆前の街並みや生活の記録を残そうと発掘調査をした際に、地下から溶けた牛乳瓶や焼け焦げたしゃもじが出てきたというニュースを耳にした方もいらっしゃると思います。

フィールドワークでは失われた町を知る方にお話しを聞くことができました。

原爆資料館の下はもともと材木町という町で、その材木町で育ったのが、山迫裕三(やまさこ・ひろみつ)さん。

ご実家ではパン屋・牛乳配給を営んでいました。

そう、原爆資料館の発掘調査で見つかった牛乳瓶。そこは山迫さんのご実家でした。

山迫さんは疎開先にいたため無事でしたが、幼い頃の記憶では、原爆資料館の前の噴水あたりに当時は誓願寺という大きなお寺があってそこの池で毎日遊んでいたということです。

自分の育った街並みは今でもよく覚えていて楽しい思い出しかないと言います。

 

そして、昨年公開された映画「この世界の片隅に」ご覧になりましたでしょうか。

主人公のすずが、船に乗って中島本町を訪れるシーンがあるのですが、そこに数秒間映る「濵井理髪店」。濵井徳三(はまい・とくそう)さんのご実家です。

濵井さんは縁故疎開をしていてご無事でしたが、11歳4か月と8日で原爆でご家族を亡くしてしまったそうです。

8月8日に自宅に戻り、被爆の惨状を目の当たりにした濵井さん。

絶対に泣くまいと思っていたのに、思わず涙がこぼれたそうです。

それでも、キャバレー、八百屋、映画館、一銭洋食、旅館と次々に濵井さんの口から飛び出す中島本町の思い出。

「この世界の片隅に」を見たときに、戦時中の人々の暮らしを知ることができましたが、今回このフィールドワークに参加して、映画に描かれている一つ一つの街並みの中にも人々の思いや生活があり、それが一瞬にして奪われてしまったのだなと改めて痛感しました。

そして番組のお知らせです。

8月6日(日)深夜の0時55分からNNNドキュメント

「4400人が暮らした街~吉川晃司の原点・ヒロシマ平和公園~」が放送されます。

中島地区にルーツに持つ被爆2世の吉川晃司さんが、失われた町の記憶を求め平和公園のいまと過去をたどります。

山迫さんや濵井さんも登場します。

ぜひご覧ください。