広テレ史上初の・・・

明けましておめでとうございます!

今年も広島テレビと小野宏樹をよろしくお願いいたします。

さて、今日は広テレ史上初の「バレーボール Vリーグ中継」でした!

広島グリーンアリーナで行われた ‟JTサンダーズ広島 対 ウルフドッグス名古屋” の試合

解説はJTサンダーズ広島OBでロサンゼルスオリンピックに出場された下村英士さんです。

高校時代バレーボール部に所属し、大学はバレーボールサークルで活動していた私にとって初の「バレーボール実況」は夢のような時間でした。

入社時から取材をさせていただいた「JTサンダーズ広島のチームの素晴らしさ」

日本代表の活躍もあり「高まる男子バレー人気」

観ている人に伝えたい「バレーボールのおもしろさ」

この3つを柱に中継の中でお伝えできればと思い実況に臨みました。

試合は日本代表の小野寺選手やキャプテン山本選手、そして最後サービスエースで試合を決めた八子選手の活躍もありJTが劇的な勝利!!

放送席にはゲストとしてカープの山口翔投手にお越しいただきましたが、「すごい!」「迫力がある!」と初めて観る‟生のバレーボール”に興奮していました(^^)

「バレーボールがこんなにも面白いんだと感じて欲しいし、また観に行きたいと思ってもらえるように、これからも常に全力プレーをしていきたい」と日本代表の小野寺選手は話していました。

今年は東京オリンピックイヤー

ぜひ皆さん、JTサンダーズ広島のこれからの活躍、そしてバレーボールを応援してください!まずは会場で試合を観れば興奮すること間違いなしだと思います(^^)

広テレ史上初のバレーボール・Vリーグ中継

スタッフとともに「どんな中継にしようか」と考え、走りぬいた準備期間でした。私もこれで“広テレ史上初のVリーグ実況アナウンサー”に無事!?なれたことを願っています。(今後も精進します!)

今後もJTサンダーズ広島をテレビでお伝えしていきたいと思います!!!

まずは今夜のスポーツ元気丸です!もちろん今日のJTの試合もお伝えします!そして「今週の#」のコーナーではキャプテン山本選手の素顔をお伝えします(^^)

午後11時25分からです!新年最初の元気丸をぜひご覧ください!!!

卒業

卒業しました。

街かど中継です(※広テレは卒業していませんよ!)

入社1年目から6年間、パルコ前やイオンモール広島府中、さらに福山、そして現在のエキキタといろいろな場所で中継をさせていただきました。

街かど中継は文字通り‟街”の中で行いますのでいろんなことが起きます。ある時は、カープのジョンソン投手が中継にサプライズ登場しました。あれは本当に驚きました(笑)

そしてさらに驚いたのが、ふとある計算をしてみると、私がこの6年間の中継で延べ6000人の方とお話をしていることが分かりました。(推測ではありますが)

ときにムチャ振りをしたりとご迷惑をおかけすることもあったかと思いますが、参加してくださった皆さんが優しくお話をしてくださるおかげで‟街かど中継”を6年間行うことができました。この場を借りて感謝申し上げます。そして中継を現場でご覧になった方は分かるかと思いますが、中継にはたくさんの頼もしいスタッフが携わっています。スタッフにも感謝感謝です。

今回、私は街かど中継を卒業しますが、後輩の有田アナウンサーと澤村アナウンサー、そしてお天気は塚原さんが盛り上げていきますので今後とも”街かど中継”をよろしくお願いいたします。

皆さん本当にありがとうございました!!!!

 

PS:日曜の元気丸、そしてテレビ派も新コーナーやスポーツコーナーでお会いすることがあると思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

そろそろ開幕するのは

ラグビーワールドカップです!!!

先日、日本テレビに系列各局のアナウンサーが集まりPR撮影をしてきました!

お隣は学生時代にラグビーをやっていた山口放送の成田弘毅アナウンサーです。(ノーサイ〇ゲームの七尾選手に似ています!)

そんな成田アナウンサーをはじめ各局のアナウンサーとPRの撮影をしてきたんですが、なんとその撮影にラグビーワールドカップ応援団長である、あの!あの!舘ひろしさんもいらっしゃったんです!!!!!

25人ほどで撮影したんですが、距離で言うとどうでしょうか、私は舘さんの1メートル以内には確実にいました。ミーハーですみません(笑)でもその姿、雰囲気、本当にかっこよかったです!撮り直しになったときも「いいんだよ~もう1回だけだよ~」とジョークも交えながら場を盛り上げていただきました!

ラグビーワールドカップのPRは今後たくさん放送されるはずなので、チャンネルは広テレでぜひチェックしてみてください。なお私は舘さんの近くにいますので(^^)

日本初開催!熱き男たちの戦いをお見逃しなく!!

トライ!日本!!

 

ありがとう!瀬戸内高校サッカー部

全国高校サッカー選手権で瀬戸内高校は初出場で3位に輝きました!

昨日の準決勝は埼玉スタジアムで千葉県代表の流通経済大学付属柏高校と対戦

高校サッカー最高峰のピッチに立つ選手は試合前から本当にかっこよかったです!

試合は去年の準優勝校で優勝候補の流経大柏を相手に敗れましたが、大会を通して貫いた「瀬戸内サッカー」で90分間、選手は最後まで戦い抜きました。

試合終了のホイッスルまで走り切った選手に安藤監督は「これが瀬戸内サッカーの原点。最後まで諦めずにフェアプレーでやり切った選手は誇りです」と試合後に話しました。

そして試合終了後のピッチでは

キャプテンの佐々木達也選手

「初の選手権、さらに一生に一度の選手宣誓で特別な大会になる」と話した大会で開会式では選手宣誓で4分半に及ぶ素晴らしい選手宣誓を務め、キャプテンとしてもプレーで背中でチームを引っ張りました。

「このチームでもうサッカーができなくなると思ったら涙が出た」と、佐々木選手の涙には私もグッとくるものがありました。

3年間の思いが込もった涙を最後、選手権の最高の舞台で流す姿に高校サッカーの素晴らしさを見た気がしました。

 

私自身、2か月以上に渡って瀬戸内高校サッカー部の取材、中継をさせていただきました。

安藤監督が「本当に成長してくれた」とチームについて話していましたが、選手権でもピッチサイドで見てみて、試合を重ねるごとに瀬戸内イレブンがたくましくなっていました。瀬戸内高校の選手権初出場に携わることができて、アナウンサーとして私もたくさんのことを学ばせていただきましたし、これから高校サッカーの仕事に活かしていこうと思います。この場を借りて瀬戸内高校サッカー部の皆さんに感謝申し上げます。

たくさんの感動を与えてくれた瀬戸内高校サッカー部の皆さん、本当にありがとうございました!!そして3位入賞、おめでとうございます!!!

 

がんばろう!広島

快進撃!!!

全国高校サッカー選手権で初出場の瀬戸内高校が快進撃!!

明後日、土曜にいよいよ準決勝を戦います!

相手は去年の準優勝校、千葉県代表の流経大柏!

強豪ではありますが、瀬戸内もこの大会で大きな成長を見せています。安藤監督も「強く、たくましくなっている」と話していましたが、ここまでの3試合、厳しい試合を乗り越え、初出場とは思えないほどに堂々とした戦いぶりです!そして、観ている人がワクワクするパスサッカーを全国の舞台で発揮しています!

来たる準決勝の会場は選手たちが「夢の舞台」と話す「埼玉スタジアム2〇〇2」

「弱小」とまで言われたチームが1年間で大きく伸び、学校の歴史を変え、ついに高校サッカー最高峰のピッチに辿り着きました!!

広島テレビでは、土曜日の準決勝の模様をお昼12時から生中継でお伝えします!(瀬戸内高校は第2試合、午後2時時20分キックオフ予定です)

瀬戸内高校の活躍をぜひテレビの前でも応援しましょう!!

なお私は明日、埼玉へ移動し現地からテレビ派の中継と、土曜日の準決勝はベンチリポートを担当します!

頑張れ瀬戸内高校!!!!

 

がんばろう!広島

高校サッカー選手権

いよいよ明日、高校サッカー選手権が始まります!

広島県代表は初出場の瀬戸内高校

11月の県大会優勝から1か月

チームはリーグ戦や遠征で初の選手権へ向け準備を行ってきました。

安藤監督も「見違えるほどこの1か月で成長したし、全国の舞台でまたどれだけ成長してくれるか楽しみ」だと話していました。

そして明日の開会式、48代表校の中で選手宣誓を務めるのが瀬戸内高校の佐々木達也キャプテンです!!

抽選で選ばれたときは驚きで一杯だったようですが、そこから毎日練習を重ね、今では「一生に一度、一年に一人、自信を持って楽しんでやりたい!」と話しています!

初出場で選手宣誓と素晴らしい大役、応援しています!!!

広テレでも当日深夜0時55分からの「高校サッカー選手権 開会式・開幕戦ハイライト」で観られるはずなのでぜひご覧ください(^^)

そして瀬戸内高校の初戦は新年1月2日 長野県代表の都市大塩尻高校と対戦です。

広島テレビでも午後2時5分から生中継でお伝えします!!!

初の選手権を戦う瀬戸内高校にぜひご注目ください!!!

取材をしていて、すごく声も出ていて明るくて良い雰囲気だなと感じています。私も明日東京へ向かうので瀬戸内高校がどんな試合をするのかワクワクしながら準備をしています(^^)

頑張れ瀬戸内高校!!!!

 

がんばろう!広島

アロ~ハ!!

ということで先週、カープのハワイ優勝旅行の取材に行ってきました!!

行きの飛行機が欠航になるなどアクシデントはありましたが(苦笑)

天気も良く、楽しいロケになりました!!!

(ロケ場所へ向かうボートでパシャリ)

ロケでは野村投手、九里投手、磯村選手、岡田投手とマリンアクティビティから食事などハワイを満喫していただきました(^^) そしてドッキリも敢行しています(笑)誰がドッキリを仕掛けられたかは、ぜひ優勝旅行特番をご覧ください!!かなりおもしろくなっています(^^)

http://www.htv.jp/Vtrip/index.html

明日、12月13日(金)の18時55分から1時間たっぷり放送です!

 

そしてせっかくハワイまで行かせてもらったのでハワイの写真をいくつかこのブログでご紹介します。

まずは選手たちがプレーした名門ゴルフ場!

ハワイの抜けるような青空に鮮やかな芝のグリーン

こんなコースでゴルフをしたい!!

続いてはグルメ

小野の大好物、ガーリックシュリンプに。(ご飯はなぜか、しそワカメご飯)

ハワイといえばステーキですよね(^^)

スタッフと美味しくいただきました!!!

以上、少しですが小野の取材日記でした。

本当に取材なのか!?と思われた方、仕事はきちんとやっていますのでご安心を(^^)

やはり浮かれていますね笑

とにかく明日の放送、ぜひご覧ください!!!

 

がんばろう!広島

お祝いをしていただきました

ついでに(笑)

山本浩二さんが今週誕生日を迎えられるということで、元気丸のオンエア終わりにスタッフで山本浩二さんのお祝いをしていたら、まさか!小野の名前が!当日、28歳の誕生日だったので「ついでだよ(^^)」と、恐れ多くも一緒にお祝いしていただきました!心遣いに感謝感謝ですm(__)m

そして、カープはクライマックスシリーズを突破して日本シリーズ進出を決めました!!中でも印象的だったのが劇的な逆転勝利を挙げた2戦目。菊池選手も「一生の宝物」と話した、新井選手と菊池選手のお立ち台は最高の雰囲気でした。私はヒーローインタビュアーをさせていただきましたが、2人に送られた歓声はお立ち台で震えがくるほどこれまでにない大きな声援でした。改めて「新井さん」がみんなに愛されているんだなと、そして「新井選手が本当に引退するの!?」と思ってしまうほどに大きな背中、存在感でした。本当「お兄ちゃん」ですね(^^)

「家族一丸」34年ぶりの日本一への戦いがいよいよ始まります!!

そして、ついでではありませんが(笑)今週の金曜日、日本シリーズ前夜に広テレでは「元気丸 めざせ日本一SP ~つかめ!4個の星~」を放送します!!18時55分からです。現役最後の戦いに挑む新井選手のバットにまつわる企画や、日本シリーズの戦いのポイントなどを豪華ゲストをお招きしてお送りします。ぜひご覧ください!!!そして日本一を勝ち取りましょう!!!

 

がんばろう!広島

3連覇!!!

カープ球団史上初のリーグ3連覇、おめでとうございます!!!

地元優勝は27年ぶり!そしてマツダスタジアムでは初の胴上げです!!

中崎投手が最後のアウトを三振で抑えた瞬間の球場の歓声、チームの皆さんがマウンドへ駆け寄る姿は今でも忘れることができません。去年も甲子園で優勝を見させていただきましたが、優勝は何度やってもいいですね(^^)

そして優勝のあとは・・・

池谷さんと優勝特番です!有田アナウンサーは初のビールかけインタビューでテンションがより高くなっていました(笑)僭越ながら私も2年前に同じくビールかけに参戦しましたが、肌から吸吸収するからなのか確かに少し酔っ払ったような高揚感になるんです!今夜の元気丸でも有田アナウンサーの奮闘ぶりが見られるかも!?笑

と、この写真を見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、元気丸は先週、新社屋、新スタジオでの最初の放送を迎えました!!!

最初の放送は山本浩二さん、吉田さんと(^^)

新しいセットは「広島スポーツをより熱く、そして広島スポーツの”輪”を広げていく」という意味が込められています。写真でいうと右側に輪っかがありますが、これが広島スポーツの輪を表現しています!26年目に新たな節目を迎えた「元気丸」を今後ともよろしくお願いいたします。

今夜の元気丸はカープ3連覇の優勝決定ゲームに先発し、みごとなピッチングをした九里投手の特集をはじめ今日も盛りだくさんでお送りします!かっこいいスタジオセットにも注目して、ぜひご覧ください(^^)

 

がんばろう!広島

ありがとうございました

寂しいですが・・・

元気丸は先週、中町での最後の放送を迎えました。

思い出のスタジオで出演者、スタッフの皆さんと記念に(^^)

 

1993年に始まった「進め!スポーツ元気丸」

25年に渡って中町のスタジオから広島スポーツを伝えてきましたが、”その場所”での最後の時間を迎えるにあたって改めて番組の歴史を実感しました。そして自分が大きな節目に立ち会うことに責任を感じるとともに、これまで携わってこられた皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

今週の日曜から元気丸はエキキタの新社屋で放送を開始しますが、先輩アナウンサーや解説者の皆さんが中町で繋いできた「思い」を引き継いで頑張っていきたいと思います!セットも新しくなりますので”エキキタで迎える第1回 元気丸”をお楽しみに!もしかすると初回の放送でカープの3連覇をお伝えできるかもしれませんね(^^)

 

さて、明日は広テレの野球中継です!

カープのリーグ3連覇は・・・もうすぐですよ!!!

 

そして今日も新井さん!かっこよすぎです!!

がんばろう!広島