ムシムシ・・・

梅雨入り2日目にしてきょうは、
「ああ来たんだな…」と実感しました。

予想に比べると雨の量全体としては少なく抑えられたものの、
一時的にはザッと雨脚の強まるような時もありました。
本格的な雨のシーズン到来です。

この先は大雨に注意なのはもちろんのこと、
蒸し暑さも増してくるので、
体調管理と食品管理により気をつけていきましょう。

 

それにしても蒸し暑い…

ムシムシ…ムシムシ……………虫!!!

ということでかなり強引ですが(笑)、
私が撮影した季節の虫の写真をご覧ください!!

 

 

こちらはご存知ミツバチ。

よく見るとつぶらな目をしていて可愛いですね。
シロツメクサに止まっているところを、
ほぼ地面に這いつくばって撮影しました。

この写真は6月4日のテレビ派でも、
「ムシの日」にちなんで紹介しました。
馬場さんに写真を褒めていただいて嬉しかったので、
少し調子に乗ってこのブログにも載せちゃいます。笑

 

 

こちらはナガサキアゲハという蝶々です。
広島市森林公園の昆虫館の方によると、
日本では1,2を争う大きなサイズの蝶なのだそうです。

5月末まで開かれていた、
広島市民球場跡地の「はなのわ」会場入り口で撮影しました。

羽が大きいぶん、羽ばたきもばっさばっさとなんだか優雅。
蝶々にもはなのわを楽しんでもらえたようで何よりです。

 

蝶々にまつわる天気のことわざと言えばこちら。

「チョウが騒ぐと雨が降る」

雨を察知して子孫を残そうとすることからなのだそうです。
虫にまつわる天気のことわざは色々ありますから、
やっぱり虫たちには天気の変化が分かるのでしょうか…?
雨の季節を乗り越えて、命をつないでほしいですね。

 

6月3日(水)の天気

きょうは日差しと暑さが…パワーアップして戻ってきました!

朝は内陸部で霧のかかった所もありましたが、
その後は高気圧に覆われて、
3日ぶりに強い日差しがたっぷり届きました。

【最高気温】
きのうより4℃~7℃くらい高く、
6月中旬~7月中旬並み。

・広島市中区…27.6℃
・三次…30.6℃

三次では5月2日以来、
2度目の30℃以上真夏日になりました。

6月に入り夏至も近づいてきていて、
日差しもかなり強まっているのを肌で感じます。

 

 

さて、あすも暑さ対策必須です!
「蒸し暑さ」が増してきそうなんです。

あすは梅雨前線が次第に北上してくるため、
湿った空気の影響で午後は少し雲が多くなります。

今のところ県内では
天気の大きな崩れはない見通しですが、
夜は四国や九州では雨が降る予想です。

特に沿岸部や島しょ部といった地域を中心に、
あすお帰りの遅くなる方は、
念のため折り畳み傘の用意があると安心です。

また、湿った空気の影響でムシムシとしてきます。
日差しが控えめな分きょうより気温は少し下がりますが、
体感としてはあすの方が暑いと感じるかもしれません。
熱中症には引き続き気を付けてください。

 

 

さて、4月半ばに番組出演をお休みするようになり1か月あまり、
平日はほぼ毎日このブログで天気予報をお伝えしていました。

この期間に改めて感じたことが、
天気を伝えたい!という自分の欲の強さでした。

きょうの日差しは貴重なんだよー!
あしたは季節が逆戻りしたような体感になるよー!
この清々しい空気は今だけなんだよー!

空を眺めて、天気図を見ていると、
あぁやっぱり伝えたいなという
少しだけセンチメンタルな(笑)気持ちになりました。

普段ほとんど更新することがなかったブログでしたが、
読んでくださった方、本当にありがとうございました。

毎日続けていたことで嬉しい変化もありました。
植物や空の写真をいつも掲載していたところ、
空や自然の写真を頂くことが少し増えたんです。

上の、晴れた空に三日月の写真もその一つ。
さらにこちらも。

写真を送ってくださった方の姪っ子さんが、
サツキの葉の上に小さなテントウムシを見つけたとのことです♪
自分では気づけなかった季節の変化、空の変化を教えて頂けて、
とても嬉しかったです。

 

今週からはひとまず、
テレビ派で天気予報を毎日お伝えできることになり、
こちらでの予報はここでいったん一区切りにしようと思います。

と言ってもこれからもたびたび、
天気予報やいろいろなことを書いていきます。
少なくともこれまでよりは。笑
よろしくお願いいたします。

 
もちろん、テレビ派での天気予報も精一杯お伝えします!

今後とも、もし空や植物や季節を感じるお写真、
他にも天気に関する疑問などがあれば、
ぜひ教えて頂けると嬉しいです♪
(テレビ派のアドレスはこちらです   tv-ha@htv.jp )

 

 

さて、今週は梅雨入り前の暑さが続きますよー!
体調管理はしっかりと、日差しを大切にお使いください♪

 

6月2日(火)の天気

6月1日のきょうは、空気がしっとり。
あぁ…6月に入ったんだな…と感じる空気感でしたね。

湿気のこもる屋内では、
少し蒸し暑く感じた方もいらっしゃるかもしれません。

 

【最高気温】
大体20℃~24℃くらいにおさまり、
4月下旬~5月下旬並み。
6月としては少し低めになりました。

 

ただ、あすは暑さがびっくりするくらい復活します。

きょう湿った空気を運んできた梅雨前線は南に離れ、
あすは高気圧に覆われるため、晴れる見込みです。

朝から気温が高めなことに加えて、
日中は日差しがたっぷりと届くため、
あすは気温がきょうよりも
4℃~8℃くらい高くなる予想です。

上昇の幅が特に大きいのは内陸部。
30℃以上になる所もありそうです。
あすは蒸し暑さも少し残りそうなので、
引き続き体調管理にお気をつけください。

 

さて、きょうからテレビ派の天気予報のコーナーが元通りになりました。
4月半ばごろから私は放送をお休みしていましたが、
この先はひとまず月~金にかけて、
全ての時間帯の天気予報を担当させて頂くことになりました。

このお休み期間は、ニュースの取材や編集など、
これまであまり携われていなかったお仕事をさせて頂いていました。

もちろん天気や防災に関わる取材はこれまでもありましたが、
そうではない内容についてはほとんど初めてでした。

自分で取材をして、編集して、実際に映像がテレビで流れて、
その映像に合わせてアナウンサーの方が原稿を読んで……

そうやって放送される様子を、今回初めてスタジオの裏側から見ました。
普段なら、自分もスタジオにいたからです。

 

私はこれまで、本当に驕りだったと感じるのですが、
番組の中で一番緊張するのは出演者だと思っていました。

テレビカメラの前で緊張して震えることなんて、
これまで何度も何度もあるからです。

でも今回。

自分の取材した映像がテレビで流れる時、手が震えました。

デスクの人の指示を出す声を合図に、
画面を切り替える、映像を流す、文字を出すそれぞれの人が素早く動き、
タイムキーパーの人のカウントに合わせて連携をとる。
もちろんその様子は普段から見ていて知っているつもりでしたが、
自分の作った映像が流される様子を初めてその場で見て、
作る映像に対する責任の重さを改めて感じました。

自分の言葉で伝えて間違いがあったときは、
自分で謝罪をすれば、体裁上は責任をとれ(るような気になれ)ます。
(もちろん謝罪すれば済むというものではありませんが)
でもアナウンサーの方に読んで頂くとなると、
もし間違いがあっても、自分で謝罪することはできません。
そのアナウンサーの方に謝罪をして頂いてしまうことになります。

それだけではありません。
役割分担されたあれだけの人数で行う長時間の連携作業。
放送に携わる一人ひとりが、その責任に緊張しない訳がありません。

その部分に、
自分が自分で思っていた以上に鈍感だったことに気づき、
今も恥ずかしい思いです。

 

通常の放送に戻る前の備忘録として書きましたが、
これはここだけのお話ということで。。。

これからも取材して編集して、もちろん天気予報も。
放送に携わる一人としてその内容に一層責任を持って、
放送を観てくださるみなさんへの感謝を常に忘れずに、
より良い情報をお届けできるよう頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

5月29日(金)の天気

きょうはきれいな青空が広がりました!

洗濯物もたくさん干したのですが、
短い時間でカラッと乾いていました。
衣替えも進みそうですね♪

 

【最低気温】
4月下旬~5月下旬並み。
内陸部では少しひんやり。
一番低い気温になったのは、
北広島町大朝で5.5℃。

 

【最高気温】
6月上旬~7月上旬並み。
県内13地点で25℃以上の夏日。
一番高い気温になったのは、
府中市で28.9℃。

 

最低気温と最高気温とで、
ざっくり2か月くらい季節差がありますね。
特に内陸部で一日の寒暖の変化が大きくなりました。

 

さて、あすも高気圧に覆われます。
日差しと暑さが続くことになりそうです。
空気が乾燥するので火の元には注意が必要ですが、
洗濯物や布団を干すにはちょうど良さそうです。

 

週間予報にも曇りマークが多くなってきました。
九州南部ではもう梅雨入り目前です。
ぜひ、今のこの日差しと清々しい空気を大切にお使いください♪

 

 

 

5月28日(木)の天気

きょうは「日差し」と「暑さ」が戻ってきました!

きのうの雨雲は遠く東の方へ。
薄雲の隙間から日が差して、気温が上がりました。

 

【最低気温】
北部を中心に昨朝より2,3℃下がりました。
内陸部ではここ数日より少しひんやりとする朝に。

・広島市中区…15.7℃
・北広島町大朝…10.5℃

 

【最高気温】
南部を中心にきのうより3,4℃上がり、5月中旬~6月上旬並み。
県内8地点で25℃以上の夏日になりました。

・広島市中区…26.0℃
・庄原…23.5℃
・神石高原町油木…21.3℃

ムシムシとした湿った空気が抜け始めたことで、
きのうに比べると寒暖の変化が大きくなりました。

 

あすは、しっかりと高気圧に覆われて、
きょうよりも雲の少ない青空が広がります。
カラッとした陽気で、洗濯日和になりそうです。

ただ、寒暖の変化は一層強まります。
沿岸部では気温はきょうと大きくは変わりませんが、
内陸部では「朝晩ひんやり、日中は夏の暑さ」です。

最低気温は一けた台まで下がる所が多い一方、
最高気温は30℃近くになる所もある予想です。

半そで+上着など、調節しやすい服装でお過ごしください♪
寝る時の窓の開け閉めや、寝具についてもぜひ微調整を。

 

 

さて、出演休止期間に取材させて頂いた場所のご紹介、第2弾です!

こちらは広島市内にある「バイエルン」という洋菓子店です。

県外への移動の自粛要請で、旅行が出張が控えられる中、
「せめて他県のお菓子の味を楽しんでもらえたら」と、
期間限定で、石川県の和菓子店と互いに一部商品を交換して販売されていました。

 

 

取材をさせて頂いた、生田(いけだ)ご夫妻です♪

とってもお優しくて、笑顔の素敵なご夫婦でした♪

お話を伺うと、外出自粛要請が出て以来、
イベントや土産用菓子の需要が少なくなった一方で、
増えたのが「自分がお家で楽しむケーキ」を
買い求めるお客さんだったということです。

そういえば、私もこれまで「なんでもない日」に
ケーキを食べることはあまりなかったのですが、
4月に入って、気づけばほぼ毎週末ケーキを食べています…!
甘くて美味しいケーキ、やっぱり幸せな気持ちになりますよね♪

この時の和菓子店との協力についても、
お客さんの「ケーキを買う時の幸せそうな顔」を見て、
もっと何かできないかと思い至ったのだということです。

明るく前向きに話すお二人の姿に、元気を頂きました。

 

5月27日(水)の天気

きょうは一日どんよりとした雲が広がりました。

比較的弱い雨が降ったり止んだり。
きのうの予想ではにわか雨の見通しだったので、
ちょっと雨の降る時間が長くなってしまいました…
………すみません。

さて!気を取り直して!!

【最低気温】
きのうと同じか2,3℃高く、15℃~20℃。
6月中旬~6月下旬並み。

【最高気温】
きのうより3,4℃低く、19℃~23℃。
4月下旬~5月中旬並み。

朝の気温から既に高めでした。
日中の気温もこの時期としては低かったものの、
ジメジメムシムシとした一日になりました。

 

ただ、夕方から次第に雨は止んできました。
あすは気圧の谷が東に離れて、天気が回復します。

午前中は北部を中心に霧や雲のかかる所もありますが、
南部から次第に日が差してきそうです。
気温はきょうより2,3℃上がって暑くなりますが、
空気がカラッとしてくるので、
日陰では風が心地よく感じられそうです。

一方で、今夜以降は朝晩が少しひんやりとしてきます。
きのう、きょうと少し寝苦しさを感じられた方も
いらっしゃるかもしれませんが、特に内陸部にお住まいの方は、
寝る時の服装や布団、窓の開け閉めなどうまく調節なさってください♪

 

 

さて、テレビ派での天気予報出演をお休みしている間、
私はニュースの取材や編集などに携わらせて頂いていました。
取材した内容の一部をご紹介したいと思います。

この写真は取材させて頂いた場所の一つ、県立広島美術館です。
今ちょうど開催されている「川端龍子(かわばたりゅうし)展」。
元々は今月末までの開催予定でしたが、
新型コロナウイルスの影響で美術館がしばらく閉館していたため、
来月21日まで期間を延長して展示されることになりました。

 

 

なんと言っても、大きい!!んです!!!

壁一面に飾られた大きな一枚絵に圧倒されました。

大正~昭和初期にかけての当時主流だった芸術文化から離れ、
独自の道を歩んだことで描かれた日本画なのだということです。

学芸員の方によると、

圧倒的な絵の技術はもちろんのこと、
当時はあまりなかった激しい色使い、サイズ。
そして奇想天外な構図。
周囲との軋轢や抑制を抜け出し、
自らの力で突き進んだその生き様と絵は、
今の世の中だからこそ観てほしい。

とのことでした。

少しでも気になった方は、
「川端龍子」がどんな人なのか、どんな絵を描いているのか、
ぜひ一度、検索してみてください♪

 

5月26日(火)の天気

きょうは・・・とっっっても久しぶりに放送に復帰できました!!

「テレビ派」でもウイルス感染対策として出演者数を抑えていたため、
自分にとっては先月14日以来、およそ1か月半ぶりの天気予報でした。

やっぱり流石にちょっと緊張して手が震えました。笑

でも、スタジオ脳トレのコーナーも復活し、
コメンテーターやリポーターの方々にもリモートでご出演頂くようになり、
「テレビ派」に少しずつ以前の姿が戻り始めているのを嬉しく感じます。

このまま無事に社会全体が元気を取り戻せることを祈るばかりです。

ひとまず今週については、月~水の天気予報を担当します。

 

さて、きょうは少し蒸し暑さを感じる一日でしたね。
曇りがちだったので、最高気温はきのうより下がりましたが、
一方湿度は20%くらい上がったんです。

湿った空気が流れ込んできたことが理由で、
その湿った空気の影響でにわか雨の所もありました。

 

そして、あすも似たような天気が続きそうです。

湿った空気の流れ込みが続くので、
晴れ間ものぞきますが、雲の多い空模様に。
また、きょうより範囲は狭まりますが、
夕方まではやっぱり一部にわか雨の所がありそうです。

気温もきょうと大きくは変わらず、
朝から高めで日中も25℃前後の所がほとんど。

あすもムシムシとするので、
風通しの良い服装でお過ごしください♪

 

さて、きょう意気揚々と天気予報用のパソコン端末に向かうと、
こんな感じで待ってくれていました。

そらジロー・・・は、前からこんな感じでここにいたのですが、
隣にちょこんと・・・

・・・綾波レイさんですね・・・

誰かがそらジローの仲間を増やしてくれたようです。
誰が置いてくれたのかは一日過ごしても結局分かりませんでした。

私の目線から見るとこんな感じです。

いつもそらジローがじとっとした目で監視……いえ、見守ってくれています。

持ち主が見つかるまで(見つかるかな;?)
しばらくの間は、ひとまずこの配置で過ごしてみようと思います。

 

5月23日(土)の天気

暑さが…戻ってきましたーーーー!!!

ここの所、上空に居座っていた冷たい空気の影響で、
比較的ひんやりの過ごしやすい日が続いていました。
ただ、きょうは初夏らしい暑さ復活です。

【最高気温】
北部ではきのうより8℃も上昇した所も。
5月中旬~6月上旬並みで、
県内6地点で25℃以上の夏日に。
5日ぶりの夏日という所も多かったですね。

・三次…25.9℃
・庄原…25.5℃
・広島市中区…25.6℃

 

空にかかるのも薄い雲が中心で、日差がたっぷりでした。
そんな空を見上げると、こんなものが。

 

 

太陽の周りに大きな虹色の輪っか!

これは「ハロ」と呼ばれる虹色現象です。
上空の薄い雲の中にある氷の粒によって、
太陽の光が屈折することであらわれます。

空にベールのような薄い雲があるときに見られやすいので、
そんな空模様の時にはぜひ探してみてください♪
※太陽の方向なので、目を向ける時は注意です。

 

さて、あすもよく晴れます!
高気圧に覆われて、降水確率0%。
きょうよりもすっきりとした青空になりそうです。

気温はきょうより高くなり、
25℃以上の夏日という所がもっと増えてきます。
屋内でも屋外でも、熱中症に気をつけましょう。

また、空気もカラカラに乾いているので、
この週末も引き続き火の元にはご注意ください。

 

 

さて、きょうは視聴者の方から幸せのおすそ分けを頂きました♪

上の写真、よく見てみてください♪
四つ葉のクローバーです!

育てているクローバーの中に見つけたとのことでした。
なんだか見ているだけで嬉しい気持ちになります。

頂いた幸せのおすそ分けを、
せっかくなのでこの画面を通して、
さらに皆さんにおすそ分けです!笑

それでは素敵な週末をお過ごしください♪

 

5月22日(金)の天気

きょうは時間とともに日差し復活!の一日になりました!

午前中はまだ県内全体的に雲が多めでしたが、
午後は沿岸部からだんだんと青空の範囲が広がりました。

【最高気温】
引き続き20℃に届かない所あり。
4月上旬~5月上旬並み。

・広島市中区…23.0℃
・庄原…19.3℃
・三次…17.3℃

朝は結構ひんやりでしたが、
昼間は暑すぎず、過ごしやすくなりました。

 

 

さて、あすは高気圧に覆われて日差しが完全復活です!
朝は内陸部で霧や低い雲のかかる所があるかもしれませんが、
すぐに晴れて、午前中からしっかりと日が差します。
バスタオルやジーンズなんかもよく乾きそうですね♪

一方、気温はぐんと上がります。
日中の最高気温を決める大きな3つの要素は、

①朝の最低気温
②流れ込んでいる空気そのものの温度
③日差しの強さと量(※強さは季節で変化)

です。
きょうとあすで比べてみると…

【きょう】
①低い
②平年より低い
③量は中くらい

【あすの予想】
①低い
②ほぼ平年並み
③量は多い

ということで、
あすは空気そのものが少し暖まり、
さらに日差しも午前中から届くことから、
日中はこの時期本来の暑さが戻ってきそうです。

特にその変化の幅が大きいのは内陸部です。
きょう気温が20℃に届かなかった地域でも、
あすは一気に5℃以上上昇して、
25℃以上の夏日になるという所も出てきそうです。

その内陸部ではまだ朝晩ちょっと冷えるので、
寒暖の変化も含めて体調管理にお気をつけください。

また、空気の乾燥が続くので火の取り扱い注意です。

 

さて、きょうはこんなお写真を頂きました!!

 

視聴者の方から頂いた、素敵なバラのお写真です!

こちらはご自身で育てて咲かせたバラなのだそうです。
薄ピンクから濃いピンクのグラデーションですが、
よく見ると花びら一枚一枚、
その色の変化が異なるのが分かり見入ってしまいます。

ご近所の方に挿し木の仕方を習ったので、
今年は挑戦してみようかな?と添えられていました。

バラの栽培は難しいとよく聞くので、
本当にすごいと思います。

私は植物が好き好きと言う割には、育てるのは苦手なので、
そのうち、ちゃんと調べた上で、ベランダとかで挑戦してみたいです。

 

5月21日(木)の天気

きょうはちょっぴり複雑で気まぐれなお天気になりました。

沿岸部ではわりと日差しが届きましたが、内陸部には分厚い雲が。
通り雨の所もありました。

服装は私もちょっと難しかったです。。。
日が差すと半そでニットでちょうど風が気持ち良く感じたのですが、
日陰に入るとその風の冷たいこと冷たいこと。

きょうはほぼ一日曇り空だった北部では、
寒さを感じた方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

【最高気温】
南部ではきのうより1℃~3℃くらい低く、
北部ではきのうより5℃~8℃も低くなりました。
3月下旬~5月上旬並み。
・広島市中区…22.3℃
・三次…17.3℃
・北広島町大朝…13.4℃(※3月下旬並み)

 

季節が2か月くらい逆戻りした所もあったんですね。
ちなみに5月の寒の戻りを「若葉寒(わかばざむ)」と言います。

 

 
さて、あすは天気の気まぐれ度は少し解消されます。
沿岸部では引き続き日差しが届きます。
内陸部でも次第に雲の隙間ができてきて、
その隙間から日の差す時間がきょうより増えそうです。

ただ、上空にはまだ冷たい空気が居座ります。
日中は日差しの分きょうより少し気温が上がりますが、
朝晩は内陸部を中心に冷えそうです。
昼間は過ごしやすいものの、
朝晩は身体を冷やさないよう気をつけてお過ごしください。

また、空気も乾いているので火の元注意です。

 

さて、きょうはこんな写真を頂きました!

カタツムリです!!

きょうは二十四節気で「小満(しょうまん)」。
草木の緑があふれ、あらゆる生き物が活発に動き回る時期です。

カタツムリは私もまだ今年見ていませんでした。
夏の生き物たちもじわじわと本格始動でしょうか。

 

 

撮影してくださったのは、テレビ派のヘアメイク担当のお姉さんです♪
顔をのぞかせて這う姿…
スマートフォンで撮影したとのことですが、とっても良い写真。
さらにこんな写真も!

 

 

手いっぱいの野いちご!!

これはたぶんクサイチゴかな?
黄金山の周りを歩いている時に見つけたそうです。

つやつやして美味しそう♪
うらやましい…

 

中学生の時、友人4人と女性の担任の先生と、
課外活動みたいな感じで、
学校から広島空港までプチ遠足をしたことがあります。

その日は清々しい陽気で、木漏れ日がキラキラしていました。
ふと道脇の茂みを見ると野イチゴが生っていて、
みんなできゃーきゃー言いながら食べたのを覚えています。

その日の記憶は鮮明で、その日見た青空の色や若葉の緑、
オオキンケイギクの群生の鮮やかなオレンジ色は、
今でもはっきりと思い出せます。

そういった記憶が今に繋がって、
思い出の草花を見るとわくわくした気持ちになれるのは、
私が植物を好きな理由の一つです。

 

みなさんにも、音楽だったり、本だったり、
きっとそういうものがあるのではないかと思います。

気持ちが落ち込む時は、
ふと昔を思い出して、
昔好きだったものに浸る時間を持ってみるのも良いかもしれません。