美酒の味

カープ25年ぶりの優勝です!!!

チームの皆さん、全国のカープファンの皆さんおめでとうございます!!

私自身、カープの前回の優勝時は0歳。当然、記憶にありません。

そんな私が優勝の決まった日にいた場所は・・・

IMG_6281

東京の祝勝会場です!25年ぶりですからアナウンス部の先輩もビールかけを経験していません。そんな中、行かせていただき本当に感謝です。

用意されたビールの数は3000本。(ちなみにビールは常温です。常温の方が勢いよくビールが飛び出るようです!)

優勝が決まった瞬間はビールかけ会場でも関係者から歓声が上がりました(^^)

さぁいよいよ25年ぶりのビールかけ。どんな盛り上がりになるのか!?ビールかけ初インタビューの私もドキドキでした。

小窪選手会長の「まさかじゃない!」に続き全員の「みたかー!」で始まったビールかけ

私もビールを浴びながらインタビューを行いました!

話を聞いた選手全員が口にした「最高です!」という言葉。

振り返ればチームは去年、最終戦で敗れ4位という悔しい結果に終わりました。秋のキャンプから猛練習を積んで臨んだ今シーズン。緒方監督も優勝を決める前、「選手は成長している。頼もしい。」と話していました。

そして掴んだ25年ぶりの優勝

多くの選手が初めて経験する美酒に「最高です!」と話した一言にはいろんな思いが凝縮した心からの言葉だと感じました。

あっという間の10分間

インタビューを終えた私は

IMG_6283

もちろん、びしょ濡れです(笑)

ただ、いつも取材をしている選手の歓喜の場にいられて、さらにビールをかけられるのは本当に幸せでした。

さて、私も優勝の余韻に浸りながら広島の家に着いてからまず最初におこなったのが

IMG_6293

スーツのビール抜きです!

浴槽にお湯を溜め、スーツを浸ける作業を2、3回繰り返しビールを抜いていきます。最後はいつものように洗濯をするとビールの芳醇な香りも抜けました!

25年ぶりの優勝、その美酒を味わった「わたくし的記念スーツ」も大切に保管します。「ビールかけ専用スーツ」として次の登場に備えます。

さぁカープの次なる目標は32年ぶりの日本一です!

私の「ビールかけ専用スーツ」の登場を密かに心待ちにしながら取材・中継を頑張ります!!