月別アーカイブ: 2017年5月

ウエスタン中継

カープ5連勝で首位に返り咲きました!

そしてジャイアンツ戦7連勝というのが1975年以来42年ぶりということなんですが、いろいろ調べてみますと・・・

その7連勝目というのが1975年10月15日

ピンとくる方も多いでしょう!カープが初優勝を決めた日です!

さらにその7連勝中に池谷公二郎さんが2勝していました!

さきほど元気丸のオンエアでもその話をしましたが歴史を振り返るとおもしろいことがたくさんありますね!

 

さてブログのタイトルですが、土曜は広テレのウエスタン中継でした!

私は先月に続き2度目の実況でした。

先発はカープが福井投手に、タイガースが岩貞投手と1軍クラスの投手の投げ合い。

さらにスタメンは下水流選手に梵選手に小窪選手、リーグ打撃3冠のバティスタ選手にルーキーの坂倉選手と見どころたくさんのゲームでした!

広テレは今シーズンあと2試合、2軍の試合を生中継する予定ですので1軍の試合とともにぜひご覧ください(^^)

写真は試合後のグラウンドです。

ファームの選手はこうして試合後も練習に励んでいます。

全ては1軍の舞台へ立つために。

ウエスタンリーグにも注目です!

小田和奏さん

毎週金曜 深夜2時から放送している「てっぺん」(再放送は土曜 深夜2時30分から)

今日の放送は広島出身のアーティスト 小田和奏さんをゲストにお迎えしています!

なんと小田さん!「てっぺん」の出演は2度目で9年前に森アナウンサーがインタビューをされていました!

2013年まで活動した「No Regret Life」のギターボーカルで現在はロックバンド、ソロアーティスト、インストゥルメンタルなど多才に活動されています。

4月にリリースされたニューアルバム「Nachtmusik(ナハトムジーク)」では小田さんの優しい歌声がすごく印象的でした。アルバムの中には故郷・広島を歌った「ターニング」という曲もあります。小田さんの広島への思いや地元の人たちへの思いが込められた素敵な曲です(^^)

個人的にはてっぺんを担当して初めてのアーティストさんへのインタビューです!緊張しましたが頑張りました!

小田和奏さんをゲストにお迎えした「てっぺん」 ぜひご覧ください!

越川選手!ありがとうございました!

「JTを優勝させるためにきた」

4年前、日本バレーを代表する選手が強い決意でJTに加入しました。

越川優選手

2002年のアジア大会で高校生初の全日本代表に選ばれ、そこから数々の国際大会で活躍しました。

テレビに映る越川選手のスピード感あふれるスパイク、強烈なジャンプサーブを見て「かっこいいなぁ」と当時、高校生だった私(バレー部に所属)は思っていました。キャッチコピーは「プリンス・オブ・日本バレー」。まさに日本を代表する選手でした。

その越川選手がJTで、広島にきてどんなプレーを見せてくれるのか私自身とてもワクワクしていました。

そこから越川選手は2014/15シーズンのJT悲願のVプレミアリーグ初優勝、さらに天皇杯優勝、黒鷲旗優勝と数々のタイトル獲得に大きく貢献しました。

その越川選手が東京オリンピックを目指し、インドアからビーチへ転向すると1月に発表しました。

それから4か月

インドアでは最後の大会、そしてJTの越川選手としても最後の大会「黒鷲旗」が先週行われ元気丸も取材に向かいました!

フルセットにもつれる激闘の末、結果は・・・・

見事優勝!大会連覇で有終の美を飾りました。

チームメイトに胴上げをされる越川選手

優勝当日の元気丸でもコメンテーターの吉田さんが「最後のところで力を発揮する。やっぱりスターですね!」と話していましたが、本当にかっこいいJTラストゲームでした!

優勝後のインタビューで広島での4年間について聞くと

「初めての広島でのホームゲームで会場が満員のお客さんで埋まって、その中でプレーできることの幸せを肌で感じることができました。今までに感じることのなかった感情を持ちながら広島でプレーできたことが自分にとって大きな財産になったと思っています。この4年間で得られたことを次のステージに繋げていきたいと思いますし、いちOBとしてJTサンダーズの応援もしていきたい。広島で支えてくれた皆さんに感謝しながら、いちスポーツファンとしても広島のスポーツの応援にどんどん行きたい」と話してくれました。

これからビーチバレーに挑戦する越川選手

「チャレンジしなくなったら現役は終わりだと思う」とも話していました。

3年後の東京オリンピック。ビーチの上で世界を相手に戦う越川選手を観たいですし、広島のファンも楽しみにしていると思います(^^)

越川選手!4年間ありがとうございました!そして頑張ってください!これからも応援しています!