ぜひ!

明けましておめでとうございます。

年末年始は社会人になってから初めて実家で過ごしました。

リフレッシュした分、ロケットスタートで2018年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

さて元気丸はというと今日が新年のスタートです!その内容は・・・

ん!?\(◎o◎)/!なぜカープの一岡投手がマイクを持って歌っているのか!?

詳細はぜひ今日の元気丸をご覧ください。

カープの中田投手と一岡投手の3番勝負に、期待のドラ1中村奨成選手の新年の決意など豪華な内容でお送りします!

私は中田投手と一岡投手のロケの進行をさせていただきました。1990年世代と同学年の2人(*ちなみに私も同学年です)のロケはとても楽しくて現場は爆笑でした。お互いの個性がよく出ていますので必見です笑

今日の夜、11時25分からです!ぜひご覧ください(^^)

いよいよ3日後です!

いよいよ!

3日後に迫りました、年末恒例の広テレ落語会です!

初公演から3年経ちました・・・

皆さんに笑っていただけるよう稽古に励む日々です。

今回は出演者も多く賑やかな感じです!

時間的に全部は観られないけど少しなら・・・という方も大歓迎です(^^)!途中での入退場も可能です。

最初で最後の現社屋での開催です!来年は社屋も新しくなってますね(^^)←こちらも日々完成に近づいています。

何はともあれ、今週末の落語会!皆さんのお越しを心よりお待ちしています(^^)

高校サッカー

いよいよ明日、19日は高校サッカー選手権、広島県大会の決勝戦です!

前日の今日(18日)も私のデスク周りではアナウンサー陣が中継の準備をしていました。

明日は実況が宮脇アナウンサー、ベンチリポートを有田アナウンサーと新人の澤村アナウンサーが務めます!解説は我らが吉田安孝さんです!

栄冠に輝くのは選手権初優勝を目指す瀬戸内か

昭和9年~14年に広島一中(現・国泰寺高校)が6連覇して以来の5連覇を狙う広島皆実か

注目の決勝戦は

11時45分キックオフです

広テレでは11時40分から実況生中継でお送りします。

高校生たちの熱き戦いをぜひご覧ください。

腸(超)・新発見!

突然ですが番宣です!

明日の午後3時からはこちらの番組をお楽しみください!

決してコスプレ番組ではありません笑

私は「てっぺん」のロケでいつも学ランを着ているので違和感なく着られたんですが、馬場さんはさすがですよね~!久しぶりのセーラー服姿に全く違和感ありません!スタジオでも皆さんから賞賛の声が上がっていました笑 馬場さんのはじけた?姿にも注目です(^^)

なお、ゲストの皆さんは

池谷公二郎さん、番組当日に還暦を迎える城みちるさん、吉田安孝さん、お笑いコンビ「このみ」の村田千鶴さんとおぎたともこさん、STU48の田中皓子と尾崎舞美さん

なかなか見られないゲストの制服姿にもご注目ください(^^)

タイトルは「ピッピと学ぶイキイキ長生き検定PART2」

健康は腸で決まる!美腸を作る三種の神器SPということで「腸」に注目して健康への鍵を探ります。

腸について私自身ここまで深く考えることはありませんでしたが今回、番組の準備をしていて「へぇ~!」と勉強になることがたくさんありました!実際に生活でも取り入れて効果を感じることも!(*効果には個人差があります)

http://www.htv.jp/kkp/171118/index.html

詳しくは↑こちらへ

食事や運動など楽しく「腸」について学ぶことができますよ(^^)!

嬉しいニュース!

日本シリーズでは熱戦が繰り広げられていますね。

正直カープがその舞台に立てないことにへこんでいましたが、先週のドラフトは嬉しいニュースが飛び込んできましたね!

広陵高校・中村奨成選手をドラフト1位で指名したカープが、ドラゴンズとの競合の末、みごと交渉権を獲得しました!!

そして私は当日、広陵高校からの中継担当でした。

ドラフト会議開始の3時間前に会見会場に着きましたが、報道陣もそわそわ。「どうなるんかね!」そんな声も聞こえる中、集まったのは20社以上100人を超えるメディアがその瞬間を見届けました。

会見場に入った中村選手は非常に引き締まった表情でした。それもそのはずです。20台近くあるであろうテレビカメラに、たくさんのスチールカメラ、そして無数のマイクを向けられ緊張感が会場を包んでいました。そんな中で目の前にあるドラフトの模様が映ったモニターを隣に座った中井監督とともにじっと見つめ、中村選手はそのときを待ちます。

そしてカープが交渉権を獲得した瞬間、報道陣の「おっ!」という声とともにたくさんのフラッシュがたかれました。

会見で中村選手は「まずは中井先生に感謝したい」と話しました。すると中井監督も「涙が出るほど嬉しかった」と。2人の師弟愛も感じる瞬間でした。

その後は野球部の仲間に胴上げもされて笑顔が見られました(^^)

そしてテレビ派の中で生出演をしていただき支えてくれた野球部の仲間に「恩返しができるようにプロの世界でもプレーしていきたい」と話しました。

広島が沸いた10月26日

カープ・中村奨成選手がユニフォームに袖を通すときを楽しみにしています(^^)

ここでお知らせです!

明後日(11月2日)ではテレビ派の中で中村奨成選手に生出演していただき素顔に迫っていきます(^^) 私もインタビュアーとして頑張ります!!

さらに今週日曜の元気丸でも独占インタビューを交え中村選手を特集します!

ぜひご覧ください!!

W優勝

カープは1軍が9月18日に見事優勝しましたが、2軍も優勝間近です!

今日、由宇練習場で行われた地元最終戦ではこれまで見たこともないほどたくさんのファンが詰めかけていました。普段、カープベンチのある3塁側スタンドが埋まっているのはよく見かけますが1塁側、そして外野までカープファンで埋まっていました。(観衆は3,671人)

今日のゲームは敗れてしまいましたが優勝へのマジックナンバーは2!

火曜日からは鳴尾浜、甲子園でタイガースと3連戦。最短優勝は火曜日です。

1軍、2軍ともに優勝するダブル優勝、いわゆる「親子優勝」となれば1991年以来26年ぶりです。

水本2軍監督も「こういった優勝のかかったゲームを経験できていることはファームの選手にとってもプラスになる。1軍も2軍も優勝できればカープ全体のレベルが上がっていること」と話していました。

今夜の元気丸でも山本浩二さんが「チームの層が厚くなっている」と話していましたが、1軍の優勝も2軍の力があってこそだと思います。チーム一丸での親子優勝まであと少しです!

感動のリーグ連覇

カープ!リーグ連覇おめでとうございます!!!

昨日は甲子園で優勝を見届け、優勝特番を放送して今朝広島に帰ってきました。

帰ってくると、テレビや新聞、街の広告はカープ一色です!!

昨日は広島の街も大盛り上がりだったそうで(^^)

ということで昨日の感動の1日をたくさんの写真とともに振り返ります

 

試合開始前、台風一過で甲子園上空は青空が広がっていました

そして開場すると・・・

優勝への期待の現れでしょうか!タイガースファンよりカープファンの方が早くスタンドを埋めていました

そして迎えた運命のプレーボール

試合開始時にはレフトスタンドは真っ赤に染まっていました

この光景には鳥肌が立ちましたね~!

この光景は2013年、カープが初めて進出したクライマックスシリーズを思い出しました

タイガースファンの甲子園での応援は地鳴りのようだとよく表現されますが、昨日のカープファンの応援は体に震えがくるようでした。

「このすごい応援はグラウンドで戦う選手は心強いだろうな」と思いましたし、それに応えるようにカープが初回に先制すると記者席で私、少しだけうるっときました。早すぎるだろ!と突っ込まれそうですが(笑)少しだけですよ!!それだけ「今日決める!」というファンの思いと選手の気持ちを感じました。

試合はしびれる展開の中、カープ1点リードで9回、マウンドに去年の胴上げ投手・中﨑投手が上がります

すると

雲の隙間から甲子園の夕陽がレフトスタンドのカープファンを照らします

「優勝まであと少し」という高揚感と、1点差という緊張感でこれまで味わったことのない雰囲気でした

連覇まであとアウト3つ

そして最後、ショートフライを田中選手が掴みます

この瞬間、カープが2年連続8度目の優勝を果たしました!!!

去年はビールかけ会場で優勝の瞬間を迎えたため、球場で迎えた優勝は私自身初めてです。

この瞬間のために戦ってきた選手が喜ぶ姿を見るとすごく嬉しくなりました

そして優勝のあとは念願の優勝特番です(^^)

野村謙二郎さん、有田アナウンサーとともにお送りしました。

選手の皆さんにもインタビューブースに来ていただき喜びの声を聞きました。

ペナントレースの緊張感から少し解放された束の間のホッとした表情が印象的でした(^^)

そして戦いはこれで終わりではありません。すぐ試合は始まりますし。選手の皆さんが話す「去年の悔しさを晴らして今年は日本一になりたい」

レギュラーシーズンのあとはクライマックスシリーズ,そして日本シリーズを戦います!

次は日本一を勝ち取ってまた選手の皆さんの喜ぶ顔が見たいですね(^^)

チームの皆さん、ファンの皆さん、改めて

おめでとうございまーす!!!!!!

高校サッカー開幕!

このブログもしばらく手つかずでした・・・「定期的に書かねば!」と今、強く思う次第です。

さて、カープは優勝マジックが⑧となりました!!

最短優勝が来週ということで広テレ内も私も「そわそわ」しています。

そしてカープが連覇へ突き進む中、こちらが開幕しました!

冬の風物詩「高校サッカー」です!

先週末に1次トーナメントが始まり、このあと2次リーグ、決勝トーナメントを経て全国へ進む県代表校が決まります。決勝戦は11月19日(日)広テレで生中継します←ここ大事(^^)

まず注目なのが「広島皆実」

選手権・広島県大会で4連覇中の広島皆実ですが、今年の新人戦、総体では県の頂点に立てず5年ぶりに1次トーナメントからの出場です。

大会5連覇となれば昭和9年から6連覇を果たした広島一中(現:広島国泰寺高校)以来となります。

9月2日の1次トーナメント初戦、高陽との試合は元気丸も取材に行きました。

「前半戦の序盤は緊張感があった」と広島皆実の仲元監督も話していましたが、前半22分に1点を取ってからはペースを掴み6-0で勝ちました。今週末も2次リーグ進出をかけて試合に臨みます。

新人戦を制した山陽高校、総体で優勝した広島観音高校、そして4連覇中の広島皆実

97校が出場する今大会

県代表の切符を手にするのはどの高校でしょうか!!注目です!!

願いごと

先日は七夕でしたね。

街かど中継でも挑戦者の皆さんに願いごとを書いてもらいました。

「沖縄に行きたい」「女子力を上げたい」「高校生活を最後まで楽しみたい」などなど

皆さんの願いが叶うことを願っています(^^)

さて私も先日、ひとつの願いが叶いました。

カープの1軍戦の実況です。

アナウンサーを志したのも「プロ野球の実況アナウンサーになる」ことがきっかけでした。

今年もファームの試合を2試合実況させていただきましたが1軍はまたひとつ違った緊張感がありました。そしてゴールデンタイムのナイターという緊張感が一段と増す状況です。

初のナイター実況の舞台は

横浜スタジアム

広島駅から新幹線で新横浜駅、そこから電車を乗り換えて関内駅から歩いて3分

緊張感が徐々に増していきます

球場内の報道サロンで「しっかり力が出るように」と、そばとミニカレーを注文

しかし!緊張のせいか、なかなか喉を通りません。

この経験は大学入試センター試験以来です。

とそんな緊張感を味わいながら18時15分 プロ野球中継が始まりました!

試合はカープが1点ビハインドの7回の表

ランナー2、3塁から代打・新井選手の逆転2点タイムリーツーベース逆転勝利!!!

放送終了まで緊張と興奮に包まれた2時間45分でした

試合後、力が抜けている小野です。(心なしかホッとしているように見えます笑)

夢の実況。振り返ってみると緊張していたのと同時に試合中すごくワクワクしている自分がいました。反省点は多々ありますが、その中でも解説の野村謙二郎さんをはじめ、スタッフの皆さんに助けていただいた感謝の気持ちを忘れずこれからも頑張っていきます!

追伸・中継終了後は横浜スタジアムから歩いてすぐの中華街へ

反省会を兼ねながらの打ち上げでは、おそらく人生初の北京ダックなど中華料理を味わいました(^^)

ウエスタン中継

カープ5連勝で首位に返り咲きました!

そしてジャイアンツ戦7連勝というのが1975年以来42年ぶりということなんですが、いろいろ調べてみますと・・・

その7連勝目というのが1975年10月15日

ピンとくる方も多いでしょう!カープが初優勝を決めた日です!

さらにその7連勝中に池谷公二郎さんが2勝していました!

さきほど元気丸のオンエアでもその話をしましたが歴史を振り返るとおもしろいことがたくさんありますね!

 

さてブログのタイトルですが、土曜は広テレのウエスタン中継でした!

私は先月に続き2度目の実況でした。

先発はカープが福井投手に、タイガースが岩貞投手と1軍クラスの投手の投げ合い。

さらにスタメンは下水流選手に梵選手に小窪選手、リーグ打撃3冠のバティスタ選手にルーキーの坂倉選手と見どころたくさんのゲームでした!

広テレは今シーズンあと2試合、2軍の試合を生中継する予定ですので1軍の試合とともにぜひご覧ください(^^)

写真は試合後のグラウンドです。

ファームの選手はこうして試合後も練習に励んでいます。

全ては1軍の舞台へ立つために。

ウエスタンリーグにも注目です!