開幕は広テレ!!

いよいよプロ野球の開幕が10日後に迫りました!

「ついこないだ、キャンプインしたとおもったのに!」
年始の時の流れは早いもの。
チームはオープン戦をこなし、
マツダスタジアムでも毎試合賑わいを見せています。
「開幕したかのような盛り上がり」。
16日の中継でもそんな言葉が出ていました。
オープン戦でこれなら、開幕したらどうなっちゃうんだろう。
わくわくできる日々がまた始まります。

待ち遠しいなんて言葉じゃ足らない3月29日開幕戦。
今年も広島テレビは実況生中継でお送りします!!
なんとなんと今年は全国中継です。
カープナインの躍動を広島のみならず、
東京・全国のみなさんも楽しみにしていてください!!
(他試合差し替えなど一部地域除く)

ただ、、、
「チケットが手に入らない!でも開幕の雰囲気を楽しみたい!」
そんな方も多くいらっしゃるはず。
みんなで居酒屋を予約しようか、はてまたビール片手に茶の間観戦?
みんなで盛り上がりたい皆さんはぜひこちらをご検討ください!
http://www.htv.jp/event/event-list/190329.html

その名も「カープ開幕広テレ祭」!!!
eスポーツのイベントとパブリックビューイングをセットでお届けします!
eスポーツとは対戦型ゲームを
ひとつの競技・スポーツととらえた呼び方です。
野球ゲームといえば「実況パワフルプロ野球」。
その体験会やプロを呼んでのトークショーも行います!

参加者も豪華!!
「ハルイチノオト」でもおなじみ、
ポルノグラフィティ新藤晴一さん!
カープ女子代表、住本明日香さん!
ご結婚おめでとうございます、浅田真由さん!
そこに昨年、カープの選手として
eスポーツのプロリーグを戦い抜いたカイ選手が加わります!
開幕にテンションの上がる晴一さんだけ想像できますが(笑)
どんな内容になるのか、今から楽しみです!
テレビ派特番の生中継もある予定ですよー!

そして、試合が始まってからは
野村謙二郎さんをお招きしてのパブリックビューイング。
今シーズンのカープに、放送から出たこぼれ話など、
こちらも楽しく展開していく予定です!

また、会場では13時~21時で
eスポーツを体験できるブースもあります。
昼から夜まで野球三昧!
みんなが楽しみにしている開幕デー。
スタジアムに負けないくらい、
エキキタも盛り上がっていきましょう!!

日南だより

カープの沖縄キャンプが15日からスタート!
きょうは初めての対外試合と実戦モードですね。

わたしは4日~11日の日程で
日南の取材に行ってきました!

(スタンドにはたくさんのお客さん。今年も注目の的です)

5日の小園選手生出演に、
島内投手へのインタビュー。
そして10日には初めての元気丸出演!
ぼくが年増なせいでだれも意識していませんでしたが
ひそかにうれしかったです笑

9日には「ハルイチノオト」のSPロケもありました。
キャンプに大興奮の晴一さん。
ほかの取材団に混じって
いわゆる”ぶらさがり取材”にも挑戦!
さらには広テレゆかりのあの人が登場して、、、?
大盛り上がりのロケで2週連続放送が決定!
19日と26日、今回は隔週ではなく2週連続です。
お気をつけて&お見逃しなく!

長い期間、様々なジャンルで取材できて
自分でも恵まれているなと感じる1週間でした。
はやくも近づいてきた開幕・そして長いシーズンで
還元していけるようにこれからも取り組んでいきます!

心残りがあるとすれば、、、
帰りのバスに乗り込んだ瞬間に
鈴木誠也選手のHRがとびだしたこと、、、
スタンド満員のなかでの一発。
最高にわく天福球場が見たかった( ;∀;)

(悔しさとともに一枚パチリ)

それではカメラマンのアドバイスのもと、
最高の逆光で撮れた鶏のタタキでお別れです!

しまなみへのいざない

先日、大学の同級生が1泊2日で広島にやってきました!!
卒業以来、およそ2年ぶりに会うメンバーも。
誘致活動が実を結びました(笑)
のんびり旅で雰囲気重視!ということで、
尾道・しまなみエリアをご案内!


誰かと旅行すると自分の写真がとれるからいいですね笑


風を感じながら(ひとり死にそうになりながら)因島までサイクリング!


夕食は一日ひと組限定のレストランで
なんだかリッチな気分、、、!

さらには2日目は車に乗り換えて、


未来心の丘(生口島)に


愛媛県に行って大三島ブリュワリー!

そうです、
ちょこちょこロケで行ったところを再訪!
でかい顔をさせていただきました(笑)

今振り返っても夢かうつつかわからないくらいで笑
お互いをとりまく環境はかわっても、
変わらない関係が素直にうれしい。
くだらない話だけしかしていないけど
かけがえのない2日間。
また会える日を信じて、
ぼくはこの地で頑張ろうと思いなおしたのでした。

こういうブログの際には毎度書いている気がしますが、
澤村とお知り合いのかた、関係者各位、
広島に来る際にはぜひご一報を。笑
お待ちしております!!

ハルイチノオトSP!!

さあ、放送前に投稿できたぞッ!!
12月29日・夕方4時55分からは
「テレビ派特番 ハルイチノオト ~空と海が交じる しまなみ故郷がえり~」
が、OAされます!

今月泊まりロケを敢行しました!
舞台はタイトル通り、
晴一さんのふるさと・因島もある、しまなみ海道です。

1日目はいつもナレーションで参加していた馬場さんが!
(晴一さんon晴一さん。奇跡のショット?)
2日目はメイク室の様子を晴一さんが描いた池谷さんが!
(大体みんな寒そう笑。不思議な3世代旅に・・・)

 

それぞれゲストとして参加して、
旅を盛り上げてくださいました。

旅のお品書きは、、、

・優雅な空中散歩でスタート!
・因島の縞々○○づくり!
・無人島でワイルド鍋をいただき!
・イルカに触れた晴一さん!
・㊙ゲームで対決?島の名物どんぶりをいただく!
・かんきつ香る「アレ」で乾杯!
・エンディングはあの絶景で!?

の7本(ノート7枚?)になっております。

ライブサーキット前の大事な時間をいただきましたが、
いつもと変わらぬハルイチノオト仕様の晴一さんであります。笑

レギュラー放送にあった安定の緩さ笑!のなかに、
ふるさとの話やその場で感じた話、、、。
どこから見ても家族や友だちで楽しめる、そんな内容になっています!

みなさん、ぜひご覧ください!
12月29日・夕方4時55分から!

視聴者プレゼントがあると記載していましたが、情報の行き違いでした。29日の放送ではプレゼントはありません。失礼いたしました。

アナウンス研修

12月はじめに「西日本ブロックアナウンス研修」が行われました!
(毎度時間差ですみません!)

テーマは「ヘリリポート」「ナレーション」の2本立て!
二つはかけ離れているように見えますが、
まったくそんなことはありませんでした。
改めて、常日頃から放送に向けての生活、インプット、
そして基礎練習!が必要だなと痛感しました。
まだまだ腕を磨いていける!というか、
まだまだ脇が甘い!どんどん練習していきます。

うれしい同期との再会も!
中村秀香アナ(読売テレビ、画像左)
江間丈アナ(四国放送、画像中央)
ローカル放送で大きくその活躍は見られませんが、
SNSなども通じて、刺激をもらっています。
また、仕事の場で再会したい!

ほかにも、若手アナウンサー(自分で言う)が大集合!
前列左から中村アナ、西﨑アナ(西日本放送)、
大垣アナ(日本海テレビ)、八木アナ(山口放送)、
後列左から江間アナ、澤村、
古谷アナ(南海放送)、雫石アナ(高知放送)です! 

みんなで、これからも頑張りましょう~!

 

おまけ。次の日。

江間さんの初・宮島をエスコート!
また来てくださいな~。
※ラブかもしれない、ではなく、ラブではないストーリーです。
獣になれない、ではなく、獣になるつもりはありません。笑

追伸

西﨑さん、大変失礼いたしましたm(_ _)m

お運びありがとうございました!

さあ、時間差投稿がお決まりになってきた澤村です。笑

12月15日は「第8回 広テレ落語会」が行われました!
みなさま、たくさんのお運びありがとうございました。

「室内で暑い寒いといいながら落語聞いてていいのか・・・」
と思うような快晴でしたが、お昼から集まっていただいたみなさんに、
少しでも笑いをお届けできたならうれしいです。

今回、あう斗が披露したのは、「あくび指南」です。
あくびのお稽古をするとんでもない師匠のところに
おおまじめに稽古してもらいにきたとんでもないやつがいまして、、、
というお話。
気になった方はぜひ聞いてor見てみてくださいね。

今回は家族も遠方から見に来ていて、
親・上司・友達・知り合い・初めましてのみなさまが
一堂に会するというハチャメチャな高座名ではありました笑

今度は落語を放送・実生活に!放送を落語に!
それぞれで学んだことをそれぞれに生かしていけるように!
するのが目標です。
新たなジャンルにも挑戦せねば!

みなさん、ありがとうございました!
また、お越しくださいね!(^^)!

よみひと知らず

だいぶブログにするのが遅くなりましたが、、、
12月2日、呉で読み聞かせイベントを開きました。
日本テレビが継続して行っている活動「よみひと知らず」。
http://www.ntv.co.jp/yomihitoshirazu/report/report17.html
西日本豪雨で被災した呉でのイベント。
発声練習から杉上アナの読み聞かせ、
クリスマスソングの合唱まで、あっというまのプログラム。
始まる前は「子どもたちを元気づける!」と
自分勝手なことを思っていましたが、
子どもたちの笑顔と活発さに、こっちが元気をもらっていました。
(リンク先に画像もあります!)

また、イベントのあとには天応、坂の被災地をともに歩きました。
初めて広島の被災地に入ったという方も多くいて、
あの日から直ったところ、まだまだのところ、それぞれをめぐりました。
自分の口で説明することで、
僕自身も改めて被害のおおきさをとらえなおしました。

西日本豪雨から5か月となりました。
個人的な感覚では時の流れはとても速いです。
あの出来事が今年、つい5か月前の出来事だったのか。
映像を見るたび、現実に起きたことだと思うと怖くなります。

被災した方からすれば、
「何をのんきな」と言われるかもしれません。
僕自身、身近な人が亡くなったわけでもない。
深い悲しみにたたされた人に代わることはできません。
でも。寄り添えることや事実をわかろうとすること。
これならば、これからもできるし、しなければならないと
この日を通して実感しなおしました。

機会をくださった日本テレビをはじめとしたみなさん、
また、イベントに参加してくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございました。

呉カントリークラブ、営業してます!

力強く宣言して始まった、前回のハルイチノオト。
晴一さん念願の、ゴルフ企画です。
明日の放送では、いよいよガチンコバトル!
田村プロの技術に、シニアプロを目指す?晴一さんはどう対応するか??
悪魔の澤村カード、その実力やいかに!?
白熱の模様はディレクターも編集に苦闘しているようでした。
ぜひ、みなさんお楽しみに!

この写真を見せたら「おっさん3人で楽しそう」と晴一さんに言われました。
先輩、ぼくはまだピチピチの20代です。。。

実は田村さんとは小さなつながりがありまして、、、
田村さんのお子さんと私が大学の先輩後輩で少し知り合いなんです。
そして、晴一さんももともと田村さんの義理の兄弟とお知り合い。
全員初対面ですが、そうでないような笑。
田村さんの明るい人柄も伝わる楽しいロケになったと思います。

前回は結構ショッキングな被害な映像もありましたが。
呉カンは限定ホールでオープンしています。
楽しく!ゴルフができる!ということも伝われば。
田村さんも支配人も
「まずは営業している、ゴルフができることを知ってほしい」
と話していました。
豪雨から4か月がたちましたが、
被災地の魅力を楽しむ!そのよさを誰かに伝える!
これが次の段階だろうと思います!
ぜひ、呉カンに限らず、
いろいろなところで広島を楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

話はあっちこっちにとびますが。
ロケのあとにあったテレビ派CSスペシャル。
晴一さんの予想した日本一は。。。

今年、その夢はかないませんでしたが。
”新井監督”が日本一に導くころには
このハルイチノオトが実現できるでしょうか。
背筋の伸びるイラストでありました。
これからも頑張ります。

2週連続でサッカーじゃ!

広島で2週連続で行われるアマチュアサッカーの集大成!
あさって日曜日には「高校サッカー選手権 県大会決勝 瀬戸内VS広島皆実」、
来週金曜日には「U-12サッカー選手権 県大会準決勝・決勝」が行われます!!
いずれも広島テレビでその模様をお伝えしますよ!

そのための取材で
先週・先々週とこちらも「2週連続」で、訪れたのは・・・
福山市は竹ヶ端陸上競技場。

先々週は高校サッカーの決勝トーナメント、(写真上)
先週は少年サッカーの決勝トーナメントが行われたんです!(写真下)

高校サッカーと少年サッカー、
年齢も違えばルールも違いますが、
ひたむきに勝ちへ向かう姿勢やあきらめない心は同じ!
アマチュアならではのすばらしさが詰まっていました(*^^*)

泣いても笑っても一発勝負。
それは必ず勝者と敗者が生まれる残酷なものでもあります。
ただ、それを超えたいいプレーや心がけをひとつでも拾って、
一人でも多くの選手の良さを伝えられたらなと思います!
みなさんもその勇姿を、ぜひ目に焼き付けてください。

高校サッカーは11時40分のキックオフから生中継、
少年サッカーは12月2日朝6時30分からのOAです。
どちらも、よろしくお願いします!!

 

P.S.
福山で新幹線まで時間があって、
たまたまとびこんだ飲食店。
薄口だしと味噌で食べるおでんが美味しかったあ。
福山の皆さんありがとうございました。笑

坂の町満喫、なひとりっぷ その②

前回の続きです。
坂の町、尾道に行ってきました。
ただの休みの報告ですがお付き合いを、、、

なんでここまでブログを引っ張るかといいますと、
一眼レフのカメラの写真を自慢したいからです。笑

ね!きれいでしょ!笑

お昼ご飯にはお刺身をいただいて、、、
「生ちり」というそうです。
ポン酢につけて、タイとカンパチをおいしくいただきました!
〆には別の店でアイスも、、

広島県内いろんなところがありますが、
晴れの尾道は右に出るもののない気持ちよさ!
ぼーっとして、本を読んで、気が向いたら映画を見て…
「どこでもできるやないか」というツッコミは不要です!笑

陽が傾いたら千光寺にのぼり、展望台からパシャリ!

どんな部分を切り取っても画になる街ですよねえ。

さいごはふもとに降りて、旬のサンマをいただきました。
しっかり火が入っていて、骨までまるごと食べられるんですよ!

あとは泊まるだけなんだけどなあ笑
どなたか県内のお泊り企画おねがいできませんか笑
それほど大満足な日帰りひとりっぷでした!
また来たい!!

前編より内容が薄い件は気にしないのです。笑