月別アーカイブ: 2016年1月

ひろしま男子駅伝

広島の冬の風物詩 「全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」

IMG_4464

数年に1度といわれる大寒波の影響も心配されましたが、青空の下、無事開催されました!

優勝は愛知。広島はチーム全員が力走をみせ、2位に入りました!

沿道からも大きな声援が送られていましたが、故郷を代表して選手が襷をつなぐ男子駅伝。応援にも熱が入りますね(^^)

寒さも吹き飛ばす熱い走りを見せてくれた選手の皆さん、お疲れさまでした!

感謝の気持ち

「甲子園の土は持って帰らない。必ずまた戻ってくるから。」

このコメントを新聞記事で見たとき、「この選手はかっこいいなぁ。将来、必ず大きな投手になる」と 思い、私は新聞の切り抜きを大事に取っておきました。

その選手とはPL学園で1年生ながら甲子園のマウンドに上がった前田健太投手。

高校球児にとって憧れの地・甲子園。敗れたチームの選手がその土を持って帰るという光景をよく見ますが、彼はそれをしなかったそうです。なぜなら「必ずまた戻ってくるから」。その強い気持ちに当時中学2年生だった私はすごく心を動かされました。

その後、PL学園からカープに入団し、エースとしてチームを引っ張ってきた前田健太投手。

ファンの皆さんを大切にされる方で、2015年シーズンのお立ち台では前田健太投手自ら描く「似顔絵Tシャツ」も話題になりました。取材でも優しく答えてくださり、私がヒーローインタビューで言い間違えたことを前田健太投手はその場で笑いに変えてくださったということもありました。

そして、カープのエースは日本を代表する投手に上り詰め、世界が注目する投手へとなりました。

その前田健太投手がメジャーリーグのロサンゼルス・ドジャースへ移籍します。

昨日行われた広島での記者会見では

「9年間お世話になった広島東洋カープには感謝の気持ちでいっぱいです。向こうで結果を出して、カープファン、日本のファンに喜んでもらうことを最優先に投げていきたい」と語りました。

メジャーの強打者を相手に前田健太投手がどのようなピッチングを見せてくれるのか。カープのエース、日本のエースの挑戦を心から応援します。

ありがとうございました。

昨年末ですが、12月26日「第3回 広テレ落語会」を行いました。

IMG_4386

てい朝師匠、まい九さん(森アナウンサー)、あさ香さん(有田アナウンサー)と本番前に撮った写真です(^^)

 

3回目の落語会ですが、今回もたくさんのお運びをいただきまして誠にありがとうございました!

初めての高座から1年。「前回より上手くなってる!」と励ましの声もいただきましたが、自分自身「もっと上手く喋らないといけない。喋りたい」と、終えたあと強く思いました。

 

今後もアナウンサーとしてもっともっとレベルアップして次の落語会に臨みたいと思います!

次回は開始早々に噛まないように(^_^;)

 

最後に

ご来場いただきました皆さま、会の運営にご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。この場を借りまして、お礼申し上げます。

スタート!

明けましておめでとうございます。

皆さま、今年も広島テレビをどうぞよろしくお願いいたします。

さて3年連続3回目の年明けのニュース勤務を仰せつかった私、

今年の目標は・・・

規則正しい生活。特に早寝早起きです。

そう心に決めて1年の始めに私が向かった先は・・・

IMG_4335

初日の出です!偶然にも日の出の瞬間に鳥たちが羽ばたいていきました!

これまでの人生で初めて初日の出を拝んだのですが、太陽が山際から顔を出すまでのワクワクした気持ちと、太陽が見えた瞬間の清々しさは観ていてとても気持ち良かったです(^^)

今年の目標へ向けて良いスタートが切れましたので明日以降も頑張って、とりあえず三日坊主にだけはならないようにしたいと思います^_^;

決意を新たに!2016年も頑張ります!